今日も良い天気

西条酒蔵通り

先月の事ですが広島県と島根県へ遊びに行きました。

ハニーバニーワンスモア



ここは広島の「西条(さいじょう)酒蔵通り」です。
201408216.jpg



JR西条駅周辺に酒蔵が密集していて
のんびり歩いて酒蔵巡りができるのです!
各酒蔵でお酒を購入したり、試飲することもできます。
201408217.jpg
カラフルなマンホール(^^)






おっ。こっちはさっきのとは色が少し違いますね。作られた時期が違うのでしょうか。
201408218.jpg
いろんなデザインのマンホールに出会えるのも旅行の楽しみのひとつですよね♪





201408219.jpg
試飲でいろんな種類を少しずつ飲めるので楽しいです(^▽^)





行く先々に煙突がたくさん見える景色も面白い。
201408223.jpg






201408221.jpg






見学できる様に酒蔵を解放している所もあります。
201408222.jpg




20140822.jpg







たくさん歩いて、おまけにいっぱいお酒を試飲したのでさすがに体も火照ってきました。
「ふ〜…暑いっ!(>0<;」
201408227.jpg






あっ! メダカ!
201408226.jpg






ちょうど良く「酒泉館」という所に「氷」というのれんを発見しました!
とりあえずひと休みです。
201408225.jpg
さすが酒どころですね(^^)お酒の仕込水を使ったかき氷!





おいしそう!
201408214.jpg
和三盆と練乳のかき氷





このようにたーっぷりの練乳と和三盆が付いてきます(^^)
201408212.jpg






この組み合わせ、
今まで食べたかき氷の中で1番かも!!
という位おいしいっ!
201408213.jpg
帰ってから、真似して似た様なかき氷を作ってみるくらい気に入りました。

おいしいお水で作ったかき氷で一気にリフレッシュ!(^v^)



20140821.jpg
ハニーバニーワンスモア
つづく

ブログにお越しいただきありがとうございます。
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです♪
励みにしてます!(^0^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

EWI !!

相変わらずリコーダーも吹いていますが最近主に使っているのはこちら。
201407165.jpg
綾波レイミーツブライスホワイトライト EWI USB
「EWI(イーウィ)」というウインドシンセサイザーです。

消音したリコーダーを夜な夜な吹きまくっていましたが(笑)
やっぱり思いっきり音を出したい!ということで
EWIを持っている友達に吹かせてもらった所、とても良かったので思い切って購入。
これならヘッドホンを繋げば思いっきり吹いてもうるさくありません。


本体に音源が内蔵されているタイプのものなら直接アンプやヘッドホンを繋ぐだけで演奏可能ですが
私のは音源が内蔵されていないタイプなのでパソコンに接続して音源ソフトを通して演奏します。
201407162.jpg
音源によっては本物の楽器を使ったサンプリング音源や、シンセサイザー的な音で演奏可能。
タッチセンサーを使った独特な操作感なので慣れるまではちょっと難しいです。





EWIの指使いはサックスの運指を元にしているそうですが
実はサックスはリコーダーと指使いがほとんど同じらしく(知らなかった!)
とりあえずリコーダーが吹ければ大丈夫みたいです。
201407163.jpg
EWI USB
サックスの様にストラップで首から下げるので
机の上に楽譜を置いて演奏するのがちょっときつい事もあり
ついに譜面台を手に入れました。当たり前だけど譜面台って便利(^0^)
EWIも笛みたいなものなのでリコーダー用の楽譜が大活躍。
(吹けるオクターブや調というものが違うみたいなのでそのままだとちょっと変ですが…)


EWIについて調べてみたらやはりサックス奏者の人がEWIを演奏する事が多いそうで
EWIを演奏している日本のプロミュージシャンでは
F1のテーマソング「TRUTH」で有名なT-SQUAREのサックス奏者の方々が有名のようです。
メンバーチェンジが何度かあったので伊藤たけしさん、本田雅人さん、宮崎隆睦さんの3名。
みなさんそれぞれに特徴があって素晴らしいです。

こちらはお気に入りの本田雅人さんバージョン!(^0^)


saxバージョンもカッコいいです(この時はソプラノサックス)




むずかしい事など考えず単純に「なんだか分からないけどこの音楽イイ感じだね!」
という感覚はちゃんと人並み程度にはあるのですが
音楽に関しては知ったかぶって人に語れるほどまでには詳しくありません。
ここ数年で楽器に身近に触れるまでは、特にプロミュージシャンの方達についての知識がほぼ無いに等しく
学生時代など、自称音楽好きの友人らの「○○さんのギターが最高!」とか「○○さんのベースがたまらない!」
という様なちょっと踏み込んだ音楽話にあまりついていけてなかったりしました。

そんな私でしたが、ヘタでも楽器に実際に触れる事で最近になってようやく
そういう分野にほんの少〜しずつですが視界が開けてきた感じがあります。
新しい物事を見たり聴いたりして知っていくのがとても楽しい今日この頃です(^^)


お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです♪
励みにしてます!(^0^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。