今日も良い天気

梅の花 ♪

「ドールとお花」ってドール写真のテッパンですね(^▽^)
単純にかわいいです!




…普段あまり使わないくせに「テッパン(鉄板)」という言葉をちょっと使ってみました。
言い慣れてない言葉って自分で使うと少し違和感があります(^^;

この「間違いない」とか「確実」という意味での『鉄板』ってここ数年で急に広まりましたよね。
調べてみたらギャンブルやってる人達が昔っから使ってた言葉だそうですが
テレビで若手芸人さん達が使った事で2006年頃、急に若い世代を中心に広まったのだそうです。
「抱き合わせ出演」という意味の『バーター』とかもそんな感じで急に芸人さん達が使い始めましたよね。
テレビを見てる側からすると、雰囲気でなんとなく意味分かるんだけども…なんかちょっと戸惑います。
この最近の若手芸人さん達が一般的に知られてない言葉を一斉に使いだすのって何なんだろう…?




写真を撮らせてもらったこの梅はもともと「盆栽」だったそうです。
201403200.jpg
地植えにして大きくなってますが、写真を撮るのには丁度良い低さでした♪





梅と桃って花びらの形とかで大体の見分けは付くけど、種類によっては見分けにくかったりして
毎年この時期になると「多分そうだと思うんだけど…合ってるかな?^^;」と
いつもあまり自信がありません(笑)

この時期混乱しちゃう、梅と桜と桃の見分け方






元盆栽らしく、一本の樹から白梅と紅梅が一緒に咲くようになっているんですよ!
2014032033.jpg






ちゃんと良い香りがするのです。
梅の香りと桃の香りが合わさったような、スッキリとした甘い香りでした。
201403202.jpg

だんだんと春っぽい日も増えてきましたね♪ 嬉しい!(^^)


お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです♪
励みにしてます!(^0^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マシュマロ* says..."お久しぶりです"
お花とブライスの写真はほんと素敵です~~

色合いがとってもいいですね♪
これから外撮りが楽しくなる季節ですね

先日の釣りのブログも読みました

わたしも京都にいたころは琵琶湖にバス釣りに行ってたので懐かしいです~
早朝の空気とかも好きだったしまた行きたいな・・・

2014.03.19 21:38 | URL | #QG1xqKJw [edit]
花子 says...""
マシュマロ*さん

わー!
マシュマロ*さんお久しぶりでーす!(^▽^)ノ
コメントどうもありがとうございます。

私もマシュマロ*さんの浅草ぶらぶらツアーの記事、
楽しく読ませて頂いてましたよ♪

琵琶湖でバス釣り!いいなあ。
バス釣りの事を色々調べていると
本当にいろんな所で「琵琶湖」という言葉を目にします。

私もいつか琵琶湖まで釣りに行ってみたいな〜(^v^)
2014.03.20 00:56 | URL | #YcpiQzVI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/119-907852bb
該当の記事は見つかりませんでした。