今日も良い天気

ケンタッキーのアイスクリーマーだ!

CMでちょっぴり気になってた
ケンタッキーフライドチキンのセットについてくる
アイスクリーマーでアイスを作りました!(^▽^)ノ
http://www.kfc.co.jp/campaign/onepiece2013/

20130808.jpg

3柄あって柄は選べず、お店の人が箱がずらっと並んだカゴを取り出してきて
「ここから自分で1つ選んで下さい」という方式でした。
欲しかったいのは出ませんでした。残念!

単品売りはなく、必ずセットを買わないといけません。







これが材料を入れるアルミのお皿。結構小さい〜

201308082.jpg







氷をたっぷりいれて、塩を大さじ3杯(!)
ここにお水を少し入れます。
氷に塩をかけると温度が下がるのを利用する、昔からあるアイスの作り方ですね。
確かおもひでぽろぽろで主人公のタエコが作ってるシーンがありました。
(結局途中で中断しちゃったんだけど)

201308083.jpg

分かっちゃいるけど結構な量!








卵黄1/2と、砂糖小さじ2杯を入れます。
お菓子作りの時にありがちですが、こういう時
中途半端に残った卵黄や白身をどうして良いのかいつも悩みます…。
卵かけごはんの気分でもないしなー。

201308084.jpg

何これ?って形してますがお砂糖です。
計量スプーンですくったまんまの形になってるだけなのです。









よく混ぜる!バニラエッセンスはお好みで〜。

201308085.jpg

バニラエッセンスを入れると「アイスの素」で作ったような懐かしい味。
入れないとミルクセーキのようなあっさりした味わいです。
どっちも好き!(^^)










牛乳を内側の線の所まで入れて、さらに混ぜる!

201308086.jpg









さあ!今からがやっと本番です!
フタを閉めたら
40秒振って、2、3回ハンドルを回すのを
ひたすら5分間繰り返すのだー!!
201308087.jpg



シャカシャカシャカ!!ぐるぐる…

シャカシャカシャカ…!!ぐるぐる…

シャカシャカシャカ…!!ぐるぐる…

「うう…腕がちょっと疲れてきたー」


氷が溶ける前にアイスを固めないといけないので
写真撮ってる場合ではありませんでしたー(^^;

最初は「あれ?あんまり固まらない?」
と思いますが、根気よく続けるとちゃんとハンドルが重くなってきます。



          じゃーん!できました!
2013080810.jpg
あっアイスがほとんど羽の方にくっついてしまってる!







ぎゃ〜!できたそばからどんどん溶けるよー!(焦)

201308089.jpg

写真撮ったらすぐに食べました!

とってもきめが細かくって
想像以上においしいアイスクリームでしたよ(^▽^)

でも毎回、氷と塩を大量に消費しないといけないし、
やっぱりめんどくさいかもー(笑)
こういう類のものって大体そういう理由であまり使われずに
どこかに行っちゃったりしがちですよね(おいおい)



Category : 日記
Posted by 花子 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

しま りすこ says..."筋肉つくよぉ"
昔も有ったアイスクリーマー
腕が回し過ぎてパンパンになるので
いつの間にやらお蔵入りです。

でも・・・手作りだと好きな味も作れるし
おいしさと安心は保証付き!!
画像で見ても一なめ頂きたい気分ですよ。

と…言いつつ
今日はさっきお使いのついで買
グリコのクリスピーナチョコミント食べよ。
2013.08.08 10:39 | URL | #- [edit]
tokubura says..."No title"
私も店頭ポスターでちょっと心が動きましたが…
たぶん1回やって終わりだな、と思ったので入手には至らず。
代わりに体験してくださって、ありがとうございましたw
でも美味しそう^^
2013.08.08 12:48 | URL | #- [edit]
モチパク says..."Re:"
しまりすこさん

あはは(^^)
本当に、なかなか地味に疲れてきます。

なめらかな食感!シンプルなおいしさ!
まさにこの作り方でしか食べられないアイスでした。

チョコミントアイス、私も食べたくなってきました〜
2013.08.10 00:16 | URL | #YcpiQzVI [edit]
モチパク says..."Re:"
tokuburaさん

そうなんですよね〜!(^^;
こういうモノって実際はあまり使ってもらえずに
どこかにしまわれちゃったりしがち…。

なので「せめてこの夏だけでも活用するぞ〜!」
という意気込みでムリヤリ夜中にアイス作ったりしています(笑)
2013.08.10 00:24 | URL | #YcpiQzVI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/60-0fa216e5
該当の記事は見つかりませんでした。