今日も良い天気

リカちゃんとにんにくと私。

はーい!私リカちゃん!
201309255.jpg






そして にんにくさん達でーす!
20130925.jpg





今回は私の手作りについての単なる記録日記です。
201309252.jpg





私は仕事柄、運動不足とは無縁の生活をしておりまして…
ほぼ毎日体を動かしているので栄養とかパワーの付きそうなものが大好きです。

栄養ドリンクも好きー!
最近「これが一番効き目がある!」と思ったのは
ハウス食品の『ニンニクの力』です。飲んだ事ありますか?
『ウコンの力』はどこにでも売ってますが
この『ニンニクの力』は意外と売ってない所が多いんですよね。
私個人の感想ですが、飲むと
「一日の終わりに疲れがあまり残らない」という効き方をします。
味も悪くないし、オススメです(^▽^)ノ


以前ご紹介した道の駅に売っている「青唐味噌にんにく」も
「今日はなんだかボンヤリする…。やる気が出ない。」と言う時に
何粒か食べておくと体の中から熱が生まれて
グワッ!と力がみなぎってきます。頭もかなり冴えます。
(においも気にならない程度)




というわけで、大好きなにんにくで
今回『にんにく卵黄』を作ってみました。
201309254.jpg






まず、大量のにんにくの皮をむく! 14個くらい使ってます。
201309258.jpg








お尻の所を切るとむきやすい。
201309257.jpg




つるり!
201309256.jpg





フードプロセッサーでペースト状に。
2013092511.jpg







焦げないように気をつけて火にかけます。
2013092513.jpg






卵は1パック使いました。割るの失敗したー…
201309259.jpg






卵を加えてひたすら混ぜる。
2013092514.jpg




だんだんなめらか〜になります
水分が大体飛ぶまで混ぜ続ける!
2013092512.jpg




この、水分を飛ばす作業の時が一番にんにく臭が強いです(^^;
2013092515.jpg





大体水分が飛んだら、トレイにラップを敷いてペーストを薄くのばします。
2013092516.jpg





さっきからリカちゃんがにんにくに近づいてるのが
気になる方、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが
にんにく臭は全く移ってませんでしたのでご安心くださいませー(^^;
2013092518.jpg





さらに天日干しをして水分を飛ばします。
2013092517.jpg




水分が飛んだものをうどんの生地を切る様にして粒状にする方法もあるのですが
実際そこまでは水分が飛んでくれなかったので
(天日での程よい乾燥には何日もかかかる)
100円ショップでクリーム絞り器を買ってきて絞り出してみました。
結構固くて絞り出しにくく、ウネウネしてしまったー
2013092522.jpg
いまからお菓子でも出来そうな雰囲気ですが…もちろんにんにくです。
片栗粉をふってます。







そしてレンジで水分をさらに飛ばし、包丁で程よい大きさに切っていきます。
2013092523.jpg







なんだかソフトキャンディー的な見た目。
2013092524.jpg





ひたすらカットカット!






じゃ〜ん!
出来ました!
2013092521.jpg
たっぷり大量にできました。




左のは一応手で丸めてます。なんか「手で丸めた」感が出ちゃって微妙?
他は全て包丁でカットしました。
2013092520.jpg




飲んでみた感想。
何粒か飲むと、やはりにんにくなだけあって
お腹がふわあ〜っと熱くなってきます。
イイ感じー!
においは飲むときにしか感じません。




卵を1パック使ったので大量に残った卵白を使って
ごまがたっぷり入ったお菓子も作りました。
卵白に、小麦粉と砂糖、ごまをまぜて焼くだけ。
2013092525.jpg
実はこれ、でっかいボールいっぱいに生地が出来ちゃって、
全部焼くのに結構時間かかりました。






卵白のおかげでダックワーズ的なしっとり感。
モチッ!サクッ!とした食感と
たっぷり入ったごまの香ばしさがおいしいお菓子が出来ました。
2013092526.jpg




「にんにく卵黄」初めて作りましたが
文字通り、にんにくと卵黄しか使わないのですね。

「甘酒」や「生姜糖」等の
おばあちゃんの手作り的なものが大好きで、
ブームの間は周りの人に飽きれられる程つくったりします(^^;


また何か作ったら記録に残そう…。




Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

まよ says...""
すこい!にんにく卵黄って手作り出来るんですね~(゚∀゚)
あのよく見かけるサプリも飲んだことは無いのですが、やっぱり元気が出るみたいですね。

残りのお菓子も美味しそうです!(^^)!モチパクさん、お料理上手ですー!

初音ミクリカちゃんが素敵♪
2013.09.27 10:10 | URL | #- [edit]
モチパク says..."Re:"
まよさん

私もまさか自分で作れるなんて思ってなかったので
びっくりでした。しかもとってもシンプルな作り方だし!

お菓子、自分で言うのもなんですが
おいしかったですよ〜。

お褒め頂きありがとうございます(^3^)

私が何か作る時は、買ったら高いから!とか、
自分で作ったほうがいっぱい食べられるから!
という理由があるときが多いのです(^^;

初音ミクリカちゃん、
なかなか髪の色がキレイでした。
でも顔の横に来る髪の毛のせいなのか
ちょっぴりふっくら下ぶくれぎみにも見えてしまって
そんなところもかわいいです。
2013.09.27 13:36 | URL | #YcpiQzVI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/77-c8ee69dd
該当の記事は見つかりませんでした。