今日も良い天気

衝撃の出会い「成田亨」

前回の続きです。お出かけの最後に
コスモすまいる北野という久留米市の保健センター内にある「北野図書館」に寄ってみました。
広くはありませんが明るくてキレイで気持ちの良い雰囲気。
せっかくなのでしばらく本を読んでまわりました。

そしてこの図書館で衝撃の出会いをしてしまったのです…!(>0<)


なんとなく手が伸びた分厚い本。

棚から抜き出して表紙を見てみると、
「あっ。」
20141218.jpg
突然現れた大胆なピグモンにビックリしました。(^^;


画集などが置いてある様なジャンルの棚では無かったのに、本当に思いがけなく出会ってしまいました。


201412181.jpg
(この時には全く気付いていなかったのですが良く見ると背表紙はウルトラマンです)




『成田亨(なりた とおる)作品集』とあります。

きっと有名な方なんだろうな…と思いましたが
この瞬間まで、私はこの方の事を知りませんでした。



表紙の雰囲気から単純にウルトラマンの怪獣の設定画集か何かかな?と想像したのですが

中を見て、…驚いてしまいました!

私が想像した様な、単純な内容では全然なかったのです!(><)


201412183.jpg


2014121813.jpg


ウルトラマンや怪獣、特撮美術、絵画、立体的な作品等も載っていて
そのどれもが美しくて繊細で独創的。


芸術というものが良く分かっていないくせに
「芸術的」という言葉を使わせてもらうのが本当に申し訳ないのですが…なんだかとても芸術的。


201412185.jpg


特に「アート大好き」とか「特撮大好き」という訳ではない私ですが(興味はある)
すごくすご〜く引き込まれてしまいました!


201412184.jpg


大げさに聞こえるかもしれないけど
凄いものに出会った為の衝撃なのか、読んでいるうちに頭がジーンとしてクラクラしてしまうほど。


2014121815.jpg

私の中に成田亨さんの作品達が一気にグワ〜ッと押し寄せてきて、
なんだか一気に体温が上がった気がしました…(^^;
どんどんページをめくってしまいます。

201412189.jpg


発行日を確認したら
なんとつい最近の 2014年7月19日 (初版) (この日は2014年10月4日)

あとで調べたら開催中の展覧会に合わせて出版された本なのだそう。
その本に私は偶然出会えたようです。すごく良いタイミング!


2014121810.jpg


子供の頃にテレビの再放送や、レンタルビデオを借りて観ている程度なので
深く語れるほどのウルトラマンのファンという訳ではないのですが
それでも昔から
「ウルトラマンの怪獣ってみんなものすごく変わった形!なんでこんな怪獣が思いつくんだろう。」
「ウルトラマンの姿自体が独特。」
と思っていた事の謎がちょっと解けた様な気がしました。

2014121811.jpg

「子供向けだからとにかく子供っぽくしよう」「怪獣だから怪獣っぽくしよう」みたいな
商業的にターゲットにわざと合わせていくようなデザインをしないで
あえて成田亨さんのようなアーティストが信念を持って担当したからこそ
あの印象的で独特なデザインや世界観が生まれていたのかなと思いました。
(もちろん関わった他のスタッフの方々も含めての作品だと思います)
…的外れなこと書いてたらすみません。^^;


2014121812.jpg

寄稿文もたくさん載っていて、とても興味深かったです。じっくりと読みました。
特に生前、デザイナーとしての成田亨が実は広く知られていなかったという事実には
驚き、愕然としてしまいました…
円谷プロとの確執についても初めて知りました。




あと、ウルトラマンや怪獣も含めてですが
二本足で立っているキャラクターの全身を描いた作品のなんとも独特なポーズが素敵。
201412188.jpg
201412187.jpg
201412186.jpg


裸婦の後ろに なぜかさりげなくケムール人がいるという、とてもシュールな絵も載っていました(笑)


…思いが溢れ過ぎて他にも色々書きたいことがいっぱいあるのですが
キリが無いのでこの辺でやめておきます(^^)


この日偶然立ち寄った図書館でしたが
「成田亨」という方の存在を知る事が出来た事が本当に嬉しかったです。
201412182.jpg
「すごく良い本に出会ってしまった…この本、絶対に手に入れよう!」と心に決めて
満足感たっぷりに図書館を後にしたのでした。

(ブログに載せた本は、後日 購入したものです)

お帰りの際「ブログ読んだよ」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです(^^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

素敵な雰囲気の台所

前回に続き10月に福岡県久留米市の山口酒造場さんを訪ねた時の写真です。

ビンがずらりと並んでいる様子が面白いです(^^)
201412044.jpg
様々な薬効のある植物が入っているようです。


その向かいにはなにやら時代を感じる台所がありました。
2014120416.jpg



2014120417.jpg



2014120411.jpg




2014120412.jpg


2014120415_20141209052704c1d.jpg


2014120413.jpg


201410078_20141209052703d70.jpg



これが目的の『特撰梅酒 うぐいすとまり 鶯とろ(おうとろ)』
201410072.jpg
2011年の天満天神梅酒大会「梅酒部門」で優勝したそうです。



201412083.jpg
梅のピューレがたっぷりと入っています。

20141208.jpg

トロリとした口当たりでおいしかったです。
201412084.jpg
意外と甘くなくて、サッパリした梅の酸味が爽やかでした(^v^)





筑後川の支流の陣屋川沿いには「コスモス街道」と呼ばれる道が広がっています。
2014042.jpg



コスモスは久留米市北野町のシンボルになっているそうで、コスモスのデザインが色々な所に使われていました。
201410077.jpg




201412045.jpg





最後に久留米市立北野図書館にも寄ったのですが
そこで衝撃の出合いがあったのです…!
↑これに関してはぜひ別の記事にしたいので次回!


お帰りの際「ブログ読んだよ」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです(^^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

もう12月!


あっという間に12月!
今年は更新のペースが本当にのろのろでした。
ブログのネタはどんどんたまっているのに〜!

何に関してもそうですが、なんとなく先延ばしにしてしまうと
だんだんとペースが乱れていってしまいますね。


ただの自己満足ではありますが(^^)せっかくブログをやっているのだから
今月はちゃんと定期的に更新しようと思います。


下の写真は『1億円のトイレ』がある「道の駅おおとう桜街道」に行った時に撮ったコスモス畑。
201412041.jpg
このように…マメに更新しないせいで、すっかり季節外れになってしまいました(^^;


私は文章を書くのに妙に時間がかかってしまうので(大した事書いてないのに)
文字はそこそこにして、とりあえず貯まっている写真をどんどん消費していこうと思います。



10月に『鶯とろ(おうとろ)』という梅酒を求めて
福岡県久留米市の山口酒造場さんを訪ねた時の写真です。
201412046.jpg


201412047.jpg


2014120410.jpg


201412048.jpg


201412049.jpg

2014120418.jpg

次回は引き続き山口酒造場さんで撮らせて頂いた、とても素敵な雰囲気の「台所」のご紹介です。


お帰りの際「ブログ読んだよ」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです(^^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback