今日も良い天気

豆本も作ったよ〜。

この前、撮影小物として初めて作ってみたミニチュアのの紹介です。

(この記事で使ってます→「人生がときめく片づけの魔法」



201310035.jpg




ちゃんと中を読める様に作った訳ではないので
もしかしてこれは「豆本」と呼ぶべきではないのかな?



豆本の正しい作り方(?)を知らないので、テキトーに作ってます。
なので、もしかしたらちょっと変な所があるかもしれません…






本の表紙や帯をスキャンして、開いた状態になる様に画像を作り、印刷します。
私は普通のコピー用紙を使ってます。

2013100311.jpg

(うーん。スキャンするとか、
 ちょっぴりグレーな感じするけど…あくまで個人で楽しむ為に作ってます… 汗)









表紙になる部分をキレイに切りとり、
中のページを作る為、本の高さに合わせて切った長い紙を用意します。

20131003.jpg

紙の長さはあとで合わせるので、適当で大丈夫です。








表紙の背の部分をキレイに折り、
長い紙を表紙の横幅に合わせてじゃばらに折ります。(←ここ手抜き〜 ^^;)

201310032.jpg

ここで、はみ出る分をカットします。








こういう工作をする時はやっぱり木工ボンドがピッタリ!
中の紙の背の部分にボンドを塗り、乾かないうちに表紙にくっつけます。

201310033.jpg

ボンドはじかに塗ると失敗しやすいので、
一旦どこかに出しておいてから塗った方がいいです。
私は雑なので、指で塗ってまーす。











できたあー!

2013100313.jpg










ブログにやっとちゃんと出してもらえたユニバーシティオブラブさん。
2013100312.jpg
かっわいいー! (まつげと目を変えてます)








上で作ったのは表紙も一体になっているムック本でしたが
表紙と帯が別になっている本だと、さらにリアリティが増します。

201310038.jpg








この、表紙のそで部分がちらっと見えるのがイイ感じー。

201310037.jpg

中のページはさすがに手抜き感がありますね…
本当はこの部分までこだわれると良いんだろうなー。









小さい本、作っててとても楽しいです!(^▽^)

201310036.jpg

中の紙をじゃばらにしたのは、紙をちゃんとカットするのが面倒だからという
手抜きとも言えますが…
一番の理由は、簡単に「厚み」を作る事ができるからです!







こんなのも作ってみたよ!












ジャーン!

2013100315.jpg







レターパックライト〜!

2013100314.jpg


ネットオークションや、個人の方がやってるネット上のショップを利用していて
レターパックにお世話になってる方、多いのではないでしょうか(笑)
便利ですよね!






豆本を本棚にドサッと並べると見ごたえがあります。

201310039.jpg





もっと作って本棚をいっぱいにしたいで〜す!(^▽^)ノ

2013100310.jpg





小さいものって、眺めるだけで楽しいですね。

2013100320.jpg

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




Category : 日記
Posted by 花子 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

moondog says..."No title"
わぁー可愛い!!
豆レタパ欲しい~!!!!
私工作系苦手なので
豆本欲しくても作る気が起きません・・・。
モチパクさん器用だよね~!!
先日のニンニク卵黄もだけど
家庭的で良いおなごだわぁ~♪
うちにお嫁に来ない??www
2013.10.03 12:28 | URL | #- [edit]
HIRON♪ says..."No title"
すごい!
ちょうどいいときに目の前にプリンタが!
私も作ってみます♪
2013.10.03 17:10 | URL | #- [edit]
飴巻 says..."こ、これは・・・!!"
うわぁ~、豆本可愛い~~~v-9v-9
モチパクさんスゴイ~~v-343v-343と、眺めておりましたら、
まさかのF.S.S.DESIGNSが・・・v-363笑笑笑
これは、モチパクさんからワタクシへの愛のメッセージだと、
勝手にうぬぼれましたv-9v-9
前回のティッシュといい、クオリティ高いですv-346v-346
2013.10.04 08:32 | URL | #- [edit]
モチパク says..."Re:"
moondogさん

レターパックかわいいでしょ〜!
moondogさん、特に良く利用されてるのでは?
良く目にする物が小さくなると、萌えますよね〜

工作は出来ても、お裁縫がさっぱり出来ないので
お洋服をサクサク作れるほうがすごいと思います!

たくさん作れればいいんですけどねえ…。


お、お嫁ですかー!?喜んでっ!ははは(^▽^;
でも、すでにお嫁さんであるmoondogさんのお嫁さんって…(笑)

ドールでいっぱいのmoondogさんち、
いつかおじゃましたいものですね。(^^)
2013.10.05 03:44 | URL | #YcpiQzVI [edit]
モチパク says..."Re:"
HIRON♪さん

おっ!HIRON♪さんもぜひっ!

豆本、楽しみましょ〜!(^0^)ノ
私もジワジワ増やしていこうと思ってまーす!
2013.10.05 03:45 | URL | #YcpiQzVI [edit]
モチパク says..."Re:"
飴巻さん

ふふふ…。
そのとおーりっ!(^▽^)ノ

「飴巻さんならきっと気付いてくれるはず!」という
期待(愛も…笑)を込めて仕込んでおきましたよ!

ファイブスターの単行本も作りたいんですよね〜
表紙が美しいので…
「Tales of Joker」とかも作りたいなあ。

ティッシュ、良かったでしょ?
型紙を作ってらっしゃる方のアイデアが、本当に素晴らしいのです。
2013.10.05 03:46 | URL | #YcpiQzVI [edit]
fez says..."No title"
本の中身は、ポストイット等ののり付き付箋を使うと楽でそれっぽいですよ。厚みがあるときれいに切るのがちょっと面倒かな。
2013.10.11 12:38 | URL | #- [edit]
モチパク says..."Re:"
fezさん

あっ!なるほどー!

良い情報をありがとうございますっ!(^0^)ノ
2013.10.11 14:01 | URL | #YcpiQzVI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/80-5b13e514
該当の記事は見つかりませんでした。