今日も良い天気

1年間ありがとうございました。かんぱーい!

ブログを始めてから今日でちょうど1年が経ちました。

通りすがりにでも来てくださっていた皆様、本当にありがとうございます(^^)


「かんぱーい!」
2014012920.jpg





2014012924.jpg





2014012921.jpg
このビールジョッキ、リアルでしょ〜(^^)
「エビス」さんではなく「エビ」が!まるで本物みたいに泡が動くのです。すごい!
sleepingtimeのほしさんから頂きました(^▽^* ありがとうございま〜す!
他にもステキな物を色々と頂いたのですが、まだ上手いネタが思いつかなくて…←
そちらはまた後日っ!










キリが良いので
前々から言ってた通り、ブログ名&ハンドルネームを変えました。

以前使っていたハンドルネームは去年、お正月が終わってしばらく経った頃
余ってしまったおモチを食べながらテキトーに考えたものだったので
「モチ」という言葉が入ってました(^^;いつか変えたいなあ…と思ってたのです。




ペラリ。
2014012922.jpg
「おおー」「地味だねえ…」



新しいブログ名は出来るだけ単純で、カッコ良くなくて
むしろ野暮ったいくらいの、ほのぼのとしたダサさを目指してみました(笑)
ハンドルネームは「記入例」として良く見かける太郎と花子から。

オシャレセンスの乏しい自分にはこのくらい地味なのがちょうど良いな。と思います。



2年目。
元気に楽しくやっていきたいです。
よろしくお願いします!(^▽^)ノ



ブログにお越し頂きありがとうございました。
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると励みになります(^^*

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 13 comments  0 trackback

ざくざく、ほろり。

沖縄のお菓子、ちんすこうを初めて作ってみました。

さんぴん茶もそえて沖縄っぽく!(^^) (さんぴん茶=沖縄ではポピュラーだというジャスミン茶)
201401293.jpg
シンプルな材料を混ぜて15分焼くだけなので、あっという間に出来ます。
ざくざく、ほろりとしていておいしかったです。


<材料>オーブンの天板1枚分くらいできます。
小麦粉…150g
砂糖(もしくは黒糖)…60〜65g
サラダ油(本当はラードを使う)…60〜65g

★今回はこれに塩小さじ1/2を入れて、「塩ちんすこう」にしてみました!

<作り方>
砂糖と油
(+今回は塩も)を先に混ぜておき、それに小麦粉を加えてさらに混ぜ
適当な大きさに丸めて並べ、170度で15分焼く


ラードを使うのが本当の作り方なのですが、
レシピを調べると普通にサラダ油で代用する方が多いみたいです。
次はちゃんとラードで作ろう…。



ちんすこうっていろんなメーカーから出ているのですが
これが一番おいしいよ!と人から教えてもらって以来
大体この「新垣ちんすこう本舗」のものを好んで買っています。
大手メーカーなのでお土産物屋さんには大抵置いてありました。
20140129.jpg

どこも同じじゃないの?と思ったのですが
食べてみると納得。
きめ細かくて、さっくりとした食感、パサパサしすぎてないし程よいコクがあって
なんだかとてもおいしいのです(^^)



この黄色い包装紙が目印!
201401292.jpg
進貢船(しんこうせん)という琉球王国時代の船だそうです。


ブログにお越し頂きありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 食べ物
Posted by 花子 on  | 4 comments  0 trackback

武雄市図書館!

先日、佐賀県の武雄市図書館に行ってきました。
テレビ等で見た事がある方も多いのではないでしょうか。
201401238.jpg




201401239.jpg



図書館と蔦屋書店、スターバックスが合体しています。
日本の公共図書館で初めてLibraly&cafeを導入した図書館なのだそうです。
201401234.jpg





久しぶりのmomokoさん。
201401235.jpg
momokoさんの手首って変なところで曲がるのでいつ見てもギョッとしてしまう…(笑)





表側一面はスターバックスコーヒーになっています。
201301235.jpg


テラス席のそばにある、犬のリードを引っ掛けておくフック。
2014012311.jpg
2014012310.jpg




201401233.jpg


館内は当たり前ですが撮影禁止です。
でもGoogle マップのストリートビューでバッチリ館内を見学できます♪
↓まるで本当に館内を歩いているみたいで面白いですよ〜(^^)

大きな地図で見る
一旦、図書館の外に出てから中に入った方が楽しいかも。
2階からの眺めが特に面白いです!
↑画面上のコントローラーの「2」を押すと2階に上がれます。



土日だからというのもあると思いますが
軽く観光地化しているのか、館内は人でいっぱいでした!
スターバックスもほぼ満席、自主学習用の机もほとんど埋まっています。

スターバックスでお茶した後に館内をぐるぐると見学。面白い作りでした。
本当にいろんな本が壁一面にびっしり。(なんと上の方の本は見せかけの作り物!)


デザイン・アート/絵画/挿絵・イラスト の棚に
永野護 の
「JOKER 3100」
「TWIN TOWER」
「PLASTIC STYLE」
「KNIGHT FLAGS」

を見つけた時にはちょっとテンション上がりました(^^;
なんというチョイス…(笑)

漫画の棚もあったので、もしかしたら「FSS」も置いてあったのかな?と
後から検索してみましたが、上記の4冊しか置いてないみたいです。

FSSの連載が再開してからまだ1、2回目までしか読んでませんが
読者を思いっきり置いてけぼりにするくらい設定が変わりまくってるのでちょっと混乱(^^;
頭の整理が必要です。でもそれも楽しかったりするという…。
解読の為にも2月発売の「デザインズ4」が必須アイテムっぽいし;
…ああ結局、永野護の手のひらの上で転がされるのね〜(笑)






蔦屋書店で
地元のお菓子屋さんの「あめ玉」(100円)3種類と「乙嫁語り」の6巻を購入。
201401232.jpg
レジが見当たらないので係の人に尋ねると、セルフカウンターの使い方を丁寧に説明してくれました。
図書の貸出、蔦屋書店の本の購入、レンタルCD・DVDの貸出手続きまで
セルフカウンターで出来るのだそう。(普通のカウンターでももちろん可能)
しかも図書の貸し出しでTポイントが1日1回 3ポイント貯まるらしいです。

このあめ玉、素朴な味でおいしかったです(^^)

砂糖味の「白だま」黒糖味の「黒だま」と「のんき」の3種類。
…なんで突然「のんき」なんだろう…(笑)
のんきは「黒だま」を『引き飴』という空気を含ませて白っぽくした状態にしたものだそうです。






乙嫁語りのコミックを買った時に毎回楽しみなのが、森薫さん手書きのアンケートハガキ♪
20140123.jpg
6巻はアミルのお兄さんのアゼルがたくさん登場してました。お兄さんかっこいい!





グッディガールゴーゴーさんも連れて行ってたのですが、写真はこれだけ。
201401237.jpg
この瞳の色、キレイですね!(^^)

ブログにお越し頂きありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 4 comments  0 trackback

クリィミーマミっぽい

…しばらくは沖縄旅行の写真を…と思ってたのですが、
早くも私自身がなんだか飽きてきたので(^_^;
気分を変えてフツーに
グッディガールゴーゴーさんの写真です。



大好きなカシオペアスパイスさん系の美人♪
201401212.jpg
髪の毛がなんだかクリィミーマミっぽい感じでかわいいです。色全然違うけど。
魔法の天使クリィミーマミ30周年特設記念サイト
クリィミーマミといえばスーパードルフィーでも出てますね。
ボークス クリィミーマミ
凄すぎるっ!「クリィミーマミ」のドールが話題





お友達のmakiさん&POKOPONさん達も買ったというので
見せてもらったら、なんだかとても個性的だったのでご紹介します(笑)






2体とも箱から出したまま、髪の毛を全然いじって無い状態。
201301204.jpg
左が私のです。 







じゃーん!
201401216.jpg
おおお(笑) なんか違うお人形同士みたい(^^)


右のグッディガールゴーゴーさんは
髪の毛がシャキッとしてて少しクールな雰囲気。







ま、まぶたー!(笑)
201401204.jpg






201401202.jpg







かっ、髪型ー!(笑)
201401203.jpg







私の方は頭が一回り大きく見えるくらい髪の毛が厚めです。こっちが多数派なのかな。
201401213.jpg






くるくるパーマじゃないからか、ちょっとクールな感じがしつつも
中にオーブリーさん入ってない?(笑)って思ってしまう位の
とぼけた雰囲気も漂っていて、これはこれでかわいいですね!(^^*
201401215.jpg





ブライスっておもしろ〜い!(^▽^)
20140121.jpg

ありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

ブルーシールアイスクリーム

沖縄でよく見かけるブルーシールアイスクリームのロゴ。
2014011110.jpg
2013年からこの新しいロゴに変わったのだそうです。







美浜アメリカンヴィレッジ内のお店に行ってみました。
2014011112.jpg




店内は基地で働いている方なのか海外の方も多く、インターナショナルな雰囲気。
カラフルな椅子がかわいかったです。
201401118.jpg









Rodyがダーツの的に!(笑)
201401119.jpg















私は手前の「塩ちんすこう」と「サトウキビ」を注文!
makiさん&ぽこぽんさんは「ミシシッピーマッド」「マンゴタンゴ」です。
2014011111.jpg
【塩ちんすこう】
塩ちんすこうをバニラに混ぜ込んだ絶妙な美味しさが人気の秘訣

【サトウキビ】
黒糖の程よい甘さとコクが味わえるフレーバー

【ミシシッピーマッド】
濃厚なダークチョコアイスにココアビスケット
バニラにチョコソースをとろーり合わせたアメリカンフレーバー★

【マンゴタンゴ】
トロピカルフルーツの女王マンゴーを特選バニラがエスコート。絶品です!







なめらかで、モッチリとしていてすごく食べ応えがあります!(私だけダブルだったし!笑)

アイスにモッチリって変な表現ですが
ブルーシールのアイスはトルコアイスの様にモッチリ、トローリとしています。

2014011113.jpg

濃厚な味でおいしいアイスクリームでした♪(^▽^)



ありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 食べ物
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

美浜アメリカンヴィレッジ

引き続き
沖縄の美浜アメリカンヴィレッジです。

前に沖縄へ旅行した時は見事にくもりの日ばかりで青空があまり見えなかったのですが
今回のお正月休みでは晴れる日が多かったです♪

この日も雲一つないキレイな青空!
201401117.jpg





美浜アメリカンヴィレッジ全体がクリスマス全開の飾り付けになっていて
クリスマスを過ぎてもしばらくこのままなんだそうです。
201401116.jpg







201401113.jpg






片付けるのすごく大変だろうなー!と心配するほどの迫力の飾り付け!
201401115.jpg






201401114.jpg







2014011114.jpg




ここはエレベーター前のちょっとした空間なのですが
まるでテーマパークみたいな雰囲気です。
2014011115.jpg




小さなドアを発見♪
2014011116.jpg







外壁もこのように絵になる雰囲気のところばかり!
20140111.jpg






すごくブライスの撮影をしやすい場所でした。
201401112.jpg



つづく。




ブログ読んだよ♪というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)
(拍手してくださった皆様、本当にありがとうございます。とても励みになっています!)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

いちばん桜

また面倒くさくなって写真がお蔵入りになりそうなので
年末年始に沖縄に行った時の写真をそろそろ載せていこうと思います。


今回連れて行ってたメンバー。
20140109.jpg
オリオンビールからちょうど季節限定の「いちばん桜」が出てました。
ここ数年でお酒を飲めるようになったのですが
お酒を飲めるようになると旅先での楽しみが増えて良いですね♪(^^)



缶のデザインの絵の様に、沖縄の桜といえばソメイヨシノではなく
緋寒桜(ヒカンザクラ)というツツジのような濃いめのピンク色の桜なんだそうです。


見頃は1月中旬から2月中旬との事!
沖縄にいる間に1度道路沿いに咲いているのを見かけました。






年末最後の記事でPINK SKULLさんのお洋服をご紹介してたので
今回はこの「メガネックレス&ねこカットソー」をご紹介♪
201401093.jpg
ここは「美浜アメリカンヴィレッジ」という所です。
ちょっと中心から外れたところで撮った写真なので閑散として見えますが賑わってましたよ♪






ガジュマルの根っことジャッキーラモーンさん。
201401092.jpg
このカットソー、ミディブライスとネオブライスのどちらも着る事ができるのです(^^)
最初このカットソーを手に入れた時、丁度良いミディサイズのボトムス等を持っていなかったのですが
さすが同じ作家さんのお洋服!前回ご紹介したセットのショートパンツとソックス、ブーツがピッタリ〜!!
わーい!嬉しい♪





アメリカンヴィレッジというだけあり町中のようにお店が入り組んでて、絵になります。
201401096.jpg



201401097.jpg






クリスマスは過ぎていますが、
なぜかアメリカンヴィレッジ全体がクリスマスな雰囲気でした。
201401094.jpg





201401098.jpg

これからしばらく沖縄編が続きます。



ブログ読んだよ!というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 4 comments  0 trackback

試行錯誤

お正月休みが終わって仕事も始まり、
やっと今年の日常生活が始まったな〜という感じがします。

どうでもいい事ですが最近MacBookを何年かぶりに買い替えました。
せっかくなのでRetinaディスプレイモデル。
ディスプレイの画素が目で視認できないくらいの細かさで
1インチ内の画素数が従来の4倍です。

が!
自分のブログを見てみてビックリ…。
前に使ってたパソコンではキレイに見えている写真が
なんだか「モヤ〜」っとしてみえるのです。

自分のブログだけではなくネット上にある画像のほとんどがモヤ〜っとして見えます(^^;
ピントが微妙にあってない写真を見ている感じ。

理由を調べてみたら従来のディスプレイでは
1ピクセル=1ピクセル で表示されていたものが
Retinaでは
1ピクセル=4ピクセル (「従来よりもさらに細かい画素」での4ピクセル)
で表示する仕組みになっている為、
画像のシャープさが殺されてしまっているそうなのです。


同じディスプレイを持っている人で私と同じ事を思ってる方は結構いるみたいで
4倍の密度をうたっている高解像度ディスプレイもなんだか良し悪しがあるなあと思いました。
もちろんそれが気になるのはネットサーフィンをしている時くらいで
写真の閲覧や画像処理ソフトを使う時にはかなりキレイに表示されるのでその点はとても良い感じ!
文字もすごくなめらかでくっきり読みやすいです。


Retina以外のディスプレイや
同じRetinaでもiPhone等のサイズの小さいモバイル端末から見た場合は
そういった違いはほとんど分かりません。「えーいつも通り普通にみえてるけど?」って感じです。

でもでも!自分のブログくらいは自分のパソコンで思い通りにちゃんと表示したいなあと思いました。

色々と調べてみると、アメーバブログ等の様に
画像のサイズを自分で調整していなくても
(例えばスマホで撮った画像をそのままサイズ調整なしに載せても)
テンプレート側で写真のサイズを自動調節して表示する仕様になっているブログや
そういうテンプレートを使っている場合にはこの様な現象は起こりにくい様です。
わざわざ自分で画像のサイズをブログにきちんと合わせる…という
手間をかけている場合には起こってしまいますね(^^;




以下の画像は全て、違いがわかりやすいように
いったんブログにのせてみた画像をそのまま撮ったスクリーンショットです。

201401070.jpg
(あっよく見るとうしろの椅子の方にピント合っちゃってますね…^^;)
一見、下の画像にシャープがかかってるだけに見えますが
実際は全くいじっていない同じ画像で、元のサイズが違うだけなのです。
Retina以外から見るとやっぱり違いが分かりにくいけど…



2013010700.jpg

普通にブログに載せた状態で見てみるとRetina以外のディスプレイ&モバイル端末上は
上下の画像どちらも下の2番目の画像のように見えており、大差ありませんでした。
しかしRetinaディスプレイ上ではこのように上下の画像に違いが出るのです。


「Retinaに対応させた画像」は上の画像の4倍サイズ(縦横2倍)で
それをタグ側で4分の1(縦横2分の1)で表示されるようにしています。
この方法だと粗が目立ちにくいので、むしろ写真の内容によっては
データのサイズを従来より小さくしてみても大丈夫な気もします。


私もあれこれ調べて参考にさせてもらったので
「ブログの写真をRetinaディスプレイに対応させたい」と思っている方のご参考に
少しでもなれれば良いなあと思いました。

javascript等を使ったりする便利なやり方もありますが、
とりあえず単純に仕組みが分かりやすいやり方からやってみようと思います。



自己満ですが一応101回目の記事からは
写真をRetinaに対応した表示法にしてみたりと試行錯誤中です。
テンプレートも変えてみました。

ついでに名前&ブログ名もそろそろ変えようと思ってるのですがまだ考え中…どうでもいい事ですね。
名前を消すと、とりあえずFC2のIDがAuthorとして表示されてしまうみたいで
bladeblasterblytheになってしまってました。読みにくいわ!


本年度よりランキング用のバナーをブログ上に載せておりません。
今までポチッとしてくださっていた方、最後の最後までポチッとしてくださっていた方
本当に感謝しております。ありがとうございました!


以前「読後に読んでいる側からの意思表示ができる物がないとさみしい気がする」
という嬉しいコメントを頂いた事がありました。
読んでくださっている方の反応が分かるとやはり嬉しいもので、ブログを続けていく上での励みになります。

今後は下に表示されている「拍手ボタン」を押して頂けると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします♪(^^)
   ↓

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

タコライス〜♪



2014年
あけまして
おめでとうございます!



101401032.jpg

今年も楽しくブログを続けていけたら良いなと思います。

皆様よろしくお願い致します!(^▽^)










いつものメンバーですがお友達のmakiさんとその彼氏のぽこぽんさんと
お正月休みに沖縄を旅行中〜♪ 楽しいです!(^▽^)ノ
10140103.jpg
これはタコライス!




帰ったらぼちぼち沖縄で撮った写真を載せていきたいなー。




ブログ読んだよ♪というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)
 ↓

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。