今日も良い天気

島らっきょう

沖縄料理屋さんに行くと、よく「島らっきょう」を注文します。

普通のらっきょうよりも細長くて
塩漬けしたものにかつお節をのせて食べるのがポピュラーな食べ方だそうです。
シャキッとして、とってもおいし〜い!(^▽^)

でもお店で食べたり、買ったりするとなぜかお値段が高いんですよね(^^;

『島らっきょう好きの人あるある』だと思うのですが、
「これって普通のらっきょうで作れないのかな…?」と前々から思っていたのです。
先日、道の駅でちょっと細めのらっきょうを見つけてそれを思い出し、今回作ってみました。

約1kgで400円しないくらいのお値段
その場にいたおばちゃん達も「あらーこれ、島らっきょうみたいねー!」と言ってました(笑)


実は加工されていないらっきょうって初めて買ったのですが
薄皮をむくのが本当に大変!



ひたすら黙々とむき続ける事1時間…




つるり!
201406253.jpg
ピカピカできれい!
でもちょっと疲れたー(><)



塩をふって、ジップロックにいれて冷蔵庫へ。
201406254.jpg
軽く電子レンジで30秒くらい加熱すると漬かりやすくなって
辛みも軽く抜けてくれるみたいです。
(さすがにそのままだと辛い!)

大体一晩くらい浸けると良いそうです。
(でも待ちきれなくてつまみ食いしてました… 笑)


かつお節をのせて、出来上がり〜♪ (^▽^)ノ
20140625.jpg
見た目は求めていた島らっきょうとそっくり。
シャキッ!としていて、キリッとした辛みと塩味がおいしい!
おつまみにもなるし、ご飯のお供にも丁度良いかんじです。


さて「普通のらっきょうは島らっきょう風になるのか…」ですが
大体近い感じにはなるようです。

でも普通のらっきょうのほうが辛みが若干強いみたいで
島らっきょうみたいにドンドン食べられる感じではありません。
(再度レンジで加熱すると辛みが飛んで食べやすくなります)
辛いからそんなに量は食べられないけど後を引くおいしさでした♪



沖縄といえば!のオリオンビール。
201406256.jpg


らっきょうとビールとピーナッツって…なんだかおじさんっぽくなってしまったので
最後は普通にかわいい写真を…(^^;


201406255.jpg
レパードサース
今回の内容とは全然関係ありませんがこのお洋服、
モデルのローラさんが着てそうな感じでオシャレでかわいいのでお気に入りです(^^*


お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです♪
拍手ありがとうございます(^0^)励みにしてます!

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

しま りすこ says...""
こちらでは全く見ない食材ですが…おいしいんだ。
初めてみたなぁ~~~
ビールのつまみにいいのかぁ~~~~
(オリオンビールなんだね)
エシャロットとは違うんだよね?
この辺だとのびるに味噌つけて食べるのがあるけど
あれも結構辛いからなぁ~~~~
地域が違うと食文化も違うので面白いですよね。
最近私は柚子こしょうにハマって奴からお浸しまで・・・
夏バテ防止になるかも?


2014.06.26 09:13 | URL | #- [edit]
花子 says...""
しま りすこさんへ

あれっ?そうなんですか!
お近くでは見かけないんですね〜 <(^▽^;

そういえば
エシャロットとノビルとラッキョウって似てますよね。
私も気になって調べてみました。
 エシャロット … ネギ科  ネギ属
 ノビル    … ネギ亜科 ネギ属
 ラッキョウ  … ネギ科  ネギ属

とりあえずネギの仲間だから大体似た様なものなのかな?

若摘みのラッキョウの事を
『エシャロット』とか『エシャ「レ」ット』という名前で
売ってる事もあるらしくてその辺がちょっとまぎらわしいみたいです。

柚子こしょうは本当においしくて万能ですよね!
以前柚子こしょうも作ってみましたが
とっても簡単だし、自分で作るとどっさり出来ますよ〜♪(^0^)ノ


沖縄の島らっきょうはシャキシャキの食感と
ネギ系のピリッとした辛みがおいしいですよ。
柚子こしょうなどがお好きでしたら
こちらもさっぱりさわやかなのでオススメです(^^)
2014.06.27 05:18 | URL | #- [edit]
June says...""
花子さん こんばんは♪

うわ!らっきょうおいしそうですね。そしてキレイ!
オリオンビールときたら・・・ブルーシールアイスクリームの紫芋も食べたいです(*^。^*)
沖縄大好きです。あ~、今すぐ行きたくなった。

ブライスちゃんのお洋服、ステキですね。 チェック柄好きです。
2014.06.28 00:18 | URL | #qC9gXVk. [edit]
きょうこの閃き遊園地 says..."うまそう!!"
わぁーっっっっ!
読んでたら、島らっきょでオリオンが飲みたくなったー!!
塩味に鰹節…後をひくんだよね〜(≧∇≦)
こちらのらっきょも工夫次第で沖縄の味に近づくなんて〜♪
うれしい発見!!私も今度やってみよ〜っ


2014.06.29 16:40 | URL | #SFo5/nok [edit]
花子 says...""
Juneさんへ

そうそう!
ブルーシールアイスクリームもおいしいっ♪(^0^)
味がいっぱいあるのでいつも何にするか迷います…

沖縄は食べものがシンプルでおいしいので私も好きです!

このお洋服はジェニーのです。実は先日Juneさんのところで
ブライス以外のかわいいお人形をたくさん拝見してから気になっちゃって!(笑)
おもちゃ屋さんのジェニーコーナーをチェックしている時に見つけたんですよ〜!
Juneさんがコメント下さったおかげです(^v^*
2014.06.29 19:21 | URL | #YcpiQzVI [edit]
花子 says...""
きょうこの閃き遊園地さんへ

えへへ(^3^)作ってみました〜!

島らっきょでオリオンビール、いいですよねぇ〜!!(>▽<)ノ

今ちょうど時期みたいなので
スーパー等でらっきょう見かけますよね。
是非チャレンジしてみてくださーい♪
2014.06.29 19:23 | URL | #YcpiQzVI [edit]
Funny says..."初めまして( ´ ∀ ` )"
『ペニープレシャス マット肌 カスタム』という検索でこちらのブログに飛んできました☆
そしたら歯の矯正のページに!偶然ですが、私も矯正してたんです。
あまりの痛さで食べれずガリガリになってしまったので今は一旦矯正中断してますが、
その後、矯正の具合は今はいかがですか?代金は支払済ですが奥八重歯で1年半も変化なし&苦痛で
ワイヤーとか全部外してもらい2年後(今年の4月です)に行ったら、
いつの間にか矯正担当が変わってて、「奥八重歯を抜くしかないですね!」
って言われちゃいました(;゜゜) ショックでまだ再検査行けてません;笑

写真のブライスさんのお洋服、ほんと、ローラが着てそうなコーデで可愛いですね♡.。º*
ペニープレシャスさんをマット肌にするかどうかで悩みまくってる訪問者でした。

…色々なペニーさんを見て回ってますが、やっぱり半透明肌は貴重だし可愛いから
マット肌カスタムしてる人いまのところ一人もいませんでした〜!!
2014.07.05 13:51 | URL | #rUaz9HAU [edit]
花子 says...""
Funnyさんへ

初めまして♪(^0^)
へえー!
その検索ワードであの記事に飛ぶんですね(笑)

Funnyさんも矯正されてたんですか。
経験者だけが分かるあの苦労…(^^; 大変でしたね。
私は少し修正するだけだったので
そろそろ終わりそうです。

ペニープレシャスさんをマット肌にですか~
なんだか面白い質感のお肌になりそうですね♪
2014.07.09 02:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/134-b3aa0bb6
該当の記事は見つかりませんでした。