今日も良い天気

長崎ランタンフェスティバル

「長崎ランタンフェスティバル」に行ってきました!(^^)
中国の春節(旧正月)を祝うお祭りです。




長崎の街全体が1万5千個ものランタンで飾り付けられていてとっても華やか!
2014021112.jpg





中華街の入り口。
2014021111.jpg






人がたくさん!屋台もいっぱい!
すごく活気に溢れていて遊びに行くたびにワクワクします!(^▽^)
2014021113.jpg






2014021110.jpg








湊公園という広場がメインの会場になっていて
この様にテントを張った中にたくさんのランタンが飾られているのです。
2014021115.jpg







今年は午年
2014021116.jpg







屋台の上に人のかたちのランタン。これが会場をぐるりと囲んでいます。
2014021114.jpg





屋台で角煮まんを買いました♪(>▽<)とろけるー!
2014021117.jpg





2014021118.jpg





201402114.jpg
鳥さんにつつかれるZAQ(笑)






天井を覆いつくすほどのランタン!
201402118.jpg






食器で作られた鳳凰!ど派手〜!
201402119.jpg
レンゲやお皿をヒモや針金で固定して作られています。







迫力です…
201402111.jpg





テントの中央にある「供物祭壇」前。
201402116.jpg
実はこの右側に供物のブタさんたちがズラリと並んでおります…(>▽<;ヒャー






ブタさん達の後ろのロウソク。
201402115.jpg









いろんな形なので見ていて楽しいですよ♪
201402117.jpg
寒い季節にピッタリな
とてもあたたかみのある明かりなのです…(^v^)




ブログにお越し頂きありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ムィ says...""
花子さんこんばんわ~。
長崎に中華街があるの知らなかったです。
綺麗ですね~。ちゃんとザックも連れて行ったんですね。

あのネジネジパンみたいなのは何ですか?揚げ菓子?飴ちゃんかな?
ついつい食べ物に目がww

いろんなところに旅行にいけてうらやましいです~
2014.02.12 01:32 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.12 08:16 | | # [edit]
花子 says...""
ムィさんへ

長崎にも中華街、あるんですよ!
ZAQは一緒に遊びにいった友達のモノで
ちょこちょこ一緒に撮らせてもらったりしました(^▽^)


あれはですね、
と〜っても固い揚げ菓子なんです!(材料は小麦粉、砂糖、油、塩)
すごく固いですが、かめばかむほど素朴な味がしておいしいですよ。

あの見た目から、通称「よりより」と呼ばれているらしいです。
写真に写っているのは蘇州林(そしゅうりん)というお店の屋台で、
そのお店では「麻花兒(マファール)」という名前で売られています。

ムィさんちのご近所には長崎ちゃんぽんのお店の
「リンガーハット」ってありますか?(ほぼ全国展開に近いのですが)
リンガーハットのレジの横で大体売ってますよ(^^)
2014.02.13 00:17 | URL | #YcpiQzVI [edit]
花子 says...""
鍵コメントさんへ

長崎は観光名所以外の
ちょっとした路地にまで独特な異国情緒が漂っていて
ぶらぶら歩くだけでも楽しいですよ〜♪(^^)
お時間が出来たらぜひ!

『長崎さるく』という「まち歩き観光」を
長崎全体で推進しているほどなんです。
(さるく=まちをぶらぶら歩くという意味の長崎弁)
2014.02.13 00:19 | URL | #YcpiQzVI [edit]
たまむし says..."ツィッターからたどってやって来ました^^"
こんにちは♪花子さん(〃^ー^〃)
(はじめましてかしら(^^)?)
素敵でとても綺麗なお祭りですね!
神奈川で言ったら‥平塚の七夕祭りの派手なやつ版!?みたいかなぁ~(*´∇`*)?
こちらでは、中華街と言ったら
横浜です(^.^)
各地にあるのですね!!
中華街は大好きです(*≧∀≦*)

ブライスちゃんやお友達との
お出かけ写真♪(*^ー^)ノ♪
楽しそうでいいですねぇo(*⌒―⌒*)o
2014.02.13 08:40 | URL | #rId1tC1Q [edit]
花子 says...""
たまむしさんへ

たまむしさんはじめまして!ようこそ〜。
コメントまでして頂き、とても嬉しいです♪

「平塚の七夕祭り」を初めて知ったので調べてみました!
カラフルなヒラヒラした飾りがいっぱいで
すごく華やかなんですね〜!!夏っぽい!

三大中華街といえば横浜•神戸•長崎!
私も遊びに行くといつも独特な雰囲気にワクワクします!
もちろんおいしい食べ物もいつも楽しみで…(笑)

ちょこちょこお出かけ写真も載せるので
ぜひまたいらしてくださいね〜(^▽^)ノ
2014.02.13 22:59 | URL | #YcpiQzVI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/113-3b686909
該当の記事は見つかりませんでした。