今日も良い天気

ハロウィン気分が終わる前に…

ハロウィン気分が終わる前にまだブログに載せてなかった写真を。





ミスタードーナツのハロウィン的なドーナツたちです。
201310308.jpg
あまりキレイに切れてなくてすみません。








元々の形はこうなってます。
201310307.jpg
このランチョンマット目がチラチラするー









ドーナツを買ってきて数人で食べる時、
全員できるだけ全種類を食べたいので、よくこうやって分割してます。
201310309.jpg
こうすると、お腹いっぱいになりすぎなくていいですよ(^^)








10月のブログのトップ画像はこんな感じでしたが
この周りのものは何かと言いますと…
201310301.jpg









福砂屋のキューブカステラです。その名も「フクサヤキューブ」
丁度たくさん頂いたのです(^^)
201310302.jpg









カワイイパッケージに食べきりサイズのカステラが2切れ入ってます。
201310304.jpg










福砂屋のシンボルマークは幸福を呼ぶコウモリ!
201310303.jpg
ちょうどハロウィンっぽい気もします。










ペニーさんがいるとカラフルだわ〜
201310306.jpg




あっ!そうそう!カステラと言えば
ぜひ見て頂きたい動画があります!

福砂屋のサイトの「福砂屋のカステラづくり」
http://www.castella.co.jp/castella/castell3.shtml

ズラリと並んで無言でボールの中身を撹拌する職人さんたち…
シャカシャカ…という音だけが響きます。

なんだか妙な雰囲気で初めて見たときは笑ってしまいました。

ひたすら無言で撹拌し続け、
だんだんとそのリズムが変化していきます。

BGMは無いのですが
カステラが焼き上がったとたんになんだか感動的な音楽が!(笑)

とにかく異様な雰囲気のカステラ作りの風景で一見の価値ありです。
ぜひ見てみて下さい。





手あみドレスのべっぴんさんのmimuro♪さんのプレゼント企画で頂いた
素敵な手あみのハロウィンドレスを
「私だけで楽しむのはもったいない!」と思ったので
お友達(ブログは持ってない)のポンチョさんにも着てもらいました(^▽^)ノ
2013103012.jpg
ポンチョさんは髪がとってもキレイ!
(これは真上から光が当たってギラギラしてしまったけど)
前回のトップ画像に登場してもらったポンチョさんです。







ミシャティビャーリュブリューさんもいました。
せっかくなのでカボチャニット帽をスポッ!
ミシャ「きゃ〜!(> <)」
2013103011.jpg
ミシャ
「こんな物をかぶせられるなんて…(TT)
 じゃあせめてお菓子くらい下さいよー!」











どうぞ〜(^0^)ノ










2013103010.jpg
またキャンディかよー







食べきれなくてそのうちベタベタになってしまいそうな
ソフトキャンディを半分おすそ分けしてきました。
2013103013.jpg





こうして…ハロウィンの楽しみ方をまだ良くつかめてないまま、
10月が終わります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!



Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

tokubura says..."No title"
福砂屋ってこちらでもデパートに売ってますが、言われてみればコウモリでしたね^^

ハロウィンの楽しみ方といっても、子供たちがお菓子を貰いに戸別訪問するような行事はもともと全国各地に結構あるみたいなので、そういうのは今更感が無くもないですw
クリスマスの「ケーキとプレゼント」みたいに、一般人にもわかりやすい形が決まって来るには、もうしばらくかかるんじゃないでしょうか…
2013.10.31 23:57 | URL | #- [edit]
モチパク says..."Re:"
tokuburaさん

そうですよねー。
ハロウィンは外国の行事だし
子供たちが主役のイベントって感じになってるので
大人になった今、あんまり関係ないなーと思ってました。

でも仮装というテーマがあるので
ドール遊びのイベントとしてはぴったりですね(^^)
今回あんまり全力で乗っかりきれてないけど…

日本全国に似た様な風習があるのって面白いですよね!
2013.11.02 05:07 | URL | #YcpiQzVI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/87-6f71c8cd
該当の記事は見つかりませんでした。