今日も良い天気

ざくざく、ほろり。

沖縄のお菓子、ちんすこうを初めて作ってみました。

さんぴん茶もそえて沖縄っぽく!(^^) (さんぴん茶=沖縄ではポピュラーだというジャスミン茶)
201401293.jpg
シンプルな材料を混ぜて15分焼くだけなので、あっという間に出来ます。
ざくざく、ほろりとしていておいしかったです。


<材料>オーブンの天板1枚分くらいできます。
小麦粉…150g
砂糖(もしくは黒糖)…60〜65g
サラダ油(本当はラードを使う)…60〜65g

★今回はこれに塩小さじ1/2を入れて、「塩ちんすこう」にしてみました!

<作り方>
砂糖と油
(+今回は塩も)を先に混ぜておき、それに小麦粉を加えてさらに混ぜ
適当な大きさに丸めて並べ、170度で15分焼く


ラードを使うのが本当の作り方なのですが、
レシピを調べると普通にサラダ油で代用する方が多いみたいです。
次はちゃんとラードで作ろう…。



ちんすこうっていろんなメーカーから出ているのですが
これが一番おいしいよ!と人から教えてもらって以来
大体この「新垣ちんすこう本舗」のものを好んで買っています。
大手メーカーなのでお土産物屋さんには大抵置いてありました。
20140129.jpg

どこも同じじゃないの?と思ったのですが
食べてみると納得。
きめ細かくて、さっくりとした食感、パサパサしすぎてないし程よいコクがあって
なんだかとてもおいしいのです(^^)



この黄色い包装紙が目印!
201401292.jpg
進貢船(しんこうせん)という琉球王国時代の船だそうです。


ブログにお越し頂きありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 食べ物
Posted by 花子 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ムィ says..."ちんすこうが作れるとは!"
こんにちわ。はじめまして!通りすがりで偶然辿り着いたのですが
ちんすこうが作れるの知らなかったです。
大好きなお菓子なので早速レシピをみてつくってみようと思います~♪

あとドールもお好きなんですね~
私もドール大好きです。
またあそびきますね。
2014.01.30 17:28 | URL | #- [edit]
花子 says...""
ムィさん

通りすがりに寄って頂き、コメントまで!
ありがとうございます♪

沖縄土産のちんすこうを
食べ終わってしまうのが名残惜しくて…(笑)
パッケージの原材料を見たら
すごくシンプルな材料だったので作ってみました。

ちょっと高カロリーなのがネックですが;
本当に簡単に作れてオススメです!

またいらしてくださいね〜(^^)ノ
2014.01.30 23:09 | URL | #YcpiQzVI [edit]
ムィ says...""
こんばんわ~!
お返事ありがとうございます。

早速今日レシピを拝借して手作りちんすこう作ってみました。

ラードがあったのでラードを使って焼いてみたのですが
割れ割れに割れて天板から取り出すときに粉砕するみたいな感じになってしまいまったけれど
なんとか出来上がりました。

スプーンですくって食べる。
ニューテイストのちんすこうおいしかったです。

簡単なのにおいしいなんてこれはもうリピ決定です。

おやつにいいですね^^
ありがとうございました~~
2014.02.01 21:04 | URL | #- [edit]
花子 says...""
ムィさん へ

あっ!さっそく作ってみたのですね♪
しかもちゃんとラードで!(^▽^)

スプーンですくって食べるちんすこう!!なにそれ新しいっ!(笑)
やっぱり油が変わると焼き上がりが違うのでしょうか。
よし!私も次は絶対ラードで作ろう…。

再びのコメント、ありがとうございました!
2014.02.03 07:17 | URL | #YcpiQzVI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/109-0a12016e
該当の記事は見つかりませんでした。