今日も良い天気

あみあみ…

毎年、冬に編み物をしてるのですが
(…と言うと、まるで編み物得意そうに聞こえそうですが全くの素人です。
 下手だけど、毎年ちょっとずつ上達できれば…と思ってるのです)



毎回取りかかるのが遅く、編むのも遅いので
結局出来上がるのは春になっちゃうギリギリ手前!(^^;

何かを編む時には毎回
「また出来上がるの春になるんじゃないのー?」と周りに言われてます。


そんな私ですが最近ドール遊びを再開し、

『あっ!お人形用の小物とかだと
 小さいからすぐ編めるじゃないか!』


というごく当たり前の事に気付きました。遅っ!あたりまえやん!

『こまかく丁寧に作る』となると、また大変なのでしょうが
これなら何点か作れそう(^^)

なーんですぐ気付かなかったんだろう…。





先週からマフラーとか編んでみてますが、
終わりがみえてくるのが早いから、本当にはかどります!(^0^)

20131010.jpg

ティーフォートゥーさんは、編み物上手そうな感じ!

(久々!前回出てきたのはトップ画像変更の記事でした↓
 ティモテ ティモテ~♪
 カテゴリ作ってるのに記事が今まで1件もなかったー)





このドーリイドーリィの付録の
「ドーリィ手あみブック」の表紙のニット帽、
作ってらっしゃる方を結構お見かけしますね(^^)私も編みたい〜!

201310102.jpg

かわいいなあ。









家にある毛糸を色々とあさってたら、
編みかけの何かを発見しました…。

201310103.jpg

これ、去年「模様編み」の練習に…と「リストウォーマー」を編んでて
もう片方を編もうとした所でほったらかしになってた物です。(^▽^;







これが完成している片手分。 ヨレヨレになってる…。

201310104.jpg

一応これでも結構暖かいのです。

他に編みたい物があるし、とりあえず保留にしておこう…。






そういえば、ドール遊びを再開してから最近気付いた事がもう1つ!


10月31日の『ハロウィン』って、
ドール界ではちょっとしたお祭り的な存在だったのですか!!



10月になるとこんなに盛り上がるなんて知らなかったー!


ハロウィンを普段あまり気にしていなかったのですが
(そもそも何なのかをちゃんと説明できる知識がない…)


 
いざ、気にしだすとドール関係のみなさん
とてもハロウィンを楽しんでいるようなので
ちょっとうらやましいです!(^3^)ノ

乗り遅れている…私!



じゃあ折角だから私もちょっと乗っかっておこう!
丁度オレンジ色の毛糸があったので
ハロウィン的な
かぼちゃ色のニット帽を適当に編んでます。

10月限定の季節モノなので、出来るだけ労力を使わずにさくっと簡単に編める様
筒状に編んだ物を上でギュッとしぼる簡単なタイプにしてみる予定
(作った事ないけど)

201310105.jpg

去年買った輪針を初めて使ってみた。慣れるとラクチンだー。



早速、編み目がちょっとおかしくなったりしてますが…(^^;
初めてのドール用帽子、がんばります。



Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ココロコ* says..."モチパクさんただいまー"
もう編み物の季節なんだねー

ブライスのポンポン帽ほんとかわいい!いろんな色ホシイわー(編めないけど^^;)
でもマフラーなら編めるかも?
ちょっとやってみようかと珍しく思ってしまった!モチパクさんありがとう^^

この写ってる黒髪さんはラウンジングラブリーさん?
@naiさんがヴィンテージメイクしたときのメイクに似てるような気がしたー 関係なかったらごめんね

ハワイでご飯食べるたびにモチパクさんに写真残さなきゃ!って思い出したよ(笑)
でもだいたい思い出すのが、おいしーって2~3口食べてからだったりするんだけど、いくつかは撮ってきた><

まとめてご飯特集の記事も作るかもしれないから、またのぞいてくださいね☆
2013.10.12 18:54 | URL | #QG1xqKJw [edit]
モチパク says..."Re:"
ココロコ*さん

おかえりなさーい!

この手あみブックの帽子本当にかわいらしいですよね。
マフラーだと本当にあっと言う間にできるので
秋のうちにぜひ作ってみては?
最近では毛糸も編み棒も100円ショップで売ってるので
気軽に取りかかりやすいですよね。


ココロコ*さん、さすがです。
この黒髪さんは去年人から譲って頂いたものです。
元のドールの詳細はよく分からなくて不明なのですが
確かに後頭部を見たら@naiさんのサインが入っていましたよ。


あはは(^▽^)ご飯の写真、気にしてくれてましたか!
ハワイのご飯特集楽しみにしてますねー♪
2013.10.13 01:16 | URL | #YcpiQzVI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/82-9cf8c216
該当の記事は見つかりませんでした。