今日も良い天気

難易度★☆☆☆☆のワンピース!

以前、初めてドール服を作ってみてから3ヶ月以上経ちました。

初めてドール服を作ったよ!



最初はこんな風にフェルトに
ギャザーを寄せた布を縫い付けるという簡単なもの。

201305176.jpg



簡単なものだったけど、ちゃんとドール服を自分の力で作り上げたぞー!
という自信がついたので、その後もちょこっと手作りにチャレンジしてました。

201306207.jpg







これはフェルトとボンドだからほとんど工作ですけどね。

201306208.jpg





どんな分野にも言える事ですが
やっぱり手作りで色々とモノを作っている方々はすごいです。






フェルトのお洋服が作れる「てぬいのドールコーディネートレシピ」で
こういうものも作ってみたりしました。

2013083011.jpg


でもやっぱり、
全てでちゃんと作った服にあこがれるー!



という事でこの前、やっと1着作ってみました。


ドール服などを普段から作ってらっしゃる方々に見られると、
かなり!ハズカシイですが…

しかしこうやって作ったものを晒す事で
モチベーションを維持していこうかな。と思います。

前置きながっ!




それではどうぞ…(^^;





「初めてのドールコーディネートレシピ」難易度1のワンピースです。
ミシンは使わずに(使えずに! 笑)オール手縫いです。


20130830.jpg



初心者なもので、本の説明にミシンが使われてるから
てっきり手縫いでは難しいのかと思ってました!
ほとんど使っていないミシンの「糸の調子」が
どうしても調節できず、取りかかるのが延び延びになってしまったのです。

結局ミシンを使わずに手縫いですが、
アイロンとボンドがあれば何とかなるのですねー。





ああ…なんだかガッタガタですが上半身部分です。

201308301.jpg

袖周りを縫うって書いてあったんだけど、ザックリいきすぎて
まるでしつけ糸みたいになってしまったあ〜。←やり直さんのかい!








これ!このギャザーを寄せる時ってワクワクします(^^)

201308302.jpg











まだ上下を縫い合わせてないですが
フルーツパンチさんにあててみました。


わあ〜!かなり服っぽい〜!
201308303.jpg






上下を縫い合わせてスナップボタンを付けます!ワクワク!

201308304.jpg

この年季の入ったレトロな絵はアイロン台です。





ちくちく……


ちくちく………









やったー完成しました!

201308305.jpg


完成までに3時間もかかってました…。あはは(^▽^;
でも楽しかったし、満足感がありました〜!








さっそく写真

201308308.jpg


今回がんばったポイントはスカートの裾です。
袖口の縫い目があまりにひどかったので、裾はかなり丁寧に縫ってみました。




布がちょっと地味だったかな。
まあモデルが良いから
それなりには見える気がするので良しとします(^^)

201308309.jpg




以上!
おそまつさまでした〜(^^)ノ





Category : 日記
Posted by 花子 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

しま りすこ says..."意外と難しい"
素敵に完成、おめでとうございます。
似合ってますよ。
カーディガンや上着を羽織ればまだまだ活躍しそうですね。

これの・・・・ボンドで貼るというのが苦手です。
はみ出すし・・・手について収拾がつかない。
コレ…私には超難しかったです。
形にならず・・・・そのままで…2年以上放置したままです。


2013.09.02 09:24 | URL | #- [edit]
モチパク says..."Re:"
しま りすこさん

ありがとうございます!(^▽^)
私もボンドが手につきまくりでした!
本を手に入れて実際に取りかかるまでには時間がかかりましたが
なんとか形になりましたよー。ちょっとボロボロですが…(笑)

あっそうか〜!
上に何か羽織ればまだなんとか使えますよね。
そう言われるまでは「なんだか地味だなあ…」と思ってたのです。
せっかく作ったので、できるだけ活躍させてみます(^v^)ノ
2013.09.02 23:48 | URL | #YcpiQzVI [edit]
ソフィー says..."No title"
twitterでフォローしていただき有難うございました♪
三時間で完成ってすごい!わたしならきっと一日かかります(笑
2013.09.04 03:50 | URL | #Bnxa9UrI [edit]
モチパク says..."Re:"
ソフィーさん

いらっしゃいませ!(^^)

3時間で出来たのが遅いか早いか分かりませんが、
これ作ったのが夜遅くだったので
きっと、深夜の変なテンション&集中力のおかげですよ〜!
深夜ってなんだか突然、やる気が出る事ってありませんか?

昼間だと、もっと時間がかかるだろうなーと思います(^^;

ブログにお越しいただき、ありがとうございました!(^▽^)
2013.09.04 14:17 | URL | #YcpiQzVI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/70-3026e437
該当の記事は見つかりませんでした。