今日も良い天気

おすすめのマンガ「宝石の国」

涼しくなってきて、だんだん秋めいてきましたね。
「秋と言えば読書かな。」と単純な発想でマンガの話題です。

「宝石の国」もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
20130918.jpg



まずはコチラをごらんください。



「宝石の国」はアニメーション作品ではないのですが
第1巻発売記念としてアニメーションPVを作ったのだそうです。
最近はいろんな売り出し方がありますね〜(^^)

私がこうやってブログで記事にしてる時点で
すでに出版側の思うツボですが…なかなか素敵なPV!



最近ブログ巡りをしていてたどり着いたブログ
☆ violetta ☆の飴巻さんがこの記事で紹介されていたのをキッカケに
このマンガを知りました。飴巻さんありがとうございます!(^▽^)ノ

飴巻さんが紹介の記事の中で書いていた
F.S.S.のファティマという単語に思いっきり反応したのが決め手です。
(ブログに来てくださる方の中に
 この単語に反応する方がどの位いらっしゃるのだろう…(^^;)
F.S.S.…ファイブスターストーリーズ)


著者の市川春子さんは短編集を2冊出していて賞もとっているという
知る人ぞ知るなかなか有名な方だったみたいですが、私は存じ上げませんでした。
「宝石の国」が初めての連載だそうです。
市川春子公式サイト AGAR

本の装丁まで自分で手がけている事でも知られているそうで
確かにとても綺麗な本に仕上がっていますね。表紙をはずしても良い感じです。

市川春子 短編集1「虫と歌」   
市川春子 短編集2「25時のバカンス」
201309182.jpg
「25時のバカンス」の表紙すごくスッキリとしていて好きです(^^)
2冊とも表面に立体感のある透明のエンボス加工?ラバーっぽい加工があります。


裏表紙
201309186.jpg





短編集1の『日下(くさか)兄弟』を読んでると
お友達のぽこぽんさんのとこのオーブリーさんが浮かびます。
なんだか雰囲気が似ている。
201309188.jpg





短編集2の『25時のバカンス』も好きー! 姉が可愛すぎます。(><)

市川春子さんの作品には、このような謎の生物みたいなのも登場したりします。
201309189.jpg
かわいいー。




で、「宝石の国」ですが
登場人物達はみんな、宝石なのです。

裏表紙。紙がすごくキラキラしていてキレイです。
201309185.jpg



201309184.jpg

スラリとしたキレイなキャラクター達。
色んな種類の宝石さん達です。性別などは無いみたい。
お人形好きだと、こういう感じがお好きな方きっといるのではないでしょうか。
(もちろんF.S.S.好きでファティマ好きだとなおさらかも〜)

キャラクターの元ネタの宝石まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137467664164419401



201309183.jpg
この、宝石さん達が着ている服を今度作ってみようと思ってます(^v^)ノ
ソックス履いてる子の長さが色々違うのも萌えポイントですね〜

ちなみに
「ファティマの服を作っていつかブライスに着せてみたい!」
という野望もあるのですが、技術が全く追いついていません…^^;


気になる!という方、
ここで第1話の立ち読みができますよ(^^)

http://afternoon.moae.jp/lineup/235


ドキドキハラハラですっごく面白い!とかいう系ではないのですが
「なんだかすごーく好きな感じ!」な素敵なマンガでした(^^)

201309187.jpg
そういえばミトンさん、ブログに初めて出てきました。
メガネでちょっぴり文学少女風〜。

本当は「宝石の国」の主人公フォスっぽい髪色の
ウェンディウィークエンダーさんにしようと思ったんですが
この前頭皮を変えてしまってたのでした。←初めてやってみた


ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
嬉しいです(^▽^)


Category : 日記
Posted by 花子 on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

飴巻 says..."とっても素敵!!"
モチパクさん、おじゃまします~v-343v-343
飴巻ですv-9v-9

『宝石の国』と共に、ワタクシのブログのご紹介まで下さり、
ありがとうございますv-346v-346
モチパクさんのブログへのリンクも貼らせて頂いたので、
お礼と併せてご報告に参りました~v-18v-18

モチパクさんの記事を拝見して、
市川さんの短編集もめっ・・・ちゃくちゃ読みたくなりました・・・v-363v-363
1ページだけでも、独特の世界観が存分に広がってますよね・・・v-363v-363
(うっとりv-9v-9

宝石たちのお洋服のお披露目、
とっても楽しみにしております~~~v-314v-314v-314
2013.09.18 08:55 | URL | #- [edit]
つや子 says..."はじめまして"
初めてコメントさせて頂きます。
ほしさまのブログのコメントを読んで、こちらへまいりました。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
コメントはやはり得意ではありませんので、上手いことも言えませんし…。
でも、ブログ読ませ頂いて、あ~いいな~と思った時に、ポチか拍手かするところがないととても残念な気分になるんです。
もちろん、私がモチパクさまと同じようにブログやってましたら、同じように悩むとは思うのです。
でも…、ポチや拍手するところは続けて欲しい~と思いましたので…図々しくコメントさせて頂きました。
あ、今日、ヴィレッジヴァンガードでこの市川春子さんの本見つけました。
普段手に取らない類いの本ですけど、ものすごく気になっております。
好きなものがあるって素敵ですね!
2013.09.19 02:37 | URL | #- [edit]
まよ says..."こんにちは^^"
モチパクさま^^お言葉に甘えてお邪魔します~。
TOP画のバッグ…!嬉しいです!!ありがとうございます♪
お外での素敵な画像に終始ニコニコです^^

さてさて、ブログでご紹介されていました記事、『宝石の国』の事はよく存じ上げないのですが(でもちょっと読んでみたくなりました)、FSSという単語に反応しちゃいました~!しかもファティマまで!!

実は我が家のブライスさん(カスタムっ子ですが)にひとり『メガエラ』さんという名前がついた子がいるんですよ~。
※知っている方は今のところふたり位ですが(笑)
私もいつかあのブルーのファティマスーツを作ってやりたいと密かに思っていたりします///←

そして市川さんのご本を紹介しているミトンさんの可愛いこと!
この前髪は本当に素敵です^^

…と勝手に書き殴ってしまってすみません(謝)
またお邪魔させて下さいね♪
2013.09.19 06:29 | URL | #- [edit]
モチパク says..."Re:"
飴巻さん

わあ!リンクしてくれたのですね!
ありがとうございます(^▽^)
コチラからもリンクさせて下さーい!


飴巻さんのおかげで良い作家さんとの出会いがありました。
ありがとうございます。
短編集、本当にすごく独特で不思議な世界が広がっていましたよ。
こういう作風ってなんだか良いですよねー。

宝石たちのお洋服、自信無いけど(^^; がんばりますっ!
2013.09.19 08:04 | URL | #YcpiQzVI [edit]
モチパク says..."Re:"
つや子さん

うわ~ん!(><。
あたたかいコメント、すっっごく嬉しいです。

確かに。
ブログを読ませてもらった後に「面白かったです!ありがとう!」と、
何かしら意思表示したい時に、何も無かったりするとちょっと残念な気持ちになるの分かります。

私のブログに対してもそのように言って頂けた事に、感激いたしました。


悩みを打ち明けた後、こうやっていろんな助言を頂けたので
1人でもんもんとしてた時よりも
なんだか頭が整理されて、モヤモヤがスッキリしてきましたー…。


市川春子さんの本、ヴィレッジヴァンガードにありましたか!
私は近所の本屋さんで見つけられず、結局amazonで注文しました(^^;
ぜひ機会があれば読んでみて下さい。不思議な感覚のマンガで私は好きでした。


つや子さん、こんな私の為にコメントをして下さって
本当にありがとうございました。 元気出ましたよ!(^▽^)

よしっ!(^0^)ノ
とりあえず、現状維持でこれからもマイペースに
楽しみながらやっていきたいと思います。
2013.09.19 08:04 | URL | #YcpiQzVI [edit]
モチパク says..."Re:"
まよさん

うわあー!
「メガエラ」って…!!(驚)
ブライスにファティマの名前を付けてるのって聞いた事ないです。
まよさん、すごい~っ!(^0^;

メガエラといえばブルー!
デカダンスタイルも、もちろん好きだけど
特にプラスチックスタイルの方のデザインは素晴らしいですよね。
ぜひいつか実現してみて下さい〜!(>▽<)ノ

ああ…
F.S.S.とかファティマとか書いててよかったー。


ミトンさんの前髪、特徴ありますよね。(^^)
一番長い部分の前髪は、ナナメに上手いこと流してあげないと
目にかぶってしまったりするのですが、そういう所も好きっ!
2013.09.19 08:42 | URL | #YcpiQzVI [edit]
ふなよいひめ says..."こんばんは(*^ー^)"
市川春子さんのおはなしに登場するキャラクターは、年齢性別生物問わず、みんなかわいらしくて、掛け合いも楽しくて大好きです。
連載漫画の方、これから読んでみます!
モチパクさんの手作り衣装、スゴク楽しみですo(> <)o
2013.09.19 23:58 | URL | #0bOaco/2 [edit]
モチパク says..."Re:"
ふなよいひめさん

市川春子さんの事ご存知だったんですね(^^)
キャラクター同士の掛け合い、私も好きです〜
自然で素朴で、なんともいえず面白いですよね!

服作り、かなり初心者なのですが(^▽^;
宣言したからにはちゃんと実行したいと思いまーす。
2013.09.20 04:35 | URL | #YcpiQzVI [edit]
syrup* says..."マシュマロです・・・"
こ、こんにちはー

誰?マシュマロです^^;

ブログタイトルとHNを一度に変えました!

"日曜日ははちみつパック”のsyrup*です

リンクしていただいているのにいきなりすみません><
変更お願いいたしますm(u_u)m



これからもよろしくお願いいたします☆


なんかモチパクさんには前もこんなお願いした気が・・・
ほんとすみません><

モチパクさんとこ、ミトンさんもいるんですねー
ミトンさん憧れブライスだったなあ
なんかパープルの瞳とオレンジチークがなでなでしたくなる感じで^m^

トップ画像もすごい素敵ですー
ポンチョさんのサラ髪がよーくわかる写真ですね♪
2013.09.20 16:36 | URL | #QG1xqKJw [edit]
モチパク says..."Re:"
syrup*さん

きゃあ〜(*^▽^*)
"日曜日ははちみつパック”って…
め、めちゃくちゃかわいい〜!
なんかポワワンと幸せ気分になりました。

了解しました〜☆


ふふふ…ミトンさんいるんですよー。

ブライスさん達、地味に増えてきてしまいました…
みなさんが「沼」とか言ってるのは本当だった!
と実感しております。おそろしー!(^^;

ポンチョさん、髪の毛たっぷりだから
手に持ったとき、想像以上に「ズシッ!」ときてビックリでした(笑)
2013.09.21 04:24 | URL | #YcpiQzVI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/75-b0fc4e3c
該当の記事は見つかりませんでした。