今日も良い天気

熊本に行ってきたよ!

土曜に熊本に遊びに行きました!(^^)


熊本はさすがにくまモンだらけでした。わーい!
201304142.jpg


カシオペアスパイスさん。可動ボディに変えたもんだから
定番のMDケースに入る時は少し足を曲げないといけません。
201304141.jpg
↑このMDケース!最近100円ショップでリニューアルしてますね。
(形は変わらず、全体のプラスチックが色つきになって、
 名前が「小物ケース①」って名前に変わってた!
 さすがに「MDケース」はもう古いもんね…)





なぜ熊本に来たのかというと


福岡から行ける範囲で、
 ブライスを撮影しやすい、良い雰囲気の場所はないかな?」


と、色々なブログさんをめぐってると、
よくこちらの河原町(かわらまち)という所が紹介されているからです。
201304145.jpg
毎月第2日曜日に「アートの日」
というイベントをやっているそうなのですが、
今回はちょっと都合が合わず…(^^;
なんと「アートの日」の前日に訪れるという
変なタイミングになりました…いつか行ってみたいな。




お店など、あまり詳しく調べずにいきなり行ったので
とりあえず河原町の近くの駐車場に車を停めてから、
行き当たりばったりなかんじで適当に歩いてみましたよ。




この日は天気が良すぎて暑かったので
緑色ののれんが掛かっているもなか屋さんの「高砂」さんで
アイスもなか(200円)を頂きました。
2013041419.jpg



あんこがすごくムッチリしてます!
もなかもぱりっとしててアイスに合ってておいしい!
また食べたーい!
2013041523.jpg






あらら…そういえば「通りを外から見た写真」をあまり撮ってませんでした。





外からは一見分かりませんが、通りから一歩奥の方に入ると
おもしろい雰囲気の空間が広がってましたよ。
201304146.jpg





上を見上げるとちゃんと屋根があります。
イベントの日が雨でも大丈夫ですね。
201304147.jpg






「アート」っぽい雰囲気です…
201304149.jpg






これは何に使うものでしょう?
201304148.jpg






人の気配や、音なんかは色んな所からしますが、
外にはあまり人が歩いていませんでした。
2013041410.jpg







ここでようやくブライスを取り出して撮影!
誰もいらっしゃらないので撮りやすいなー。
…が、どことなく固い感じが…(^^;
2013041413.jpg






あっ!これってウナギイヌでしたっけ?
2013041411.jpg






ちょこちょことお店があったり、シャッターだったりで
いい感じの雰囲気!
2013041418.jpg





マップがありました。
2013041417.jpg
(追記)大きく見たい時はコチラ






この階段の下はトイレだそうです。
トイレがちゃんとあるのって安心ですよね〜。
2013041415.jpg







ははは…(^^;
足を踏み入れたのは良いけれど
どこがどんなお店だか分からず、
緊張して全然おじゃま出来ないでいたのですが…(笑)
(↑下調べしてこなかったからだー!)







この右側のドアが開いてるお店は、
外からたくさんカワイイおもちゃが見えて
楽しそうだったので、思い切って入ってみました!
2013041416.jpg




Fire KingとOld Toyの店 「Nico」



お店の方はとってもお話しやすい雰囲気の方でした〜(^v^)
店内はレトロな海外のオモチャや
ファイヤーキングというガラスの食器などがたーくさん!
見ごたえたっぷりで楽しい!






店内を撮影しても大丈夫と言う事だったので
早速この、とっても気になる顔のお人形を…(笑)
2013041420.jpg
河原町は全体的に写真オッケーな所が多いそうです。
嬉しいですね(^^)






せっかく熊本に来てやっと入れたお店ですし…モジモジ…


今回の目的であるブライスの写真を
まだ全然撮れていなかったので、
勇気を出して、おそるおそる
「…ちょっとお人形と一緒に写真とか撮っても大丈夫ですか…?」
ブライスを取り出す私…ドキドキ。

(↑「よくあのタイミングでブライスと写真撮っても良いか聞けたねー。」と
 後で友人から言われました…笑 がんばりました!)



この間のアイドール福岡で、
「撮りたいなと思った時には
 『写真撮らせてもらっても良いですか?』を
 とりあえず恥ずかしがらずに言っとくべき!」

という事を学びましたからっ!!





すると、なんとお店の方が
「2階にドールハウスとかありますから
 ご自由にどうぞ!(^^)」

と意外な反応!

「ええっ!ドールハウスが!?」
「ここって2階があったんですか!?」

(角に小さな白い階段があったのですが
 てっきりディスプレイ用だと思ってました…汗)




小さめのかわいい階段を上ると
なんとそこにはすばらしい世界がっ…!
2013041511.jpg





わああ〜!ブライスがいるー!!!
2013041513.jpg






なんと言う事でしょう!こちらの2階には
夢の様な空間が広がっていたのですっ!
あまりの展開に大興奮!
2013041526.jpg
(追記)写真が小さいので大きく見たい時はコチラ





…あとでウチに帰って色々と見てみると
「ああっ!このお店、いろんなブログさんで見た事があったじゃないかー!」
という事がわかりました。
外観とか、あまり覚えてなかったのですよね!





ちょっぴりドキドキしつつも撮影を始めてみました…。





この日は、一緒に来た友人が
最近初めて手に入れたブライスを連れて来ていましたよ。
オーブリーアンコールですね。
オーブリー「うう…。緊張するなあ…。」
2013041423.jpg
こちらのカスタムさんたち、まつげがキレイ〜!




私はこの2人を連れて行ってました。
この犬さん達ってたしかビクターのだったかな?
201304152.jpg





あっ!E.T.だ!
2013041421.jpg





このレトロな時計、針が動く時の音が結構大きくて楽しい〜♪
2013041422.jpg
私はブライスさんの足を持ってます。
友人と行ったからこそ撮れる写真ですね!






のんきに両手にソフトクリームなカシオペアさん。
「こんにちはー!
2013041425.jpg






「あっ!鳥がいる!」
201304155.jpg
ジャッキーさんにピッタリのリュックは
ガチャポンで出た物を友人からもらっちゃいました。





1人遊びなオーブリー。
「うーん…。他のお人形さんと、どう絡めばよいのやら…」
201304154.jpg
ぶらり〜ん。






ちょっとお洋服を借りて
おすましジャッキーさん!
201304151.jpg
ノリノリです♪








おそるおそる混じってみるオーブリー(笑)
201304153.jpg
オーブリーって
もともとかわいいオトボケ顔なのに、ちょっとまだ緊張感が…。






ジャッキーさんの今日のコーディネートは「小学生」風でーす!
ピッタリな学習机があったので丁度良いかんじ。
アイドールで買ったお洋服とシューズですよ。
2013041424.jpg
ヘアピンとシューズのお花が偶然おそろい風味!





カシオペアスパイスさんはちょっと元気な雰囲気にしてみました。
こちらもアイドールでかったサロペットとバッグです。
バッグはなんと500円でした。かわいい!
2013041427.jpg
革のブーツはいつものごとく、友人の手作りです!





オーブリー「あっ!置いて行かないでくださいよお〜!」
カシオペアさん「オーブリーもおいでよー」

2013041428.jpg






じゃーん!
みんなでドールハウスにおじゃましました!
2013041429.jpg





長くなっちゃったので、続く!






のっそり。
「…はっ!」

2013041430.jpg
突然あらわれたナゾの影…(行った事ある方にはバレバレですね笑)



長々と読んで頂きありがとうございます。

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.15 06:24 | | # [edit]
tokubura says..."No title"
他のブログで見る河原町の写真は、にぎやかな感じがしますが、こういう普段の姿もいいですね^^
時計の音を聞いている写真が好きです。
2013.04.15 08:17 | URL | #- [edit]
きょうこ says...""
熊本☆といえばやっぱりくまモン☆(笑)が真っ先に頭に思い浮かびますっ( ̄(工) ̄)♪

今回のお供はカシスパちゃん☆もだったみたいでっ(^_−)−☆100均で買ったというMDケース☆(笑)便利でいいですねっ(^ー^)ノ

しかし、河原町☆の雰囲気、昭和レトロな独特な風情が漂っていて昭和にタイムスリップ☆したかのような気分になったのではっ(笑)

何となくジブリの世界観☆にも似ていますねっ(#^.^#)♪

しかし、壁の落書きのウナギイヌ☆(爆)

nicoさん☆の店内のとっても気になるお人形さん☆(笑)本当、珍し〜お人形さん☆ですねっ(*^o^*)♪

ドルハ☆もとっても可愛い〜し色んなディスプレイ☆もオモロカワユなので写真撮るのがめちゃめちゃ楽しそ〜っ(^_−)−☆♪

オーブリーちゃん☆もカワユ〜っ(#^.^#)♪確かにジャッキーちゃん☆(笑)今回、小学生っぽく見えて可愛い〜ですっ(笑)

あとカシスパちゃん☆の履いているブーツ☆個性的な感じがしてとっても可愛い〜ですねっ(#^.^#)♪

しかし、最後の突然、現れた謎の影☆(笑)超気になりまするっ☆〜(ゝ。∂)♪ププ
2013.04.15 11:27 | URL | #- [edit]
火消し屋 says...""
すてきなレポありがとーございます

何回も読んでしまった\(^o^)/

行ってみたいところがまた、一つ増えた感じ☆

ドールハウス


一度入ってみたい!
2013.04.15 22:10 | URL | #f5Leykss [edit]
マシュマロ* says..."No title"
こんばんはー☆

ウワァすっごいうらやましいいい

熊本の町並みもイイしショップもイイし、ドールの表情もイイし
なにより一緒に撮影してくれるお友達がいることがうらやましいですー(笑

続き楽しみにしています^^ノ
2013.04.15 22:29 | URL | #QG1xqKJw [edit]
モチパク says..."Re:"
鍵コメさんへ

はじめまして!
いらっしゃいませ〜(^^)

ポーズ、良いでしょ?
ブライスさんのデフォルトボディの
動きに制限のあるポーズも
なかなか可愛くて好きなのですが、

可動ボディになると
だんぜん表情が豊かになって楽しいでーす!

オーブリーさん、
まだ上手な個性の生かし方が出来てないというか…(笑)
まだまだハジケきってない感じですね(^v^;

コメント、ありがとうございました!
2013.04.16 02:05 | URL | #YcpiQzVI [edit]
モチパク says..."Re:"
tokuburaさん

はい。とても静かでしたよ。
この日は夕方から
「アートの日前夜祭」みたいなのがあったらしいです!

あの写真、私も気に入ってまーす!(^v^)
2013.04.16 02:05 | URL | #YcpiQzVI [edit]
モチパク says..."Re:"
きょうこさん

河原町、ブラリと歩くにはちょうど良い雰囲気でしたよ〜。
ただ歩くだけでも、いろんな発見があります!

ドールハウスがあると、やっぱり撮影楽しいですね!
ジャッキーさんって
小学生スタイルも着こなせてしまうほど
似合う服の幅が広いみたいです。
ブーツも色合いがカワイイでしょー!
2013.04.16 02:06 | URL | #YcpiQzVI [edit]
モチパク says..."Re:"
火消し屋さん

ええっ!何回も読んで下さったんですかー!(^▽^;
なんか文章が変だったりして恥ずかしいですが
ありがとうございます。

機会があれば
ぜひ火消し屋さんも行ってみてくださいね!
2013.04.16 02:06 | URL | #YcpiQzVI [edit]
モチパク says..."Re:"
マシュマロ*さん

まあ!
そんなにうらやましがってくれちゃいますか!(笑)

本当に、
私1人ではこのようなお出かけできませんから
ドール遊びにつき合ってくれる友人達に
とっても感謝ですよ!(^v^)
2013.04.16 02:07 | URL | #YcpiQzVI [edit]
moondog says..."No title"
河原町行って来たんだぁ~♪
なかなか良い雰囲気な所ですよね!!
熊ブラのオフ会も河原町であるんですよ。
今度ある時は一緒に参加しましょ♪
nicoさん可愛い物がぎっしり詰まってて
ワクワクしますよね。
2Fのスペースも癒されます!!
あー!!久々に遊びに行きたいっ!!
2013.04.16 10:37 | URL | #- [edit]
モチパク says..."Re:"
moondogさん

オフ会ですかっ!
わあ〜
その時はぜひ誘ってくださーい(^▽^)ノ

今まで「オフ会」というものに参加した事がないので
きっとまた、ド緊張すると思いますが…
あはは…<(^▽^;

あの小さな空間のおもちゃ箱っぷりには
本当にワクワクしました!
行って良かったな〜。
2013.04.17 02:45 | URL | #YcpiQzVI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/27-4288ffbc
該当の記事は見つかりませんでした。