今日も良い天気

くまモンと!

熊本に遊びに行くと、最近このような看板を見かける事があります。
201308281.jpg
もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
くまフォトというスマートフォン用の無料アプリを使って
拡張現実「AR(エーアール)」を楽しむというものです。

私のケータイはまだスマホではないので
こういうアプリは iPod touch(第5世代)で楽しんでます。



アプリのダウンロードはココ↓から
熊本放送のサイトhttp://rkk.jp/kumamon/
201308283.jpg




アプリを起動してスマートフォン越しに
このくまフォトマーカーをのぞくと…
201308282.jpg





どばーん!
201308285.jpg



くまモンが出現します。しかも着ぐるみ!

201308284.jpg

初めてやってみた時は、あまりのどアップにビックリしました。






はじめは画面に収まりきらないほどのアップですが、大丈夫!
看板から遠ざかると(後ろに気をつけて!)…サイズを調節できます。
201308286.jpg







看板からの角度を変えると画面のくまモンの角度も変わる。

201308287.jpg




この様にくまモンと一緒に写真が撮れるよ!というわけです(^^)

201308289.jpg



くまモンのモサッとした質感とか
縫い目(?)まで再現されてて結構リアルです。

2013082812.jpg




これはまだアプリが使いこなせてなかった頃に撮ったものです。

2013082810.jpg

アップだと、まるでくまモンがジャマをしている感じになります(笑)




カシスパさん「…………。」怒

2013082811.jpg

(くまモンに罪はありません。私がヘタなだけなのです。)





ある特定の場所に行くと巨大くまモンが現れる!!という
夏の観光キャンペーンと連携した、期間限定の機能もあります。
スマホのGPS機能を使っているそうです。


が、しかし!私のiPod touchにはGPS機能が無いので
せっかく熊本城に行っても巨大くまモンを見る事ができませんでした…がーん!


巨大くまモンの代わりに、画面上にこの様にくまモンが出てくるだけ。
2013082813.jpg
熊本城の中です。



残念ですが、工夫次第でくまモンがいる風の写真は撮れます。
動かないからポーズが固定ですが…
2013082815.jpg





天守閣からだと巨大くまモンがいる風になりました。
2013082814.jpg





これも天守閣からの眺めです。
熊本信用金庫本店(くまモンのイラストが!)上に、巨大くまモン。
2013082816.jpg




熊本城おもてなし武将隊と!  http://kumamoto-bushoutai.com/
2013082881.jpg




私は知らずに熊本に行って、初めてくまフォトの存在を知りましたが
集客に看板を設置してみませんか?と熊本放送さんが企画したものだそうです。
コスプレしたくまモンが出現するバージョンもあるそうですよ。


これから熊本方面に遊びに行かれる方は
ぜひこの看板を探してみてはいかがですか?(^^)
(アプリから設置場所の地図を見る事ができます)



Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/69-9d7aefeb
該当の記事は見つかりませんでした。