今日も良い天気

長崎「ロウソク祈願 四堂巡り」

更新が1週間以上開いてしまいました〜
粘土でいろいろ作るのが面白くて…(^^;

目玉焼き!(^▽^)ノ 
2014022111_20140221032914b5a.jpg


↓引き続き長崎ランタンフェスティバルでの写真です。



念願の桃カステラを食べました!
前回来たときに食べ損なってたので次は絶対に食べる!と決めてました♪



上の桃部分は砂糖のペーストなので甘いのですが
下のカステラ部分が甘過ぎなくて軽い感じなので意外にもバランス良くて食べやすいっ!
ただ葉っぱが分厚い砂糖菓子で出来ていて、そこだけ激甘〜っ!(^0^;



2014022110.jpg


一旦メイン会場の湊公園を出て唐人屋敷方面へ向かいます…
2014022111.jpg



ハトシ!
201402203.jpg
食パンでエビのすり身を巻いたものを揚げた長崎の卓袱(しっぽく)料理の一つです。
中華街で普通のハトシを食べてすっごくおいしかったので
実はこのハトシロールでこの日2個目〜!






201402202.jpg





唐人屋敷という鎖国時代の唐人達の居住区跡を巡りました。
現在は四堂だけが修復改築されて残っています。
201402215.jpg






201402205.jpg




普通のと違ってなんだかオリエンタルな雰囲気の銭湯。
201402214.jpg





四堂巡りの道筋にランタンがズラリと並びます。
日が落ちてからの方がランタンが綺麗でなんだかワクワクします…(^^)
201402204.jpg



これもランタン!高さ2・5メートルの「孫文」です。辛亥革命の指導者で「建国の父」
201402216.jpg



これは長崎生まれの梅屋庄吉さん。日本活動映画株式会社(日活)の創設者。
孫文の友人で金銭的にもかなりの支援をした人なのだそうです。
201402217.jpg







「ロウソク祈願 四堂巡り」の赤いロウソク。
201402112.jpg
唐人屋敷の土神堂、天后堂、観音堂、福建会館を順番に巡って
ロウソクを灯して祈ると願いが叶うと言われているそうな…。
今回は巡るだけにしましたが、赤い色がとてもキレイ!






楽器の演奏をしていました。
201402219.jpg
奥に見えるのが航海安全の神とされる媽祖(まそ)です。





続々と人が訪れます。
201402218.jpg





中華街で買った小さなランタン。(もちろんドールサイズ!)
201402212.jpg
だんだん暗くなってきたので再びメイン会場の湊公園へ向かいます…(^^)




ブログにお越し頂きありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ムィ says...""
花子さんこんばんわ~^^
桃カステラ非常に気になります。
いろんなランタンがあって楽しいお祭りですね~。
一度行ってみたい!
2014.02.23 20:59 | URL | #- [edit]
花子 says...""
ムィさん

桃カステラかわいいでしょ〜(^^)
でも見た目がシンプルな割にお値段が想像以上に高いので
前回はちょっと躊躇してしまったんですよ…。
サイズも値段もピンキリですが1個大体500円以上が相場の様です。
中には1個900円台もするものも!高っ!


ランタン本当に綺麗でした(^^)
次回は夜のランタンフェスティバルの写真も載せようと思ってます♪
2014.02.24 01:24 | URL | #YcpiQzVI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/114-b15bda5e
該当の記事は見つかりませんでした。