今日も良い天気

可動ボディへの換装の仕方!私の場合。

※追記※
この「ボディの換装の仕方」の記事では
「首のジョイント部分」のみに触れていますがボディ側にも工夫をしています。

ボディについてはコチラ→ブライス×可動ボディを扱いやすくする工夫




カシオペアスパイスさん、
初登場からいきなり可動ボディになってて
しかもなにげに自立までしちゃってました。

201304041.jpg

実はこれが初めてのドールへのカスタムだったので
記録として「可動ボディ」について書こうと思います。




元々ボディについてたジョイントだけだと
首がキッチリ固定できなくて若干ガタガタする
ので
(「首かしげ」の事ではなく、
 そもそもの首の先っちょがブライスに対して細いので隙間ができる。)
独自にピッタリなジョイント部を作ってみた
という所が、今回のポイントです!(^▽^)





まず、「私の場合」とか、まるで自分の手柄かの様なタイトルにしてますが…
実際にボディを変えたのは、手先の器用な私のお友達です。

お友達のブログ

実際にドールのボディを付け替えるのはコレが初めてだそうです。




以下↓「開頭シーン」&「素っ裸におパンツだけ」な写真が続きますよ。








今回頭を開けるのは「ラディエンス」の「カシオペアスパイス」です。

201304241.jpg










まず、頭の後ろのネジ3本を外します。

201304242.jpg









キズを付けない様に合わせ目から隙間をあけていきます。

2013042521.jpg








パカッ!

201304259.jpg

「お久しぶりです!オビツボディ23cmSBHで〜す。
 『頭のある生活』、おかげさまでエンジョイしてます!」




(追記)オビツボディさんに関してはコチラをどうぞ。
                 ↓
           オビツボディを買ってみたよ!










写っている道具は、頭を開ける時に使った「時計の電池の蓋開け」です。
マイナスドライバーだとなんかキズが付きそうだったので。

丁度いい「つっかえ棒」がなかったのでこれを支えにしてますが、
後ろにちょっとだけ見えるバネによって
支えを外すとすぐにパコッと閉まってしまいます。

201304244.jpg










オビツさんの首に付けていたジョイントをばらしてみました。

201304257.jpg









横から見たかんじ。
・ネジ
・ワッシャー2枚
・プラスチックのパイプを(径は不明)ちょうど良い長さに切って
 サイズ違いの2つをくっつけたもの

201304256.jpg










まず大きなワッシャーをはめます。


2013042511.jpg









次に、プラスチックのパイプを径の小さい方を下にしてはめる。


2013042510.jpg













更に小さい方のワッシャーをはめ、ネジで固定。

2013042512.jpg











じゃーん!できました!

201304245.jpg











あとはブライスの頭にはめるだけ!


2013042514.jpg










拡大するとこんなかんじ。
これで「首かしげ」とかしても頭が安定します!

2013042515.jpg









以上!
こんな方法で可動ボディに変えてます。
はたしてこの記事、どなたかのお役にたったりするのでしょうか…。

201304258.jpg


詳しいワッシャーのサイズやパイプの径の細かい記載がなくてすみません。






そうそう。
頭だけになったブライスさんの
かわいらしさは異常でした!


201304243.jpg






なんかプリッとしてて、赤ちゃんみたいな雰囲気。かわいい〜。

2013042522.jpg

一見の価値アリ!














残されたブライスのエクセレントボディはと言うと…











はい。
とうぜんエリーちゃんの頭が乗ってるわけです。
意外とピッタリ!

2013042516.jpg






カシオペアさん「いつものアレ、一発かましてやりな〜」
エリーちゃん「はいっ!」

2013042518.jpg

















しゅっ。
2013042519.jpg
















ぽーん。     首の長さが自由自在(笑)
2013042520.jpg














カシオペアさん「そして簡単に外れます!ニコッ」

エリーちゃん「ぎゃー!」


2013042517.jpg






あっ。
以前、ジャッキーさんの
ちょっとダサいデフォルトの赤パンツについて触れましたが
無事、かわいいおパンツを買いました!
というかさっきからオビツさんがはいてましたよね。




これ!お店にあったもので、一番かわいいのを買ってきました。
201304221_20130425041302.jpg

ネオもミディもはく事ができましたよ。





「これでついに私も赤パンから卒業ね!どれにしようかな〜」
201304222_20130425041304.jpg




本日もお越し頂き、ありがとうございました!(^^)ノ



Category : 日記
Posted by 花子 on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

火消し屋 says...""
こんにちは♪


なるほど、また一つ勉強になったφ(..)

モチパクさん

また、読み返した

面白いー\(^o^)/
2013.04.25 08:31 | URL | #f5Leykss [edit]
tokubura says..."No title"
私は普通に輪ゴム巻いただけでやってましたが…
さすがモデラーの人は発想が違いますね^^;
実はドールブログ巡りしていてオビツボディのカスタム方法を見つけ、試してみようと思ってたところだったので、コレもあわせてやってみたいと思います。
2013.04.25 09:12 | URL | #- [edit]
タイガーあい says..."No title"
お。おパンツが 可愛いぃ ( ´艸`)

あの赤パンツよりも 全然いいわぁ〜

なんなの、あの赤パン! 
ジャイアント馬場かっつーのぉー ヽ(`Д´)ノ

やっぱりエリーちゃん好きです♡フフ
2013.04.25 14:28 | URL | #- [edit]
なの says..."No title"
こんにちは!

オビツボディやピュアニーモとかを試していたのですが、首が上手く座らなくて・・・
そうか。。こんなやり方が。。
早速参考にして試してみます。ありがとうございます!

首だけのブライスさん、確かに何か別の生き物みたいですよね。取り外した時、思わず両手で持ってしまいました。可愛いです♪
2013.04.25 18:04 | URL | #- [edit]
モチパク says..."Re:"
火消し屋さん

ちょっとでもお役に立てたら嬉しいですよー!
しかも読み返してくれるなんて
長々と書いたかいがあるってもんですっ(^▽^)

いつもコメントありがとうございます。
2013.04.26 03:01 | URL | #YcpiQzVI [edit]
モチパク says..."Re:"
tokuburaさん

あらっ。火消し屋さんに続いてtokuburaさんも!
もしかしてこういう系の話題って
男子ウケの方が良いのでしょうか!?(^v^)

私も上手い方法を全然思いつかなかったので
さすが色々やってきた人は「応用力」があるな〜と感心しましたよ。
お役に立てたら嬉しいです!
ぜひこの方法も試してみて下さいね。
2013.04.26 03:09 | URL | #YcpiQzVI [edit]
モチパク says..."Re:"
タイガーあいさん

カワイイおパンツ買っちゃいましたよ〜(^v^)
衝撃の赤パンツも大事にとっておきますけどね!(笑)

エリーちゃんってなんかホッとする存在になってきました。
2013.04.26 03:10 | URL | #YcpiQzVI [edit]
モチパク says..."Re:"
なのさん

やっぱり!首が座りませんよね。

「ボディの変え方」はよく紹介されてても、
「グラグラする首を解決する方法」って、意外と
決定版!な方法が紹介されてない気がしました。
なので、お役に立てそうな感じですね。よかった〜!

ふふふ…(^^)私もブライスさんの頭だけを両手で持って
あまりのかわいさに…震えました!(←オイ)
2013.04.26 03:11 | URL | #YcpiQzVI [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.26 14:41 | | # [edit]
ごま says...""
こんにちは(*^^*)
先日はご訪問ありがとうございました(^-^)

ブライスさんは可動域が少ないからポーズが限られますもんね!
オビツボディだといろいろなポーズがとれて遊びの幅が広がりますね♪

首のグラグラを自己流でピッタリにするなんてスゴイです!

エリーさんの技も面白おかしいです(*^∀^*)

可動ボディになったカシスパさんの今後も気になるのし、また遊びに来ますので宜しくお願いします♪
2013.04.27 19:13 | URL | #LrxWOLe. [edit]
モチパク says..."Re:"
鍵コメントさん

いやあ〜
カスタムといっても、
ほぼ、お友達まかせなカスタムなので
「私がカスタムしました」
な〜んて事は言いにくいのですが…あはは(^▽^;

ブライスの元々のボディ特有のポージングも
やっぱりかわいくて好きですが
何体かブライスさんがおうちにいるのなら、
可動ボディの子がいると楽しみが広がりますよ〜!
いかがですか?(^^)

------------------------------------------------------------------
ブログ左の「最新コメント」の所でコメントが入っているのを
簡単に確認してるのですが、「鍵つきコメント」だと
そこに表示さえされていないという事にさっき気付きました(汗)
(もちろん記事の最後のコメント数には入ってます)

「鍵つき」だと「ブログの管理ページ」からしか頂いたコメントを
読む事が出来ないのでお返事が遅れてしまってすみませ〜ん!
ちょっとお出かけしてて、出先で確認できなかったもので…

コメントを下さっている事に気付くのが遅れる可能性があるので
もしよろしければ「鍵なし」でコメント頂けると
もっと早めにお返事できるかと思います〜っ!
ブログも初心者なもので…すみませんっ!(^▽^;
------------------------------------------------------------------
2013.04.29 04:03 | URL | #YcpiQzVI [edit]
モチパク says..."Re:"
ごまさん

いらっしゃいませ〜!

はい。可動ボディ、
かなり表情豊かなブライスさんになるので本当に楽しいです!
もちろん元のボディでの
制限のある関節でのポーズも好きですけどね。

グラグラ、解決してくれたのはお友達なのですが
工作がそんなに得意ではない私には目からウロコ!でした。
意外と簡単な解決方法だったのですよね。

カシオペアスパイスさんのあまりのかわいらしさに
(↑かなり親ばかですが…笑)
最近、他のブライスさんよりもひいきしちゃってる気がします。
いかんいかん(^^;
…なので、今後も良く登場すると思いますので
よろしくお願いします!(^▽^)ノ
2013.04.29 04:16 | URL | #YcpiQzVI [edit]
たまむし says..."はじめまして*"
こんばんはー(^^)モチパクさん。
とってもとっても参考になりました。
いつか、ブライスのボディを変えてみたいなぁ。。
と思っていたので!

足に磁石が付いているのがあるのですか!!
ああ、それ欲しいなぁ~。
今度探してみます!

おパンツの話。。
先日アゾンさんへ行って、
これ。。ブライスに合うのかなぁ??
って、思って、後で買おうと思い忘れて帰ってきちゃって。。。
(なので今度、自作予定です:汗)
でも、はけるのですね!!
次回行ったら是非買おう!!
ピュアニーモのSサイズですね!
こちらも参考になりました*
ありがとうございます!!!
2013.05.04 02:20 | URL | #nWIK.3S2 [edit]
モチパク says..."Re:"
たまむしさん

おパンツのこと(笑)
お役に立てたみたいで嬉しいです。
こういう買い物って、実際に買った人の
ブログの記事なんかが一番参考になりますもんね!

そうそう、このボディの換装の仕方、ですが
首のジョイントの他にも
「ブライスの頭を更にちゃんと支える工夫」を
していた事を最近思い出しまして…(^▽^;

近々「完全版」として記事を書き直す予定です!


ちなみに私の使ったボディは
クニュッとした柔らかいボディで覆われた
「オビツボディ23cmSBH」です。
ピュアニーモはまだ使った事がありませんが
今度使ってみたいです。

みなさん普通は「固いボディ」の方を使うので
固いのが欲しかったのですが、店頭にこれしかなかった為、
仕方なくコッチを買ったんです…。
なので、もしかしたらちゃんと
「固い方のボディ」の方にした方が良いかもです。
2013.05.04 14:19 | URL | #YcpiQzVI [edit]
リリィ says..."参考になりました!"
ときどき遊びに来させていただいておりましたが
はじめてコメントさせていただきます。
<(_ _)>
とても楽しいブログに、時折声を上げて笑っております

私もSBHボディにブライスの頭を載せてみたものの
うまくいかず…(汗)諦めていましたが
こちらの記事、とても参考になりました!
なにしろボディが抜けるということさえ知らなかったので(笑)目ウロコの連続でした。
またチャレンジしてみようと思います。
完全版も楽しみにしていますね^^
(巨頭の重さに耐えきれずエビぞりになってしまうのですよね。。。^^;;)


2013.09.30 08:49 | URL | #- [edit]
モチパク says..."Re:"
リリィさん

コメントありがとうございます!


……ギクッ!(^▽^;

そうでした。
「完全版」の記事、全然書いてませんでした〜!

実は私の方法も完ぺきに頭を支えきれているとは言えない感じなので
(この記事の時の状態よりも少しはマシですが)
「完全版」はちょっと言い過ぎたかしら…(汗)と思ってたのですよね〜

でも一応ボディに「支え」を入れている所はご紹介してなかったので
もしかしたら、あまりご期待に添えないかもしれませんが(^^;
今度記事にしてみますね!

少しでも参考にして頂けたみたいで嬉しいです。
書いた甲斐がありました〜(^▽^)ノ
2013.10.01 04:53 | URL | #YcpiQzVI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/30-08874dc9
該当の記事は見つかりませんでした。