今日も良い天気

初めてドール服を作ったよ!

ついに…!
ついにわたくしモチパク、ドール服を自分の手で作りました〜!


お洋服が作れる方からみたら「なんだ〜こんな簡単なモノかあ〜」と
思われちゃうかもしれませんが…(汗)


せっかくだから、記念に記事にするんだーい!
わーい!わーい!(^▽^)ノ



ゴールデンウィークに山口の雑貨屋SOLAさんへ
ブライス巡回展を見に行ったときに頂いた
初心者用のワンピースの作り方を参考にしました。



さっそく深夜の変なテンションの中、制作スタート!
こういうのってなぜか深夜に突然やる気が出ませんか?
材料はほぼ100円ショップで買いました。

201305171.jpg





ブライス巡回展にて。
この後列のプティデジュネシャンゼリゼさん達が着ているのが
この作り方のワンピースです。

2013050811.jpg






シンプルなワンピースなので
アレンジ次第で色々な雰囲気になりそう!

2013050812.jpg




まずは上半身部分のフェルトと
スカート部分になる布、裾のレースをサイズ通りにカット!
ちなみにこのデスクマットも100円ショップで買ったのですが
想像以上に事務机感が出ちゃって、正直ダッサーイ!(^▽^;
自分の女子力の無さに驚愕しました…汗

201305172.jpg






裾にレースを縫い付けます。
あ、ちなみに全部、手縫いでいける作り方です。

201305173.jpg

フェルト1枚だけ&手縫いで一着仕上がるという
「てぬいのドールコーディネートレシピ」もいいなあと思うのですが、
「ギャザーをかわいく寄せてるワンピース」に憧れがあるので(^^)
コチラの布を使う作り方が私には丁度良かったのです。


「ドールコーディネートレシピ」はお友達が3冊持ってるので
そのうちチャレンジしたいです!(←宣言しておいて自分を追い込む! 笑)








「きゃー!一気にスカートっぽい!(>▽<)ノ」
上の方をザクザクと一直線に2列縫って、それを絞っていくとギャザーが出現!
初心者の私には、たったコレだけの事でも感動モノでした!(笑)

201305175.jpg









上半身部分のフェルトの幅までギャザーを寄せて…

201305178.jpg










フェルトの幅に均等にギャザーが寄る様にして待ち針で固定。
そしてそれを良い感じのギャザーを保ったまま縫い付ける!
しかも表に縫い目ができるだけ見えない様に!
「ぎゃあ〜!なんかここむずかしい!」

201305177.jpg









「難し〜!も〜!写真なんか撮ってるばあいじゃねぇっ!」
と、ひたすらヌイヌイ…







スカートの両端を合わせて裏から縫い合わせ、
そして肩ひもと後ろでリボン結びをする為に
リボンを縫い付け…
(ここも「撮ってる場合じゃねえ!」とばかりに写真は無し!)
















…で、できたあ〜!






さわやかなブルー系のワンピースなので
綾波さんに着てもらいました!




なにこれ!想像以上にかわいいじゃないかあ〜!
…と自画自賛。
どうですか?ほめてほめて〜!(^^)ノ

201305176.jpg









もっと背景とかポーズとか、どうにかすれば良かったのですが
なんせ深夜だったもんで、そんな気力はありませんでした!
想像以上にちゃんとした見た目になったので
「お裁縫の知識はそんなにないけど、とりあえず一着作ってみたいな」
って方にはちょうど良いかも。

201305179.jpg


ちなみに、「30分でできる!」と書いてありますが
私は「ぴったり1時間くらい」かかっちゃいました。

次はもっと早く作るぞ〜!(^^)







Category : 日記
Posted by 花子 on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

tokubura says..."No title"
これは簡単に出来ていいですね!
同じ作り方で色んなのが出来そうだし…

私の場合、実は初めて作ったのがあの甲冑の下に着せていた黄色いやつで…
めちゃくちゃ苦労した割に、甲冑着けてしまうと殆んど露出しないというw

その後ホツレ止めを買ったら、驚異的に裁縫が楽になりました。
アレはホントいいです。
2013.05.16 07:24 | URL | #- [edit]
きょうこ says...""
おはよう御座いま〜すっ(*^o^*)♪

いやぁ〜、どうも有り難う御座いますっ、、、(>_<)↑そんな風に言って下さって凄く嬉しいしこちらこそ感謝☆ですっ(。-_-。)

あ、あとミャウジーちゃん☆載せて下さって超嬉しく思いましたぁ〜〜っ(#^.^#)♪

来られそうな時とかにはまた遊びに来ますのでその時は宜しくお願いしま〜すっ☆〜(ゝ。∂)♪

2013.05.16 09:49 | URL | #- [edit]
よーこ says...""
ふわぁーお!(〃▽〃)可愛い♪これが噂の30分のヤツーですか!モチパクさん!手作りデビューおめでとうございます!
綾波さんに似合ってますね~♪いろいろ応用出来そうですね♪フムフム勉強なりました!(^^)v
2013.05.16 17:28 | URL | #- [edit]
あにー says...""
はじめましての書き込みです(*´∇`*)
なぜか深夜に沸き上がる、「なんか作ろ!!」欲求…よくわかります!!
あの静けさがそうさせるのかしら…。

きれいな色合いのワンピですね、綾波さんによく似合ってます!!私もほぼ手縫いで頑張ってます(笑)ミシンて難しくて…f(^_^;

また遊びに伺いますね♪
2013.05.16 21:30 | URL | #- [edit]
花子 says..."Re:"
tokuburaさん

あの黄色い服、手作りだったのですか!
初めてで、上下ちゃんと作ったなんてすごい。
しかし、おっしゃる通り甲冑着たら見えないっていう…あはは(笑)

ほつれ止めって「ピケ」とかいうものかな?
一応ドール服を作りたいという気持ちはあったので
(でも全然作ってなかったけど〜!^▽^;)
いろいろ材料とか買った時にそういえば買ってました。
今度作る時は私も使ってみま〜す!
2013.05.17 05:39 | URL | #YcpiQzVI [edit]
モチパク says..."Re☆"
きょうこさん

きょうこさんには
とっても良い思い出を頂いたと思ってます!
コメントのやりとり、本当に楽しかったで〜す♪

ミャウジーさんの写真、喜んで頂けてよかった〜!(^v^)

きょうこさん、
またいつでもいらして下さいね〜っ!(^▽^)ノ☆
2013.05.17 05:41 | URL | #YcpiQzVI [edit]
モチパク says..."Re:"
よーこさん

うふふ(^^)手作りデビューしちゃいました!
ありがとうございます。

複雑なところは簡略化しつつも
ギャザーなんかの少し難しい所があったりと、
作る楽しみがあるのが良かったです。
集中力が切れない程度の時間内でそれなりに仕上がるので
ドール服を初めて作る人には本当に最適な作り方だと思いました!
2013.05.17 05:53 | URL | #YcpiQzVI [edit]
モチパク says..."Re:"
あにーさん

コメントありがとうございます(^^)

深夜って不思議と突然の衝動にかられやすいですよね!
良くあるのが掃除(しかも普段あまりしないくせに…^^;)
あとお菓子作りとか!(笑)

100円ショップで売ってた布とフェルトを使ったのですが、
なかなかかわいく仕上がってくれたので自信がちょっぴりつきました。

あにーさんの作るお洋服、カワイイ〜!
ほぼ手縫いであれだけ作れるなんてすごいなあ。
私もちょっとずつ手作りの服を増やしていきたいです。
2013.05.17 06:05 | URL | #YcpiQzVI [edit]
ジャーモット says...""
事務机ぽいとこにモチパクさんの几帳面さをかいまみた気がします~
めちゃかわいくできてますやん~(*'▽'*)初めてですごい、、
次の作品も楽しみです☆新人さんも☆
2013.05.17 20:18 | URL | #- [edit]
モチパク says..."Re:"
ジャーモットさん

「針とか使うし、布が汚れたりしたらいやだから〜」と
今回作業用にと、なぜかとてもマジメに(笑)
買ってみたデスクマットなのですが、
んも〜見事なまでにダッサダサになったので
自分で笑っちゃいました。あはは(^▽^;

今思えば、オシャレでセンスの良い方が良くやってらっしゃる様に
下にマットなんかじゃなくて、ナチュラルな布なんかをひいてみたりして
キレイにかわいらしくまとめれば少しは格好が付いたのに〜!(^_^;

かわいくできてるって言ってもらえて嬉しいです!
調子に乗って次もがんばりたいでーす(^3^)
2013.05.17 22:31 | URL | #YcpiQzVI [edit]
羊 says..."No title"
w(°o°)w おおっ!! 愛ですね!!!(≧∇≦)b
2013.05.18 00:28 | URL | #- [edit]
モチパク says..."Re:"
羊さん

はい…!愛ですっ(キラーン!)

せっかく作ったので色んな子に着せて、意地でも活用しようとしてます(笑)
2013.05.18 20:24 | URL | #YcpiQzVI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/36-0f665981
該当の記事は見つかりませんでした。