今日も良い天気

自家製ゆず胡椒

ゆずが手に入りやすい季節になったので今年も柚子胡椒を作りました。

子供の頃から当たり前に冷蔵庫に入っていた、とても馴染み深い薬味です。




材料は 柚子、青唐辛子、塩 のみ。
作り方は人それぞれのようですね(^^)
201411041.jpg
今回は青い柚子ではなく黄色い柚子を使いました。



青唐辛子
201411047.jpg




201411048.jpg





201411042.jpg





柚子の皮と青唐辛子の色がキレイ!(^0^)
201411043.jpg





2014110411.jpg




完成!
出来たてなので緑が鮮やか〜!
201411049.jpg
材料を細かくして混ぜるだけという
失敗しようがないほどの簡単さが嬉しいです。
爽やかな辛さと良い香り!




去年はもっと大量に作っていたのでまだ少し残っています。
できたてのものとは色がだいぶ違いますね。
2014110410.jpg
良い感じに味が馴染んでいておいしいです。




あっ。せっかく柚子があったんだから
前みたいにフルーツとブライスの写真でも撮っておけば良かったなあ…

(これは柚子ではなく沖縄で食べた柑橘類のタンカンです)





残った実。
201411045.jpg





2014110412.jpg
細かく切ったり輪切りにしたりしてビンに詰め、





ハチミツをたっぷり!
2014110413.jpg
去年は火を通すタイプの柚子茶を作ったのですが
今回は火を使わずにお手軽なハチミツ漬けにしてみました。






2014110415.jpg
生姜もいれてみた。






これにお湯を注げばおいしい「はちみつ柚子生姜ドリンク」ができます。
2014110418.jpg





スライスだけのハチミツ漬けも作りました。
2014110417.jpg
いっぱいあるからお菓子作りにも贅沢にどんどん使えるのが嬉しいです。

2014110420.jpg

2014110419.jpg




溶かした寒天に砂糖とゆずの皮と果汁を入れて固めた柚子寒天。
2014110422.jpg
これは食べると口の中がすごくサッパリしておいしいです!




最後は鍋に自家製の柚子胡椒。
2014110416.jpg
最高〜!(^0^)

お帰りの際は「ブログ読んだよー」のしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^▽^)ノ

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 1 comments  0 trackback

1 Comments

るあーまん says..."料理が・・・"
管釣り記事コメへの早速の返信ありがとうございました(^ム^)
書き忘れましたが、スナップも黒色だと更に釣れますよ♪

私も昔、和食調理師をしておりましたが、花子さんの料理の腕も相当なものですね( ^)o(^ )
まぁ、私はもう忘れてしまいましたが(笑)今、40なので15年程前の事です(^_^;)

ゆず胡椒のうどんがとても美味しそうでした(^0_0^)
とても素敵な方なんだろーなぁー♪と空想に耽りそうです(笑)
2015.01.23 11:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/147-c88841b7
該当の記事は見つかりませんでした。