今日も良い天気

夜のランタンフェスティバル

道沿いにずっとランタンが続いています。
201402213.jpg



あちこちに大きなランタンがあって見ごたえばっちり。
20140221.jpg




20140220.jpg





湊公園に着きました。昼間もきれいでしたが暗くなるとまた格別!
201402223.jpg





道路を挟んですぐ隣は「長崎新地中華街」なんですよ。
20140222.jpg




キレイ!(^▽^)
201402222.jpg




フィービーメイビーさんも一緒にパチリ!
201402187.jpg
なんだか赤かったり、青かったりと写真の色がすごく濃いですね。






ただ明かりが灯っているだけではなくチカチカと点滅するものもありあます。
2014022219.jpg








会場は人でいっぱい!上を見上げるとこんな感じです。
201402184.jpg






フィービーさんの顔もランタン色に染まります…。
201402182.jpg









当たり前だけど後ろにピントを合わせるとフィービーさんボケボケ…
201402183.jpg
そういえば最近大きめのタブレット端末で写真を撮る方を良くみかけますね(^^)
初めて見た時はびっくりしました。すぐに大きな画面で写真を見る事が出来るのは良いですね。
でも私だったら落としてしまいそう!





201402229.jpg







金魚やイルカのランタンも見えます。
2014022213.jpg





鯉。
2014022215.jpg




ランタンをどアップで撮ってみました。表面は布!直接色が塗られています。
縁取りにはスパンコールがあしらわれていてキラキラ〜!
2014022220.jpg







2014022211.jpg
顔の凹凸も繊細に表現されています。






201402226.jpg
みごとな腹筋もばっちり(笑)






201402228.jpg
よく見るとお酒が供えられてますね(^^)




2014022214.jpg
かわいい獅子(^^)




美しいです。
2014022210.jpg





ランタンの華やかさがすごすぎて
さすがにクラクラしてきました(><;  目が回る〜(笑) 
201402186.jpg







カラフルで華やかな雰囲気から一変。

ここは昼間にも見たテントの中央にある「供物祭壇」前。
真っ赤なランタンのみの静かで独特な雰囲気が漂ってます…。
201402227.jpg
祭壇の中にはたくさんの赤いロウソクとブタさんが供えられています。







…という感じで長崎ランタンフェスティバルをたっぷりと堪能してきました♪
20140218.jpg







似たような写真ばかりになってしまいましたが(しかも枚数多すぎ)
これで長崎ランタンフェスティバルの写真はおしまいです。
201402185.jpg
最後までご覧頂きありがとうございました!(^▽^)



お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

長崎「ロウソク祈願 四堂巡り」

更新が1週間以上開いてしまいました〜
粘土でいろいろ作るのが面白くて…(^^;

目玉焼き!(^▽^)ノ 
2014022111_20140221032914b5a.jpg


↓引き続き長崎ランタンフェスティバルでの写真です。



念願の桃カステラを食べました!
前回来たときに食べ損なってたので次は絶対に食べる!と決めてました♪



上の桃部分は砂糖のペーストなので甘いのですが
下のカステラ部分が甘過ぎなくて軽い感じなので意外にもバランス良くて食べやすいっ!
ただ葉っぱが分厚い砂糖菓子で出来ていて、そこだけ激甘〜っ!(^0^;



2014022110.jpg


一旦メイン会場の湊公園を出て唐人屋敷方面へ向かいます…
2014022111.jpg



ハトシ!
201402203.jpg
食パンでエビのすり身を巻いたものを揚げた長崎の卓袱(しっぽく)料理の一つです。
中華街で普通のハトシを食べてすっごくおいしかったので
実はこのハトシロールでこの日2個目〜!






201402202.jpg





唐人屋敷という鎖国時代の唐人達の居住区跡を巡りました。
現在は四堂だけが修復改築されて残っています。
201402215.jpg






201402205.jpg




普通のと違ってなんだかオリエンタルな雰囲気の銭湯。
201402214.jpg





四堂巡りの道筋にランタンがズラリと並びます。
日が落ちてからの方がランタンが綺麗でなんだかワクワクします…(^^)
201402204.jpg



これもランタン!高さ2・5メートルの「孫文」です。辛亥革命の指導者で「建国の父」
201402216.jpg



これは長崎生まれの梅屋庄吉さん。日本活動映画株式会社(日活)の創設者。
孫文の友人で金銭的にもかなりの支援をした人なのだそうです。
201402217.jpg







「ロウソク祈願 四堂巡り」の赤いロウソク。
201402112.jpg
唐人屋敷の土神堂、天后堂、観音堂、福建会館を順番に巡って
ロウソクを灯して祈ると願いが叶うと言われているそうな…。
今回は巡るだけにしましたが、赤い色がとてもキレイ!






楽器の演奏をしていました。
201402219.jpg
奥に見えるのが航海安全の神とされる媽祖(まそ)です。





続々と人が訪れます。
201402218.jpg





中華街で買った小さなランタン。(もちろんドールサイズ!)
201402212.jpg
だんだん暗くなってきたので再びメイン会場の湊公園へ向かいます…(^^)




ブログにお越し頂きありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

長崎ランタンフェスティバル

「長崎ランタンフェスティバル」に行ってきました!(^^)
中国の春節(旧正月)を祝うお祭りです。




長崎の街全体が1万5千個ものランタンで飾り付けられていてとっても華やか!
2014021112.jpg





中華街の入り口。
2014021111.jpg






人がたくさん!屋台もいっぱい!
すごく活気に溢れていて遊びに行くたびにワクワクします!(^▽^)
2014021113.jpg






2014021110.jpg








湊公園という広場がメインの会場になっていて
この様にテントを張った中にたくさんのランタンが飾られているのです。
2014021115.jpg







今年は午年
2014021116.jpg







屋台の上に人のかたちのランタン。これが会場をぐるりと囲んでいます。
2014021114.jpg





屋台で角煮まんを買いました♪(>▽<)とろけるー!
2014021117.jpg





2014021118.jpg





201402114.jpg
鳥さんにつつかれるZAQ(笑)






天井を覆いつくすほどのランタン!
201402118.jpg






食器で作られた鳳凰!ど派手〜!
201402119.jpg
レンゲやお皿をヒモや針金で固定して作られています。







迫力です…
201402111.jpg





テントの中央にある「供物祭壇」前。
201402116.jpg
実はこの右側に供物のブタさんたちがズラリと並んでおります…(>▽<;ヒャー






ブタさん達の後ろのロウソク。
201402115.jpg









いろんな形なので見ていて楽しいですよ♪
201402117.jpg
寒い季節にピッタリな
とてもあたたかみのある明かりなのです…(^v^)




ブログにお越し頂きありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 6 comments  0 trackback

ねんど楽しい〜!


はい!ブルーベリー!
20140207.jpg
………のつもりですっ(^_^;
全然上手くないのは分かってますよー!(><; なんかモサッとしてるし!

でも最初の頃のヘタなのを記念に残しておくと、後から見返して面白いかなと思って(笑)



最近「フェイクスイーツ」にハマりつつあるのです。



本物そっくりの食べ物や、そのミニチュアを樹脂粘土やレジン等で作るという
数年前からジワジワ流行ってきているホビーですね。


自然とこういう方面にも興味が湧いてきました(^O^)
とにかく粘土をこねこねするのがとっても楽しいです♪



本当はフルーツっぽいツルンとした質感が出る樹脂粘土で作るつもりだったのに
うっかり間違えて普通の軽量粘土で作ってしまうという失敗をしてしまいました(笑)
全くモノが違うのに色を混ぜた後になってやっと気付くという…
練習用だし、もったいないのでそのまま使いました。

樹脂粘土だと、乾いていく時にどんどん色が濃くなっていくのですが
これは軽量粘土なのでモサッとしていて白っぽいまま〜(>0<)
しっかり練習して、ゆくゆくは本物のブルーベリーみたいに
表面に粉をふいた様な質感とかにしてみたいです。



そのすぐあとに
改めてちゃんと「樹脂粘土」で作ったブルーベリーです。
20140208.jpg
同じ配合で色を付けても仕上がりがこんなに違うのです。
面白いですね。




まだまだヘタなのでお恥ずかしいですが
たまーに作ったものも載せていきたいなと思います(^^*


ブログにお越し頂きありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 作ったもの
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

ネンリキ!

ブログ1周年の記事にコメントと拍手、本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです!気合いが入りました!
これを励みに2年目も楽しくがんばります♪(^0^)感謝〜!




ちょっと面白い写真が撮れました♪

フィービーメイビーさんの念力で浮いちゃうZAQ(笑) なんだかうっとり気持ち良さそう…
20140203.jpg


この白いのはCMでおなじみのZAQというキャラクターです。(ZAQ=「ざっくぅ」と発音するそうです)


先日長崎に遊びに行った時、
もともとブライス外撮り派(なにそれ)ではないお友達のmakiさんが
「ブライスを持ち歩くのは面倒くさいよ〜(^_^;」と言うので、
私「じゃあ、せめてこのZAQを〜!きっと写真撮るの楽しいよー」と
makiさん私物のこのZAQを半ば無理矢理、持たせたのです(笑)
(まあ、それを薦める私が一番面倒くせえ奴なのですが…;)


これは「ストレスリリーサー」という
やわらかい素材で出来ていてにぎったりつぶしたりするものだそうです。

上の写真は、レンガが崩れている隙間にmakiさんがZAQを「きゅっ。」と詰めて面白い事をしていたので
フィービーさんと一緒に撮らせてもらいました〜(^v^)ノ


このZAQ、想像以上にすごくいい被写体の様です。
まず、シンプルだから人前で出してもあんまり恥ずかしくない!(子供達はやたら反応するけど^^;)
そして何ともいえないとぼけた表情がどんな場面にもマッチ!(…な気がする)
軽くて小さく、持ち運びやすい!
髪の毛が生えてないから(笑)髪の乱れを気にしなくて良い!などなど…程よい感じです♪



お出かけした先で写真を撮る時、風景だけの写真ってついつい、い〜っぱい撮りがちですが
(もちろんそれが目的なら全く!問題ないのですよ〜 ^^)
あくまで私の場合ですが、そういう写真ほど後から見返す事は少ない気がします。
(いや、私がやたらめったら撮りすぎてるだけかも…^^;)
面白い物や、一緒に出かけた人達が写っている写真って後から見返す楽しみがあります♪
「あーこれはあの時の〜!」と記憶も鮮明によみがえります。
たまたま私は最近ブライスを主に撮ってますが、
もちろんドール関係である必要もなく、こういうちょっとした「何か」を用意しておくと
撮る面白さが増えるので私は好きです…(*^^*)

そういえば今回の写真、全然長崎っぽくなかったですね。



ブログにお越し頂きありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。