今日も良い天気

ブライスでHair Tapestry (ヘアタペストリー)

「ほうき草」が去年からずっと気になっています。
ほうき草の画像検索結果

愛・地球博のキャラクターのモリゾーとキッコロに似た、丸っこいシルエットが特徴の草。(コキア)
偶然道ばたで見かけて、そのコロンとした感じがとてもかわいかったのです(^^)
乾燥させてほうきの材料にするそうで、一度育ててほうきを作ってみたいなーと思っていました。

そしてついこの間、そのほうき草を使った高級なほうき、南部箒(なんぶほうき)を
職人さんが実演しながら販売しているのを見かけたのですが

201503061.jpg

持ち手の部分の編み込みがとても綺麗!
南部箒でなくても、ごく普通のこういうタイプのほうきにも似たような編み込みがありますよね。

201503062.jpg


「あの編み込み、ちょっとやってみたいなー!」と考えていた所、
今度は「Hair Tapestry(ヘアタペストリー)」と言うものを知りました。




なんだか ほうきの編み込み模様に近い雰囲気ですが、
ほうきではなく髪の毛やウィッグを刺繍糸で織物のように編み込んでいくというもの。
イギリスのヘアスタイリストさんが考案したそうです。

ありそうでなかった感じで面白いし、シンプルでかわいらしい!
こういう『編み込んでいく系』の作業をしたいとウズウズしていたのでまさにベストタイミング!


しばらく使っていなかった刺繍枠&刺繍糸とブライスのロングヘアをつかって
さっそくヘアタペストリーをやってみました(^^)

201503065.jpg
ボーダースピリット



201503066.jpg
刺繍糸との摩擦で髪の毛がどんどん絡まってきたりして、なかなか難しかったです(^^;



201503067.jpg
もうちょっと明るくてキレイなかわいい色でやりたかったのですが
突然の思いつきだったのでこういう渋めの色の刺繍糸しかありませんでした(T T)






で、できたー!(本当はお着物に合わせた色にしたかったー)
201503063.jpg
着物にHair Tapestry(ヘアタペストリー)





幅をキュッと縮めたらヘアアクセサリーみたいです。なんとなく和風な感じもする。
201503064.jpg

ちょっと腕とセンスが足りなくて(^3^;
あまりかわいい感じにはならなかったけど、楽しかったです!

おわり

ブログにお越し頂きありがとうございました。
お帰りの際「ブログ読んだよ!」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです!(^0^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 1 comments  0 trackback

1 Comments

るあーまん says..."編み込みは難しいですf(^_^;"
女性の髪の編み込みって、男からしたら『すげー』の一言です(笑)
釣にも糸同士を結びつける方法で編み込みがありますが、そりゃもー、複雑で(´Д`)
挫折しますわ………
ウキャー!!!って言いながらやってますけどね(笑)ヽ( ̄▽ ̄)ノ
2015.04.01 14:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/153-79c0fa39
該当の記事は見つかりませんでした。