今日も良い天気

牡蠣の濃厚クリームパスタ

引き続き、北九州の門司港(もじこう)での写真です。
201403289.jpg
以前ブログでご紹介しましたが → うちのウェンディさんに、ひと工夫。
このウェンディウィークエンダーさん(頭皮変更)の正面ブラウンの瞳には白いシールで星を入れています。
目もとが暗くなりがちな逆光や室内撮りの時でも楽に撮れますよ♪(^0^)ノ





「旧門司三井倶楽部」にやってきました。
大正時代に旧三井物産の社交場として立てられた建物です。
201403281.jpg
現在はレストランとして使われているんですよ。


「門司港駅」とこの「旧門司三井倶楽部」は国の重要文化財に指定されています。
2014032817.jpg
もともと山あいに建っていたのですが、平成に入ってこの門司港駅前に移築されたそうです。





咲いてますね、桜!
2014032816.jpg





201403282.jpg




緑の葉っぱと白い花が同時に出てくるタイプの桜でした。
201403283.jpg







201403284.jpg






裏側。今回は中には入らず外観だけを堪能しました(^^)
201403288.jpg



さて次は今回ここに来た1番の目的へ!
201403285.jpg
この橋は全国で最大級の歩行者専用のはね橋、ブルーウィング門司です。
船が通過する時に親橋と子橋がパカッと開いて跳ね上がるんですよ。



晴れていて風が気持ち良かったです(^^)
2014032818.jpg



目的地はこの「門司港ホテル」のレストランなのです!
2014032819.jpg



これ!
RKB毎日放送の「たべごころ」という番組と「門司港レトログルメ博」のコラボメニュー
「牡蠣の濃厚クリームパスタ」が食べたかったのです!!(^▽^*
201403287.jpg
「たべごころ」は全国放送の「男子ごはん」の福岡版っぽい番組。
1月の放送で牡蠣をたっぷり使ったパスタを作っているのを観て
「食べたーい!」と思ってたんです。たべごころ 1月11日放送★牡蠣の濃厚クリームパスタ



2014032811.jpg



パン2種類+オリーブオイル
野菜の入ったケークサレ(塩ケーキ)バナナジャム添え
2014032812.jpg
「…!! ひゃ〜おいしいっ!(><)」
野菜の入った甘くないパウンドケーキみたいな感じです。意外にもこのジャムが合う!
門司港といえばバナナの叩き売り。それにかけてのバナナなのかな?





かぼちゃのポタージュ
2014032813.jpg
カボチャの甘みをじんわりと感じます。シンプルにおいしい!





そしてメインの牡蠣の濃厚クリームパスタ!
2014032815.jpg
ネギと三つ葉がの添え方が面白い♪
味は本当にものすごーく濃厚です。
隠し味のコチュジャンが効いているのか
しっかりとしたコクがあっておいしいー!!(>▽<)





大きな牡蠣♪
このつぶつぶしたクリームソースにも刻んだ牡蠣がたっぷり入っているのです。
2014032814.jpg
濃厚&結構量が多いのでかなりの満足感!






最後にデザート(^0^)
フレンチトースト グレープフルーツとバニラアイス添え
2014032810.jpg
フランスパンとクロワッサンがフレンチトーストになっていました。
パンにおいしい味がじゅわ〜っとしみ込んでます♪
ペロリと完食っ!

大満足でした〜♪(^▽^)

あと1回だけ続きます。


ブログにお越し頂きありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです♪
励みにしてまーす!(^0^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 4 comments  0 trackback

門司港レトロ!

先日、北九州の門司港へ遊びに行きました♪(^^)
20140326.jpg



ここは門司港駅。
去年の9月から保存修理工事をしているそうです。
修理が終了するのは6年後の平成30年の春頃を予定。
201403261.jpg
見学の為に立派なデッキが作られていました!


201403263.jpg

201403266.jpg


ちょこっとのぞく事が出来ます。当時の屋根ですね。
201403264.jpg




下に積み上げられているのは分解された部材。使えるものはまた元の場所に戻すのだそうです。
201403265.jpg



足場がしっかり作られていていろんな機械も見えます。
201403267.jpg


中は良く見えないのですが、入り口で貸し出されているiPadを使えば
工事現場に設置されているライブカメラの映像を見る事が出来るそうです。
201403268.jpg
その場で生中継を観る事が出来るなんて、珍しい試みですね。



連れて行ってたのは一見スローニームに見えますが
頭皮を変えたウェンディウィークエンダーさんです(^v^)
201403269.jpg
後ろにみえる建物の敷地に桜が!もう咲いてるんですね〜




2014032610.jpg
次はこの建物へ向かいます。



…そうそう、「こじはる」こと小嶋陽菜さんが
今、口内炎の薬のトラフルシリーズのイメージキャラクターになっています。
2種類のドレスを着ていて、このピンクの方のドレスが
なんだかミッドナイトスペルさんのドレスっぽくて可愛いです(^^)
koji.jpg
元々お姫さまっぽい雰囲気を持っている彼女に似合ってますね。
リボンがブルーだったらもっと似てるんだろうなー。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_traful/special/story2/

続く…


お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです♪
励みにしてます!(^0^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

梅の花 ♪

「ドールとお花」ってドール写真のテッパンですね(^▽^)
単純にかわいいです!




…普段あまり使わないくせに「テッパン(鉄板)」という言葉をちょっと使ってみました。
言い慣れてない言葉って自分で使うと少し違和感があります(^^;

この「間違いない」とか「確実」という意味での『鉄板』ってここ数年で急に広まりましたよね。
調べてみたらギャンブルやってる人達が昔っから使ってた言葉だそうですが
テレビで若手芸人さん達が使った事で2006年頃、急に若い世代を中心に広まったのだそうです。
「抱き合わせ出演」という意味の『バーター』とかもそんな感じで急に芸人さん達が使い始めましたよね。
テレビを見てる側からすると、雰囲気でなんとなく意味分かるんだけども…なんかちょっと戸惑います。
この最近の若手芸人さん達が一般的に知られてない言葉を一斉に使いだすのって何なんだろう…?




写真を撮らせてもらったこの梅はもともと「盆栽」だったそうです。
201403200.jpg
地植えにして大きくなってますが、写真を撮るのには丁度良い低さでした♪





梅と桃って花びらの形とかで大体の見分けは付くけど、種類によっては見分けにくかったりして
毎年この時期になると「多分そうだと思うんだけど…合ってるかな?^^;」と
いつもあまり自信がありません(笑)

この時期混乱しちゃう、梅と桜と桃の見分け方






元盆栽らしく、一本の樹から白梅と紅梅が一緒に咲くようになっているんですよ!
2014032033.jpg






ちゃんと良い香りがするのです。
梅の香りと桃の香りが合わさったような、スッキリとした甘い香りでした。
201403202.jpg

だんだんと春っぽい日も増えてきましたね♪ 嬉しい!(^^)


お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けるとうれしいです♪
励みにしてます!(^0^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

フィーッシュ!

じゃーん!(^0^)ノ

私の初めてのマイ釣り竿です。





数年前、ビギナーズラックでブラックバスを1匹釣った事があるだけの
超初心者の私ですが…自分専用の釣り道具を準備したからには
今年は釣りをたくさん楽しみたいと思っているのです(^▽^)




カッコイイ!
こういうピッカピカの新品の道具ってワクワクしますよね(^^)
201403152.jpg
覚え書き…シマノのエクスプライド 264UL+/シマノのレアニウムCI4+ 2500S
この時は本当に買ったばかりなので、まだ糸さえ巻いてない状態。





巻いてみました!
201403153.jpg

ちなみに糸の事は「ライン」と呼ぶそうです。
↑まだ釣り用語に疎いので だんだん覚えていきたいです。




ものすごく寒くてこりゃ絶対に釣れないだろうな〜という日でした。
201403154.jpg


今回のタイトル「フィーッシュ!」は自称「日本一忙しい釣具屋のオヤジ」
村田基(むらたはじめ)さんの 魚が掛かった時の口癖から。(笑)
村田基さんの解説は初心者の私にはすごく分かりやすくて、
しかも面白いんですよ♪(^^)







この日は釣るというよりも
ルアーを投げる=「キャスティング」の練習をひたすらやりましたよー! でもヘター(笑)
201403155.jpg


なぜ突然の「釣り」なのか…
良く分からないけどタイミングです。
やりたいと思った時にとりあえず何でもやってみておくのが面白いのです。





…話は変わりますが、
この前「ブライスの足の骨折」というものを初めて経験してしまいました…(^0^;
骨折してしまったのはグッディガールゴーゴーさんです(涙)
201403158.jpg
も〜ビックリ(笑)
(この写真は分かりやすい様、骨折した右足を手で持ってヒザを曲げてます。
 本当は曲げてもすぐにピーン!とまっすぐになってしまうのです;)



しかしすぐに解決しました!
以前ちょこっとブログに登場してましたが
丁度ピュアニーモボディを誰に使おうか悩んだまま、使ってなかったので
(色白タイプを買ってしまった為、肌色が合うドールがいなかったというのも理由の一つ…)
我が家のグッディガールゴーゴーさんはさっそくボディが変わっております。
肌色がピッタリだったので良かったです(^^)
201403157.jpg
元々なんとなく雰囲気が似てるのに、可動ボディになったおかげで
ますますウチのカシオペアスパイスさんっぽい雰囲気になってる気がする…(笑)


ブログにお越し頂きありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると
とっても励みになります(^^*

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 1 comments  0 trackback

シルエットが可愛いニットベレー帽♪

かわいい帽子がうれしくて、写真を初めてデコってみました♪
pink skullさんのニットベレー帽です。

最近は無料のアプリがたくさんあるので
こういう写真の加工も簡単に出来る様になりましたね。



おっきなポンポン! 手触りが気持ち良いです。
20140312.jpg




はあ〜このシルエット本当にかわいいなあ…(^^*
201403122.jpg
グッディガールゴーゴーさんの白いお肌と髪と瞳の色って、
もうすぐ公開の「アナと雪の女王」エルサみたい。
(ナナメ前髪とアイシャドーの色的にはシルバースノーさんの方が似てるかも?)

先月「かぐや姫」を映画館に観に行った時に予告編で
この劇中歌「Let It Go」をエルサが歌うシーンが丸々1曲流れたのですが


もう、一気に心をわしづかみにされてしまいました。
こういうミュージカルっぽいの大好きだ〜(^▽^;早く観た〜いっ!


しかーも!!
これ歌ってるミュージカル女優のイディナ・メンゼルさんって
これまた大っ好きな海外ドラマ「glee/グリー」 に出てくるシェルビー・コークラン先生なんですよ!
glee好きにはたまらないです♪(^^)
↓レイチェル(リア・ミシェル)とのデュエットで「Poker Face(レディー・ガガ)」




全世界で公開されるので25カ国語ものバージョンがあるそうで、
それを1曲にまとめたものもありました。どんどん言語が変わっていくのが面白いです。
『アナと雪の女王』「Let It Go」(25ヵ国語Ver.)




ちなみに日本語版のエルサ役は松たか子さん。綺麗な声ですよね(^^)

↑映像リストになってます。
リストの5と8でアナ役の神田沙也加さんの歌声も聴けますよ。歌声がどことなくお母さんに似てる!


そして「アナと雪の女王」公開記念として
しょこたん=中川翔子さんがラプンツェル役の『塔の上のラプンツェル』
3/19(水)21時の「水曜プレミア」で放送との事。
「アナと雪の女王」の本編映像も7分くらい放送されるそうです。
この作品もすごく面白いんですよね。楽しみだなあ♪(^v^)


お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

おひなさま

全く間に合ってませんが日付の上では3月3日!
すべりこみひな祭り〜(笑)

201403032.jpg
左からプチブライスドッティドット、ユニバーシティオブラブ、ジャッキーラモーン



このおひな様。去年は3月3日を過ぎてちょこっと出してみただけで
ずっとしまいっぱなしでした…

「来年こそちゃんとひな祭りまでに出そう!」と思ってたのに、うっかりまた同じ失敗をする所でしたよ〜!
(↑いやいやほぼ同じ失敗しとるがな!)

去年の記事を読み返してみたら
3月3日は私が「初めて外でブライスの写真を撮った日」だったらしく
おひな様で有名な大分県日田市に出かけていました。昔の記事を読み返すのってなんだか恥ずかしい…(><;
初めて外で写真を撮りました!


お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。