今日も良い天気

自家製ゆず胡椒

ゆずが手に入りやすい季節になったので今年も柚子胡椒を作りました。

子供の頃から当たり前に冷蔵庫に入っていた、とても馴染み深い薬味です。




材料は 柚子、青唐辛子、塩 のみ。
作り方は人それぞれのようですね(^^)
201411041.jpg
今回は青い柚子ではなく黄色い柚子を使いました。



青唐辛子
201411047.jpg




201411048.jpg





201411042.jpg





柚子の皮と青唐辛子の色がキレイ!(^0^)
201411043.jpg





2014110411.jpg




完成!
出来たてなので緑が鮮やか〜!
201411049.jpg
材料を細かくして混ぜるだけという
失敗しようがないほどの簡単さが嬉しいです。
爽やかな辛さと良い香り!




去年はもっと大量に作っていたのでまだ少し残っています。
できたてのものとは色がだいぶ違いますね。
2014110410.jpg
良い感じに味が馴染んでいておいしいです。




あっ。せっかく柚子があったんだから
前みたいにフルーツとブライスの写真でも撮っておけば良かったなあ…

(これは柚子ではなく沖縄で食べた柑橘類のタンカンです)





残った実。
201411045.jpg





2014110412.jpg
細かく切ったり輪切りにしたりしてビンに詰め、





ハチミツをたっぷり!
2014110413.jpg
去年は火を通すタイプの柚子茶を作ったのですが
今回は火を使わずにお手軽なハチミツ漬けにしてみました。






2014110415.jpg
生姜もいれてみた。






これにお湯を注げばおいしい「はちみつ柚子生姜ドリンク」ができます。
2014110418.jpg





スライスだけのハチミツ漬けも作りました。
2014110417.jpg
いっぱいあるからお菓子作りにも贅沢にどんどん使えるのが嬉しいです。

2014110420.jpg

2014110419.jpg




溶かした寒天に砂糖とゆずの皮と果汁を入れて固めた柚子寒天。
2014110422.jpg
これは食べると口の中がすごくサッパリしておいしいです!




最後は鍋に自家製の柚子胡椒。
2014110416.jpg
最高〜!(^0^)

お帰りの際は「ブログ読んだよー」のしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^▽^)ノ

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 1 comments  0 trackback

お手軽な背景まっしろ写真

この前 部屋を片付けていたら
去年アリーガブリエルさんを撮影した時に使った緩衝剤が出てきました。

ちょうど今頃のスッキリ秋っぽく晴れる日に撮ったんですよね。
せっかく見つけたので今度はブルーミーさんを撮ってみました。

前回と同じ様に、お手軽な背景まっしろ写真です。
2014101199.jpg
ブルーミーブルームズベリー

こういう撮り方は「スナップ写真」や「風景写真」のような雰囲気重視の撮影とは違い
光を自分で調節しながら被写体(商品等が多い)の質感等を重視して撮影する
いわゆる「ブツ撮り」という方法に近いです。

もっと凝った背景や小物などを使ったりという様な工夫をして
グッと被写体が引き立つような写真が撮れれば面白いなあとも思うのですが
そういう風に意図的に作り込んでいく様なセンスがないんですよねぇ……<(^0^;



「ブツ撮り用の撮影キット」も売ってたりするのでそれを使えば簡単に撮れますが
色んなアイデアで撮影ブースを自作している方も多いですよね^^

かなりコンパクトな撮影キットもあるけれど、照明等も含めるとやはり多少は場所を取るので
「出来るだけ手軽に省スペースで撮る」のが今回の目的です。日当りの良い窓辺だけあればOK♪

私は何かを買った時に箱に入っていた「緩衝剤」を利用してみました。
良い感じに光が通るのです。
面倒な事はせずにササッと「お手軽」に撮りたいので、照明ではなく晴れた日の太陽光を利用。


↓以下、以前撮り方について質問された事があったので今回も軽く説明を付けてみましたが
ただの素人の言う事なので変な所があるかもしれません…^^;



明るい太陽光が差し込む窓ガラスに貼付ける様に緩衝剤をセットする。
(光を通してくれれば良いのでトレーシングペーパーとかでも良いのだと思います)
被写体を手前にセットする。
★後ろから光が当たる様にし、わざと「逆光」の状態を作ります。
201410113.jpg
ちなみにこのやり方だと壁面にしか背景がないので
モノを下に置いた状態で床面ごと撮る場合には向きません(^^;
下が写らない様に撮る場合にのみ有効です。
(置いた状態でモノを撮る場合はトレーシングペーパーなどを壁面から床面にゆるくカーブさせる様にセットする)


後ろの緩衝剤が白く飛ぶ程度にカメラの露出を調節する。
201410117.jpg
お人形の場合、頭の周りの細かい髪の毛などがキレイに飛んでスッキリします。

★このままだと被写体に影が出来てしまい暗いので
レフ版等を使い、前の方にも光を回り込ませる様にして程よく影を飛ばす



適当な白い板などを使って太陽光を反射させ被写体に当てる
私はレフ版持ってません
20141011.jpg

この時点でほぼ完成した感じになります。





あとは必要があれば画像処理ソフト等を使って終了です。
撮った写真をきれいに整えたい場合に画像処理ソフトは必須!

(処理前)
201410118.jpg

(処理後)左側の余分な所を消しました
2014101199.jpg
…ちょっと露出がオーバー気味だったかも〜(><;顔がのっぺりとしてしまいました…

露出オーバーで白飛び気味なのが気になるなら更に補正すれば良いだけです。

20141011900.jpg
顔の立体感等が若干損なわれていたので調節しました。…ちょっと健康的になり過ぎたかな?^^;
人それぞれの好みの問題なのでそこはもう好きずきですね^^




画像処理ソフトは、あまり考えずにテキトーに撮った写真でも後から色々調節ができるのが良い所!
例えば逆光の写真を画像処理のみでいきなりこれに近い状態までもって来るというやり方も可能。
20141011412.jpg
便利な時代ですね〜。



ちなみにマット肌ではないツルツルお肌のブライスさんを
この撮り方で撮るとこのような感じです。
テカテカ〜
2014101110.jpg
フィービーメイビー
腕が悪くてかわいく撮れずにちょっとモノっぽくなってしまった…;



去年撮ったアリーさん
201309215.jpg
アリーガブリエル

以上。おそまつさまでした〜(^^)

お帰りの際は「ブログ読んだよー」のしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^0^)ノ

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

鹿児島ベース2Fと3F

20140931.jpg





グッズ売り場は2階です。並んで少人数ごとに売り場に入場します。
(ホビダスのネットショップもあります)
2014091529.jpg
最終日2日間に販売されるという世田谷ベーストミカについてはちょっと見てみたかったので
イベント期間中は展示だけでもしてほしかったなあ…(^0^)





グッズ売り場
20140921.jpg
(これは終了後に撮ったので布がかかっています)






2014091539.jpg









駄菓子屋さんの型抜き(抜く形が世田谷ベースバージョン)
2014091530.jpg
もう終わりかけだったのでベンチには誰もいませんでした。









その向かいには
所さんが最近作ったインディーズレーベル「ジャムクラッカーレコード」のコーナー
2014091532.jpg










今までリリースした作品が展示されています。
2014091518.jpg











右側には所さん手書きの歌詞の拡大コピーが4つ
2014091517.jpg







2014091515.jpg









2014091524.jpg







2014091525.jpg







つづいて3Fヘ!
2014091516.jpg







スーパーボールすくい
2014091519.jpg
見た感じ、一発でポイが破けそうな
かなりの水流だったので難しそうでしたよ(^^;









2014091520.jpg
参加賞は普通の無地のスーパーボールなので、これは意地でも柄入りのものをすくわないとですね!









2014091521.jpg









2014091528.jpg










所さんの曲を使ったリズムゲームのコーナーもありました。
201409211.jpg
(これも終了後に撮ったので布が掛かっています^^;)

「ナーフの射的」は全面布で覆われている所でやっていたので
写真は撮っていません。
ナーフって狙った所にちゃんと命中するくらいの精度があるのが良いですよね。




世田谷空軍基地的画廊コーナーにはおなじみの創作物が。
2014091511.jpg






最高畜(さいこうちく)
2014091510.jpg





201409216.jpg






ロードストローラー
2014091514.jpg
グッズにこれのミニチュアもありました。





201409176.jpg






お尻がプリッとしててかわいいです(^▽^*
2014091513.jpg




展示を全て見て回り、最後に3Fのトロンボーンコーヒーというお店でひと休みしました(^^)
↓右奥にチラッと写っているお店です。
201409168.jpg


201409212.jpg

コーヒーもケーキもおいしい!
201409214.jpg
私は手前のクランブルケーキにしました。
ほっかほかの温かいケーキにアイスクリームとフルーツ♪(^0^)



せっかくなのでイオンモール鹿児島の中もぐるぐる見て回りましたが
とても広く、色んなジャンルのお店がしっかり多めに入っていて面白かったです。
福岡のイオンにもこのくらいの規模で(洋服屋以外の)お店が入っていたら楽しいのにな〜。
201409169.jpg
世田谷ベースフェスティバルin鹿児島についてはこれでおしまいです。


今回発売されたアルバム『JAM CRACKER 1』『JAM CRACKER 2』を
車の中で聴きながら帰りました。
やっぱり所さんの世の中や物事に対する考え方が好きだなあと再確認。とても良かったです(^^)


元「所さんの目がテン」のプロデューサーさん(今は鹿児島読売テレビの方)のおかげで実現したという
今回のイベント、きっと来月10月にお台場で開催される
『所さんの世田谷ベース』アメリカン・ピクニックディ の方が
規模が大きいし本命のイベントなんだろうな〜とは思いますが
機会があればぜひまた九州でもこうしたイベントをやって頂きたいです!(^▽^)


お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです♪

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback