今日も良い天気

ミニチュアのティッシュ箱

前回の記事で使った小物のご紹介です。

201310016.jpg

ピント合ってませんが…「ティッシュの箱」です。



ミニチュア雑貨 RainyBlues さんが作成された
ペーパークラフトの型紙を使わせてもらっています。

ミニチュアの型紙がい〜っぱい!素晴らしいです!(^^)ノ
私は普通のコピー用紙で作りました。


ティッシュの箱の作り方
http://www.rainyblues.com/mini/howto/tissue.html

このティッシュ箱の素晴らしい所…
それは、本当にティッシュが引き出せる様に作れる所なのです!
そこに感動して「これ作ってみよう!」と思いました。





ちょうど良いサイズにティッシュをカットする為の型紙も付いてます。

201310013.jpg

小さいってだけで、ただのティッシュがかわいいよー!


正しくは箱に書いてある通り「ティシュー」なのかも知れないけど
そういう風に発音している人を今まで1度も見た事がありません(笑)






本当のボックスティッシュと同じ様に、
折り畳んだティッシュを互い違いに重ねます。

201310014.jpg

これ指でやったけど、ティッシュ同士の摩擦とか反りがあるから結構大変。
ピンセット使えば良かったかな。





最後は簡単に引っ張り出せる様に
取り出し口からティッシュの端が見える様に折って箱に入れます。

201310015.jpg

あ〜っ!取り出し口の所、本当は横の台形部分もカットするんだった!間違えてた!




爪楊枝を使って取り出します。





…出るかな〜…






で、出たー!!
201310012.jpg
なんだかすっごく感動!








ちゃんと次が出てくるか確かめようかと思ったけど、
ビビってまだ引き出せてません…
もうちょっとこの状態を堪能してからね。

 ↑ 意味ねぇ〜!意気地なしー!(^0^;






ちなみに、本家のRainyBluesさんでは
この取り出し口に本物みたいにミシン目状に穴を開け、組み立てた後に
取り出し口をぴりぴりと破ってティッシュを取り出す
という素敵すぎる提案もされていました。
もうちょっとしっかりした紙で作ったらぜひやってみたい…!




撮影に使ったRainyBluesさんの型紙で作った小物達。

20131001.jpg





この様に使いました。

201310017.jpg
大きくみる


ドールハウスとはいえ…
お見苦しいくらいにゴチャゴチャと散らかった部屋ですみません。




ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
次は豆本のご紹介をしたいと思います。






Category : 日記
Posted by 花子 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

Princess Tulip ちーのママ says..."凄い!!!"
ご自分で作られた小物だったんですね!?
凄い!!!益々尊敬しちゃいますぅ★p(><)q
素敵なリンクの紹介もありがとうございます❤
機会があったら、是非私も・・・(←あまり現実味が)

先日のスペシャルドラマは録画してじっくり観ました。
もう、一つ一つのエピソードに大泣きしながら(T_T)
私も本気出して片づけをしなければと思いました。
(↑思っただけで、まだ何もしてない・・・)
そろそろ私も人生にかたを付けないと、その前に
自分の人生が終わりを迎えてしまいそうです。。。
2013.10.01 08:45 | URL | #- [edit]
まよ says...""
凄いすごーい!
モチパクさん、何でも作られちゃうんですね~(〃'▽'〃)

豆本が凄いな~って見てたんですけど、ティッシュや小物まで…(羨望)

こんなゴチャゴチャしたお部屋、うん…凄く和みます(*´Д`*)
2013.10.02 08:37 | URL | #- [edit]
モチパク says..."Re:"
Princess Tulip ちーのママさん

わあー!
またまたお返事が遅くなってしまってすみませんっ

いやあ〜私なんて、ただ組み立ててるだけでして…<(^^;
型紙作ってらっしゃる方、本当にすごいですよね〜!

ドラマ観ましたか!
片付け法をただ教えるだけのドラマじゃなくて
ちゃんと、片付けた先にあるものを描いてましたよね。

私もダラダラした人生にかたを付けたいっ!
ドール達の居場所もスッキリさせたい!

最近、秋っぽく気持ちのよい気候になってきたので
片付けるのに良い季節なんじゃないかな〜と思ってます。

窓を開けて部屋にスッキリとした空気を入れて
やる気スイッチをONにするぞ!
がんばりましょうね!(^0^)ノ
2013.10.03 04:51 | URL | #YcpiQzVI [edit]
モチパク says..."Re:"
まよさん

ちょこちょこ作るの好きですが、飽きっぽいので
作ったものをこうやって見て頂けると
うれしいし、また何か作ろうと思います!

でもきっと、真にモノを作るのが好きな方々は
私みたいにわざわざ人に見てもらおうという
下心なしに色々な物を作られるのだと思います…あはは(^▽^;

和んでくれましたか!よかった~。
散らかすの大得意なので(笑)スイスイ散らかせましたよ!
2013.10.03 04:52 | URL | #YcpiQzVI [edit]
羊 says..."No title"
精巧なミニチュアの数々!!!
素敵です!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
プリンターがあれば、こういう遊びもできていいですね(〃∇〃)

そして、momokoさん、この人、うちにもいます!!( ^▽^)
ボンバー頭が個性的な可愛いこちゃんですよね(〃∇〃)
そして、デフォ衣装もオサレですよね!!(≧∇≦)b

2013.10.04 21:25 | URL | #- [edit]
モチパク says..."Re:"
羊さん

精巧だなんて(照) 素敵な型紙に出会えたおかげです。
私なんか、ただ切って貼っただけですからね〜(^^;

自分で作ると、フツーにティッシュ箱を展開した物を
スキャンして作ってしまいそうです。
(オリジナリティが無いし、手抜きだ〜!)


プリンターとスキャナ、全然使ってなかったんですが
今回ひさしぶりに活用しました。
使ってなかった物たちの出番とか、
工作する意欲が湧いてくるので
ドール遊びを再開してよかったなあ…と
しみじみ思うこの頃です。

羊さんとこにも同じmomokoさんがいるのですね!
そうそう、この髪型が気に入っちゃって(^▽^)
momokoさんのお洋服、
細かく作ってあって感激!でした。
2013.10.05 03:50 | URL | #YcpiQzVI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/79-412329df
該当の記事は見つかりませんでした。