今日も良い天気

エントツ

「酒蔵通り」というだけあって酒蔵の煙突がたくさん見える広島県西条市。
2014090455.jpg
これは「福美人酒造」の煙突。
エントツの面によって漢字表記だったりカタカナ表記だったりします。






私のお気に入りはコレ!
201409046.jpg
「キレイ」って!(笑)

「亀齢(きれい)酒造」の煙突なので「キレイ=綺麗」という意味ではないのですが
ここまで大胆にアピールされるとなんだかちょっと楽しい気分になります。









この素敵なステンドグラスは「西條鶴醸造」のものです。
201409048.jpg
「鶴」というだけあって真ん中に鶴っぽい鳥が。(鶴じゃないような気もする…;)
お酒の名前ってよく「鶴」「亀」「福」等のおめでたい響きの漢字がよく使われますよね。








<酒蔵通りの8つの蔵元>
賀茂鶴酒造、福美人酒造、賀茂泉酒造、亀齢酒造、
西條鶴醸造、白牡丹酒造、山陽鶴酒造、賀茂輝酒造
201409047.jpg
このぽってりしたビンはいろんな所で見かけました。お酒を入れるのかな?








面白かったのが瓦の色と、そこに飾られている動物!
201409043.jpg
地域によるのでしょうが、
広島県あたりを車で走っていると瓦屋根の色がほとんど赤茶色なんですよねー。









やはりこの地域の特徴のようで説明付きの見本の瓦がありました。
201409044.jpg









魔除けのような役割の鬼瓦がだんだん変化したもののようです。
201409042.jpg










晩ごはんはお好み焼き!
鉄板の上でお店の方がジュージュー作ってくれる広島のお好み焼きは初めて。
201409049.jpg
おばちゃん1人で4人前を同時進行で手際良く作ってくれました。結構いろんな行程があるんですね。
キャベツたっぷりの凄いボリュームでしたがペロリとおいしく頂けました〜(^▽^)









今回連れて行っていたブライスはハニーバニーワンスモアさん。
201408215.jpg
髪のおさまりが素晴らしく良い!のでこの様に↑風で髪が乱れても
ササッと撫で付けるだけできれいに整ってくれるので外撮りにピッタリでした♪







2014090411.jpg

ハニーバニーワンスモア

お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです♪
拍手ありがとうございます(^^)励みにしてます!

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/142-c6db52f9
該当の記事は見つかりませんでした。