今日も良い天気

島らっきょう

沖縄料理屋さんに行くと、よく「島らっきょう」を注文します。

普通のらっきょうよりも細長くて
塩漬けしたものにかつお節をのせて食べるのがポピュラーな食べ方だそうです。
シャキッとして、とってもおいし〜い!(^▽^)

でもお店で食べたり、買ったりするとなぜかお値段が高いんですよね(^^;

『島らっきょう好きの人あるある』だと思うのですが、
「これって普通のらっきょうで作れないのかな…?」と前々から思っていたのです。
先日、道の駅でちょっと細めのらっきょうを見つけてそれを思い出し、今回作ってみました。

約1kgで400円しないくらいのお値段
その場にいたおばちゃん達も「あらーこれ、島らっきょうみたいねー!」と言ってました(笑)


実は加工されていないらっきょうって初めて買ったのですが
薄皮をむくのが本当に大変!



ひたすら黙々とむき続ける事1時間…




つるり!
201406253.jpg
ピカピカできれい!
でもちょっと疲れたー(><)



塩をふって、ジップロックにいれて冷蔵庫へ。
201406254.jpg
軽く電子レンジで30秒くらい加熱すると漬かりやすくなって
辛みも軽く抜けてくれるみたいです。
(さすがにそのままだと辛い!)

大体一晩くらい浸けると良いそうです。
(でも待ちきれなくてつまみ食いしてました… 笑)


かつお節をのせて、出来上がり〜♪ (^▽^)ノ
20140625.jpg
見た目は求めていた島らっきょうとそっくり。
シャキッ!としていて、キリッとした辛みと塩味がおいしい!
おつまみにもなるし、ご飯のお供にも丁度良いかんじです。


さて「普通のらっきょうは島らっきょう風になるのか…」ですが
大体近い感じにはなるようです。

でも普通のらっきょうのほうが辛みが若干強いみたいで
島らっきょうみたいにドンドン食べられる感じではありません。
(再度レンジで加熱すると辛みが飛んで食べやすくなります)
辛いからそんなに量は食べられないけど後を引くおいしさでした♪



沖縄といえば!のオリオンビール。
201406256.jpg


らっきょうとビールとピーナッツって…なんだかおじさんっぽくなってしまったので
最後は普通にかわいい写真を…(^^;


201406255.jpg
レパードサース
今回の内容とは全然関係ありませんがこのお洋服、
モデルのローラさんが着てそうな感じでオシャレでかわいいのでお気に入りです(^^*


お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです♪
拍手ありがとうございます(^0^)励みにしてます!

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 8 comments  0 trackback

涼しい風景

涼観水(りょうかんすい)というとっても涼しげなお菓子を頂きました!
201406089.jpg
はじめはコイかと思ってましたが池の中のフナを表現しているそうです。





こちらはお友達のところのポンチョさん。
池っぽくしてみたかったんだけどちょっとサイズが小さかった…笑
201406085.jpg
涼しそうなドール服を持っていないそうなので、私のお気に入りの1着
小りすのしっぽさんのお洋服を貸してあげました(^v^*
涼しげな素材&ちょっとめずらしい金魚柄で今からの時期にぴったりなんです♪







和菓子っぽい味を想像していたのですが
味はなんとヤクルトのような爽やかな味!おいしかったです。
20140607.jpg






201406084.jpg





こちらは先月ビオトープにメダカを見に行ったときの写真です。
201406082.jpg
保護色になっててちょっと見えにくいけど
綺麗な水の中にメダカがいっぱい!





201406083.jpg









水の中の風景って
見ていて気持ちが良いものですよね〜。
201406081.jpg






ベリーインスパイアードバイパウワウポンチョ


ブログにお越し頂きありがとうございました。
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです♪
励みにしてまーす!(^0^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 6 comments  0 trackback

naminkoさん作

2014060344.jpg
naminkoさんのお洋服です♪(^^)


naminkoさん作のドール服は以前にもご紹介していました。→100!

レパードサース

前回ご紹介した際
初めて自分の作品の着用画像をご覧になったとの事で、喜んでいただけたので(^^)
今回もご紹介♪naminkoさん、遅くなってしまってすみませーん!(^^;
今回の分もお友達所有のものです。(←ブログやってない)


naminkoさんの作品はお洋服のデザインに髪飾りやアクセサリー、小物等も含め
トータルに独自の世界を表現されていてとっても素敵なんです。
201406032.jpg




ミシャティビャーリュブリュー




かわいらしいアクセント♪(^^)
201406033.jpg




201406039.jpg



そしてこちら!
201406037.jpg
ジャッキーラモーン
これはリピーターさんへプレゼントされているという手作りのアルバムなのです!



naminkoさんの作品には作品のミニチュアポラロイド写真が付いてくるそうなのですが
なんと、そのポラロイドを納める為のアルバムなのだそうですー!
うわわーすごくかわいい!(>▽<)
201406036.jpg

201406035.jpg


2014060388.jpg

作品のトータルプロデュースが本当にすばらしいです(^^*
いいな〜私もご縁が欲しい…

ブログにお越し頂きありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。