今日も良い天気

試行錯誤

お正月休みが終わって仕事も始まり、
やっと今年の日常生活が始まったな〜という感じがします。

どうでもいい事ですが最近MacBookを何年かぶりに買い替えました。
せっかくなのでRetinaディスプレイモデル。
ディスプレイの画素が目で視認できないくらいの細かさで
1インチ内の画素数が従来の4倍です。

が!
自分のブログを見てみてビックリ…。
前に使ってたパソコンではキレイに見えている写真が
なんだか「モヤ〜」っとしてみえるのです。

自分のブログだけではなくネット上にある画像のほとんどがモヤ〜っとして見えます(^^;
ピントが微妙にあってない写真を見ている感じ。

理由を調べてみたら従来のディスプレイでは
1ピクセル=1ピクセル で表示されていたものが
Retinaでは
1ピクセル=4ピクセル (「従来よりもさらに細かい画素」での4ピクセル)
で表示する仕組みになっている為、
画像のシャープさが殺されてしまっているそうなのです。


同じディスプレイを持っている人で私と同じ事を思ってる方は結構いるみたいで
4倍の密度をうたっている高解像度ディスプレイもなんだか良し悪しがあるなあと思いました。
もちろんそれが気になるのはネットサーフィンをしている時くらいで
写真の閲覧や画像処理ソフトを使う時にはかなりキレイに表示されるのでその点はとても良い感じ!
文字もすごくなめらかでくっきり読みやすいです。


Retina以外のディスプレイや
同じRetinaでもiPhone等のサイズの小さいモバイル端末から見た場合は
そういった違いはほとんど分かりません。「えーいつも通り普通にみえてるけど?」って感じです。

でもでも!自分のブログくらいは自分のパソコンで思い通りにちゃんと表示したいなあと思いました。

色々と調べてみると、アメーバブログ等の様に
画像のサイズを自分で調整していなくても
(例えばスマホで撮った画像をそのままサイズ調整なしに載せても)
テンプレート側で写真のサイズを自動調節して表示する仕様になっているブログや
そういうテンプレートを使っている場合にはこの様な現象は起こりにくい様です。
わざわざ自分で画像のサイズをブログにきちんと合わせる…という
手間をかけている場合には起こってしまいますね(^^;




以下の画像は全て、違いがわかりやすいように
いったんブログにのせてみた画像をそのまま撮ったスクリーンショットです。

201401070.jpg
(あっよく見るとうしろの椅子の方にピント合っちゃってますね…^^;)
一見、下の画像にシャープがかかってるだけに見えますが
実際は全くいじっていない同じ画像で、元のサイズが違うだけなのです。
Retina以外から見るとやっぱり違いが分かりにくいけど…



2013010700.jpg

普通にブログに載せた状態で見てみるとRetina以外のディスプレイ&モバイル端末上は
上下の画像どちらも下の2番目の画像のように見えており、大差ありませんでした。
しかしRetinaディスプレイ上ではこのように上下の画像に違いが出るのです。


「Retinaに対応させた画像」は上の画像の4倍サイズ(縦横2倍)で
それをタグ側で4分の1(縦横2分の1)で表示されるようにしています。
この方法だと粗が目立ちにくいので、むしろ写真の内容によっては
データのサイズを従来より小さくしてみても大丈夫な気もします。


私もあれこれ調べて参考にさせてもらったので
「ブログの写真をRetinaディスプレイに対応させたい」と思っている方のご参考に
少しでもなれれば良いなあと思いました。

javascript等を使ったりする便利なやり方もありますが、
とりあえず単純に仕組みが分かりやすいやり方からやってみようと思います。



自己満ですが一応101回目の記事からは
写真をRetinaに対応した表示法にしてみたりと試行錯誤中です。
テンプレートも変えてみました。

ついでに名前&ブログ名もそろそろ変えようと思ってるのですがまだ考え中…どうでもいい事ですね。
名前を消すと、とりあえずFC2のIDがAuthorとして表示されてしまうみたいで
bladeblasterblytheになってしまってました。読みにくいわ!


本年度よりランキング用のバナーをブログ上に載せておりません。
今までポチッとしてくださっていた方、最後の最後までポチッとしてくださっていた方
本当に感謝しております。ありがとうございました!


以前「読後に読んでいる側からの意思表示ができる物がないとさみしい気がする」
という嬉しいコメントを頂いた事がありました。
読んでくださっている方の反応が分かるとやはり嬉しいもので、ブログを続けていく上での励みになります。

今後は下に表示されている「拍手ボタン」を押して頂けると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします♪(^^)
   ↓

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Princess Tulip ちーのママ says..."言われてみれば・・・"
モチパクさんだったんですね。
新着記事画像から飛んで来たので最初新しい人のブログだと思ってました。
最後まで読んで、前回記事のタイトル「タコライス~♪」が目に入り気付きました。
やっとランキングのプレッシャーから解放されて良かったですね❤(*^-^*)
前回ポチろうとしたら、バナー写真がなかったので、そうかなぁとは思ったのですが。
写真のシャープさは言われてみれば、下の写真の方が椅子の網目がハッキリしていますね。
でも、言われなければ気付かないかも・・・私のPCがMacじゃないからですかね?

最近コメント控えているので挨拶遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。m(_ _)m
2014.01.07 13:59 | URL | #- [edit]
モチパク says...""
Princess Tulipちーのママさん

そうです。私です!
なんか色々と思いついた事を一気にやりかけたままで
中途半端にしちゃってるもんだから、
ブログがすっかり「おまえ誰だよ?」って状態になってました(笑)

ポチも今まで本当にありがとうございました〜!(^^)ノ


私が前に使ってたパソコンから見ても言われないと気づかないくらいの見え方なので
最初は面倒だし妥協しようかな〜と思いましたが
やっぱり気づいてしまった事をほったらかしにするのは気持ち悪いので
いろんな事をやってみようとしてます。…めんどくさいやつなんです(^^;

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね♪
2014.01.07 22:24 | URL | #YcpiQzVI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeblasterblythe.blog.fc2.com/tb.php/103-60dfd8f9
該当の記事は見つかりませんでした。