今日も良い天気

EWI !!

相変わらずリコーダーも吹いていますが最近主に使っているのはこちら。
201407165.jpg
綾波レイミーツブライスホワイトライト EWI USB
「EWI(イーウィ)」というウインドシンセサイザーです。

消音したリコーダーを夜な夜な吹きまくっていましたが(笑)
やっぱり思いっきり音を出したい!ということで
EWIを持っている友達に吹かせてもらった所、とても良かったので思い切って購入。
これならヘッドホンを繋げば思いっきり吹いてもうるさくありません。


本体に音源が内蔵されているタイプのものなら直接アンプやヘッドホンを繋ぐだけで演奏可能ですが
私のは音源が内蔵されていないタイプなのでパソコンに接続して音源ソフトを通して演奏します。
201407162.jpg
音源によっては本物の楽器を使ったサンプリング音源や、シンセサイザー的な音で演奏可能。
タッチセンサーを使った独特な操作感なので慣れるまではちょっと難しいです。





EWIの指使いはサックスの運指を元にしているそうですが
実はサックスはリコーダーと指使いがほとんど同じらしく(知らなかった!)
とりあえずリコーダーが吹ければ大丈夫みたいです。
201407163.jpg
EWI USB
サックスの様にストラップで首から下げるので
机の上に楽譜を置いて演奏するのがちょっときつい事もあり
ついに譜面台を手に入れました。当たり前だけど譜面台って便利(^0^)
EWIも笛みたいなものなのでリコーダー用の楽譜が大活躍。
(吹けるオクターブや調というものが違うみたいなのでそのままだとちょっと変ですが…)


EWIについて調べてみたらやはりサックス奏者の人がEWIを演奏する事が多いそうで
EWIを演奏している日本のプロミュージシャンでは
F1のテーマソング「TRUTH」で有名なT-SQUAREのサックス奏者の方々が有名のようです。
メンバーチェンジが何度かあったので伊藤たけしさん、本田雅人さん、宮崎隆睦さんの3名。
みなさんそれぞれに特徴があって素晴らしいです。

こちらはお気に入りの本田雅人さんバージョン!(^0^)


saxバージョンもカッコいいです(この時はソプラノサックス)




むずかしい事など考えず単純に「なんだか分からないけどこの音楽イイ感じだね!」
という感覚はちゃんと人並み程度にはあるのですが
音楽に関しては知ったかぶって人に語れるほどまでには詳しくありません。
ここ数年で楽器に身近に触れるまでは、特にプロミュージシャンの方達についての知識がほぼ無いに等しく
学生時代など、自称音楽好きの友人らの「○○さんのギターが最高!」とか「○○さんのベースがたまらない!」
という様なちょっと踏み込んだ音楽話にあまりついていけてなかったりしました。

そんな私でしたが、ヘタでも楽器に実際に触れる事で最近になってようやく
そういう分野にほんの少〜しずつですが視界が開けてきた感じがあります。
新しい物事を見たり聴いたりして知っていくのがとても楽しい今日この頃です(^^)


お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです♪
励みにしてます!(^0^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/139-f00d07cd
該当の記事は見つかりませんでした。