今日も良い天気

薄着の季節

朝晩はまだちょっと肌寒いですが、お天気の良い日は
日中半袖でも心地よく感じるくらいにポカポカと暖かい日が増えてきましたね(^^)

ジャッキーラモーン カシオペアスパイス
お人形であるブライスさん達にはもちろん気温なんて関係ありませんが
見た目にも、もう少し涼しげな服を着せたくなってきました。





PINKSKULLさんのかわいいトップスです♪
20140430.jpg
短めの袖とノースリーブで涼しげ〜!(^0^)ノ





友達にオーバーオールのセット(PINKSKULLさん作)を借りました(^^)
うわ〜こちらも素敵です!
201404301.jpg
右端:ユニバーシティオブラブ

さすがファッションドールのブライス!
バッチリ着こなしてくれるので着せ替えるの楽しいな〜♪(^v^)



ブログにお越し頂きありがとうございます。
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです♪
励みにしてま〜す!(^0^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

かわいい万年筆

万年筆を買いました♪(^^)パイロットの「KAKUNO」です。
万年筆としてはお手頃価格の税込み1,080円!

私が買ったのはユニバーシティオブラブさんが持ってる黄色いキャップの方です。
ピンクのキャップとブルーブラックのカートリッジインキは
一緒にお買い物したお友達のmakiさん(文房具好き)の。





「はじめての万年筆として手に取ってもらいやすいものを…」と開発された万年筆で
昨年秋頃に発売されてから大人気だそうです。
201404274.jpg



ペン先にかわいい顔が〜!
201404272.jpg
書くのが楽しくなりますね(^^)





白軸とグレーの軸とで表情が違うみたいです。
201404273.jpg



実際に書いた所もお見せできれば良いのですが
人に見せられるほどの自信は無いのです。あはは…<(^▽^;


なので、ついでに
なかつかすいとう先生の「ペン字練習帳」も一緒に(笑)
201404275.jpg
新しい文房具を買うと
こういう風に変に張り切ってしまいます(^^;


ブログにお越し頂きありがとうございました。
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです♪
励みにしてまーす!(^0^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

おつまみ!

お友達が先日管理釣り場で釣ったニジマスを薫製にしてくれました♪
やったね〜!(^▽^)

↑グッディガールゴーゴーさんがかぶっているカウボーイハットは
さすらいの管釣り師(笑)村田基(むらたはじめ)さんのスタイルを意識してみました。


ダンボールで作った手作り燻製器でスモークしたそうです。



ピッカピカ!
201404232.jpg






ニジマスさんありがとう。の気持ちで大切にいただきます…(^^)
201404233.jpg



先日は塩焼きでふっくら美味しくいただいたので
今回はお酒と一緒におつまみとしていただきましたよ。
201404235.jpg



たっぷりの玉ねぎスライスに
ほぐしたニジマスの薫製をのせて黒こしょうと塩だれドレッシング(?)をかけるだけ!
201404236.jpg
少し身が締まっていて良い歯ごたえ!
スモークした香りが最高〜!(>0<)ノ おいしいです!



ちなみにこれはアサヒの「レッドアイ」というトマトのビアカクテルなんですが
201404234.jpg
少しビターな美味しいトマトジュースみたいな感じでこちらもおいしい!
最近のお気に入りー♪ とってもオススメです。

ちなみにその後2回ほど釣りに行きました。
どんどん楽しくなってきています(^^) 


ブログにお越し頂きありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ!」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。
とっても励みになります(^^*

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

フルーツとブライス

撮った写真をなんとなく見返していたら
ブライスと「くだもの」を一緒に撮っているものがたくさんありました(^^)


沖縄へ旅行に行った時に買って食べた甘くておいしいタンカン♪

沖縄の冬の味覚なんだそうです。






メロン♪
201404172.jpg






赤肉メロン!
201404173.jpg





これは晩白柚!(ばんぺいゆ)
201404171.jpg
大きいですよね〜!すごく食べ応えがありました(^▽^)


ブライスといえば「頭がグレープフルーツ大」という説明書きを良く見かけますが
特に私は柑橘類などの「丸い」くだものと一緒に撮りたがる傾向があるみたいです。

後から見返すと自分が良く撮りがちなモノが客観的に分かって面白いですね♪(^^)


ブログにお越し頂きありがとうございました。
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです♪
励みにしてまーす!(^0^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

管理釣り場へGO!

管理釣り場にいく前日、リールにラインを巻きました。
GT-R ピンクセレクションという村田基(むらたはじめ)さんプロデュースのラインです。

シマノのアルテグラC2000HGS
ラインがピンク色なのは、カワイイから!…という理由ではなく(^^;
水面上でも視認しやすい色という事なんだそうです。


この安全ピンみたいなものは「スナップ」というラインにルアーを付ける為のもの。
201404105.jpg
ダブルクリンチノットという結び方を初めてやってみたのですが…
これ、思いっきり間違えているのです!一応記念にのせてみる(笑)

どうやったらこうなるのか、謎です。

(当日はちゃんとできました^^;)




使い方はスナップのフックを開いてルアーの穴にフックを通して閉じるだけ。
ワンタッチでスプーン等のルアーを交換する事ができるのです。
201404104.jpg





初めての管理釣り場でーす!(^▽^)今回は3時間コースで楽しみます。
2014041026.jpg





これがスプーンワレット。村田基さんが代表を務めるウォーターランドのもの。
2014041033.jpg
この2011年モデルのレッドランド柄(赤チェック)がすごく欲しかったんです。
もうどこにも売ってなかったのですが
今回一緒に釣りに行ったお友達2人が探し当ててプレゼントしてくれました〜♪わーい(^0^)v




こうやってスプーンの針を刺して収納します。
ここに写っているスプーンはシマノのロールスイマーという種類です。
201404102.jpg
管理釣り場では魚の反応を見ながらどんどんスプーンの色、形、重さなどをローテーションしていくのです。



「…………………。」
201404106.jpg



「…………………………………。」
201404103.jpg
う〜ん。
トラウトはいっぱい泳いでいるのですが何回かローテーションしてみても無反応(^^;

たまーに追って来る魚もいるのですが…。



めげずに続けます。



キャスト(ルアーを投げる)した後のリトリーブ(リールを巻く)のスピードは
基本1秒間にリール1回転
(反応がない時はたまに速度を1秒間に2回転にしたり等、変化をつける)
と村田基(むらたはじめ)さんが言っていたので、初心者の私はその通りに地道に繰り返します!

村田基さんは釣りを楽しく見せてくれるし
説明もとっても分かりやすいのです!(^^)






…………ぐぐぐっ!


「…!! おおおっ!?」

開始から40分以上経って、ついにアタリがきました!   魚がかかる=アタリがくる

「わーい!来た〜!(^0^)」

グイグイ引っ張られるのでちょっと焦りつつリールをいそいで巻きます…

…がしかし!!

「ぎゃー針が外れた〜!(T皿T)」

残念。バレてしまいました(笑)   針が外れる=バレる

バレてしまった理由は私がちゃんとラインをピーンと張れてなかったから(泣)



初めて魚が反応したスプーンは
シマノのスリムスイマーの金メッキに深いグリーンのグラデーションが入ったものでした。
2014041035.jpg


「うそー(^^; スリムスイマーは2つしか持ってないのに〜」

その後同じもので試しましたが反応なし。

再び何度かスプーンをローテーション。

反応なし。



管理人さんが言うにはこの時は
「朝から来ていた人達がたくさん釣って帰ったあと」だったらしいので
魚がスレているのかもしれません。



「…以外と釣れないもんだね(^^)」
「今日の晩ごはんのおかずに最低4匹は釣らないといけないのに!」
「4匹は晩ごはん用で、それ以外は薫製にする予定だったんだけどなあ。」

初めは余裕だったのに、ちょっと焦ってくる私たち3人(^^;

最低でも4匹釣ってかえらねば!!(焦)



さっき反応があったスリムスイマーに替えて再びチャレンジです!
2014041023.jpg


………。


………………ぐ…ぐぐ〜っ!




「き、来たあー!!!」

再びアタリが!

さっきの失敗を繰り返さない様
しっかりラインをピンと張り、リールを巻きます!




「釣れた〜!」
201404108.jpg


今年初めて釣った魚です!
うれしい!!(>▽<)
201404107.jpg





丁度時間帯も良かったのでしょうか。
日が射してきて少し気温が上がってきたら魚の反応が急に良くなりました。
2014041020.jpg





その後、
赤いロールスイマーで2匹目ゲット!
2014041036.jpg




今度はピンクのカモフラージュ柄のロールスイマーで3匹目〜!
2014041037.jpg




ちょうどこの時友人も1匹釣ったので同時に2匹が網へ。
2014041011.jpg
あばれる〜!(^^;




これで合計4匹!
無事にノルマを達成しました♪ やった〜!
201404109.jpg




この管理釣り場の3時間コースは1人4匹持ち帰れます。
持って帰らないでリリースしている方もいましたが
私たちは晩ごはんの為に釣っているのでもちろんお持ち帰りです!
2014041010.jpg
すばやく釣り場に置いてあるカゴに入れ、ふたを閉めて池につけておきます。




ローテーションが1周以上したので

スプーン以外のルアーも使ってみる事にしました。


シマノの「ふわとろ」色はバナナオーレ。
2014041030.jpg
針が2本付いているのですが管理釣り場では魚を傷付けない様、1本外して使います。


デッドスローといって、もんのすごお〜〜〜くゆっくりとリトリーブします。


ぴょこぴょこ(というかニョロニョロ?)泳ぐので
ものすごくカワイイです(^▽^*


かわいらしさを堪能しつつ何度かキャストしていたら
アタリが!!


やったー♪
4匹目ゲットー!! v(^^)v
ふわとろ、スゴイじゃないかー!
2014041012.jpg




管理釣り場用のルアーに付ける針にはカエシがないので
簡単に針をはずせます。
2014041013.jpg



後から見てみるとニジマスの歯が当たったのか塗装がちょっぴりはげていました。
2014041031.jpg
釣れるルアーはこうやってだんだん勲章が増えていくのですね(^^)




よし!これだけ釣れれば良いでしょー!
2014041021.jpg




とりあえずノルマ+αを達成したのでさっそくドール活動にいそしむ私…(笑)
2014041018.jpg
この記事のブライスの写真は4匹釣った後に撮ったものです。
釣れなかったらドールの写真も撮れない所だったよー(汗)




ミニチュアのベイトタックル!
2014041017.jpg
私はスピニングタックルしか持ってないのですが
実際に今でも買えるミニチュアはこのベイトタックルしか見つかりませんでした。




写真を撮ったり再びキャスティングしたり…そうこうしている間に時間が来ました。
2014041025.jpg





この日の釣果!
3人で3時間で5匹!
2014041015.jpg





1番大きいのだけサイズを測ってみると31センチでした。
2014041019.jpg
大きい1匹は薫製にするのです♪




無事に!
晩ごはんのメインにニジマスの塩焼きを食べる事ができましたよ(^0^)
自分で釣った魚を食べるのは初めてです。
201404010.jpg
淡白な白身がふっくらとしていて、と〜ってもおいしかったです!(*^▽^*)
楽しかったな〜♪


お帰りの際「ブログ読んだよ!」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです(^^)
とっても励みにしてます!

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 5 comments  0 trackback

カンツリ!

「管理釣り場」ってご存知ですか?
私は今年初めて知りました。(略して管釣り(カンツリ)というそうです)
いろんな種類があるそうですが簡単にいうと「釣り堀」の規模が大きくなったものだそうで、
料金を払って決められた場所で、決められたルールに従って釣りをするため
「エリアフィッシング」とも呼ばれているそうです。
施設や環境が整えられているので初心者でも安全に楽しく釣りができる場所。
基本的に釣るのはニジマスを中心としたトラウト。つまり「食べられる魚」です(嬉)

とりあえずバス釣りはもう少し暖かくなってから始める事にして
まずはこの「管理釣り場」での釣りを楽しむ事にしました(^▽^)

覚え書き…メジャークラフトのネクスティーノNTA-582SUL/シマノのアルテグラC2000HGS
以前ご紹介した釣り竿とリールはバス釣り用でしたが →フィーッシュ!
こっちは管理釣り場用!まだライン(糸)は巻いてません。

釣り道具全般を「タックル」と呼ぶそうで、
特にこの竿(ロッド)とリールの様に直接釣りに関わる道具を指す場合が多いようです。
この釣り竿、2ピースロッドと言って穂先側とモト竿側が2つに分かれる様になっています。
短くなるから持ち運びに便利!




釣り具屋さんの「ポイント」のロゴマークが変わっていました。
以前のも好きだったのですが、新しいのもかわいい〜!(>v<) 
ポイン太くんというそうです。
201404081.jpg
上の袋は釣り竿が入っていた袋。下のケースはルアー等を収納するためのもの。
このポイン太君デザインのフィッシングケースは3000円以上のお買い物でもらえる非売品。
ちょうどキャンペーン中だったのです。
かわいいのでとっても気に入ってます♪




管理釣り場の大きな特徴がこの「スプーン」というルアー。
餌等で釣るのではなく、この金属でできたプレートを駆使してトラウトを釣るのです。
(手に持たせているバス型のルアーはすっごく綺麗なので観賞用(笑))
201404084.jpg
スプーン以外にも1番右端みたいな生き物っぽい形をしたルアーも使います。
これ「ふわとろ」というシマノのルアーで、色名は「バナナオーレ」♪かわいいでしょー(^^)
スプーンはフィッシングケースではなく
スプーンワレット(ウォレット)というおさいふの様なケースに針を刺して収納します。

だんだん暖かくなってきて
外にお出かけしやすい季節になりましたね。嬉しいなー!(^0^)


ブログにお越し頂きありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです♪
励みにしてまーす!(^0^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 1 comments  0 trackback

門司港レトロハイマート

引き続き北九州の門司港での写真です。
少し長いですがよかったらご覧ください(^^)

2014040200.jpg
このウェンディさん、頭皮だけでなく、まつげも変えました。


ブライスの顔型の中でも特に表情が出にくい気がするフェアレストですが
こういうまつげにすると目もとに深みが出てかわいいですよ(^^)
2014040222.jpg
そろそろ髪の毛を元に戻そうかな?




JR門司港駅の駅前噴水広場のすぐ隣にある
「関門海峡らいぶ館」(旧JR九州本社ビル)に来ました。
入るといきなり五月人形が!
20140402155.jpg
開館したのは2011年4月3日だそうです。
この記事を書いてるのは4月2日だから、ちょうど明日で3周年ですね。


立派な兜と鎧!
2014040213.jpg



海のペーパークラフト展をやっていました。
細かい作りの船や灯台のペーパークラフトがたくさん!
20140216.jpg
会場の壁にプロジェクターで関門海峡に設置した3つのライブカメラの映像が映し出されていて
船や海上作業をカメラを操作しながらリアルタイムに見る事ができます。

画面上で便利に操作できる「電子海図」というものもあり、
職員の方に「海図の読み方」を教えて頂きました。船へ向けた「航路標識の読み方」も!
海図の読み方なんてなかなか学ぶ機会がないので面白かったです♪(^v^)




廃棄された紙の海図の裏を再利用したペーパークラフトを無料配布していました。
本物の海図というだけあって少し厚めでしっかりした紙!
2014040216.jpg
陸ではなく海の地図なので、陸よりも海側をメインに深度などの記号がびっしりです!
カラフルな旗は、旗同士の組み合わせによっていろんな意味になる「国際信号旗」。
映画「コクリコ坂から」にも登場していましたね。




さて次は、門司港に来たら必ずどこからでも見えるこの大きな建物へ!
これ、門司港レトロハイマートというタワーマンションなんですよ!
屋上に見えるのはヘリポート。
201404022.jpg
門司港レトロハイマートの設計者は建築家の黒川紀章さんという方。
景観を大切にする地区なのでタワーマンションを建てる時に少しもめたそうですが
「マンションの幅を狭くして高さを倍にする」という事で決着したのだとか。
今ではすっかり門司港のシンボル的な建物です。




道の途中に顔がリアルでちょっと怖いバナナマン像(笑)
201404021.jpg
後ろにご飯を食べた門司港ホテルが見えます。




ふー。ちょっと一休み…
2014040210.jpg




冷たくて甘いものでリフレッシュ!
ハチミツの専門店のカフェで
おいしいハチミツがとろ〜りとかかったソフトクリームを食べました。
201404027.jpg
おいしくて幸せです(^^*



店内の壁にも蜂!
ハチミツにちなんだ本もありました(^^)
201404028.jpg






さあ着きました!
門司港レトロハイマートの足元にはこんな建物も。
201404023.jpg
これは「国際友好記念図書館」。
レトロな見た目なので歴史があるのかな?と思いましたが
建てられたのは1993年だそうです。結構最近!





国際友好記念図書館の1階はなんと中華レストラン。
2階は中国、東アジア関連の図書館、3階は旧満州関連の資料館です。
この建物かなり複雑な形をしていますね。これは左に回ってみた所。
201404025.jpg




これはさらに左ナナメ後ろ側です。
あっ、入り口が建物に対してナナメについてるのって珍しいかも。
201404026.jpg






見上げるとどーん!
201404024.jpg
近代的な建物とレトロ風な建物がこんなに近くに建ってるのって面白いです。






桜が咲いていました。もうすっかり春ですね〜(^^)
20140402.jpg
これで北九州門司港へ遊びに行った時の写真は終わりです。
長々とご覧頂いた皆様、ありがとうございました〜(^▽^)ノ


お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです♪
とっても励みにしてます!(^0^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。