今日も良い天気

ハロウィン気分が終わる前に…

ハロウィン気分が終わる前にまだブログに載せてなかった写真を。





ミスタードーナツのハロウィン的なドーナツたちです。
201310308.jpg
あまりキレイに切れてなくてすみません。








元々の形はこうなってます。
201310307.jpg
このランチョンマット目がチラチラするー









ドーナツを買ってきて数人で食べる時、
全員できるだけ全種類を食べたいので、よくこうやって分割してます。
201310309.jpg
こうすると、お腹いっぱいになりすぎなくていいですよ(^^)








10月のブログのトップ画像はこんな感じでしたが
この周りのものは何かと言いますと…
201310301.jpg









福砂屋のキューブカステラです。その名も「フクサヤキューブ」
丁度たくさん頂いたのです(^^)
201310302.jpg









カワイイパッケージに食べきりサイズのカステラが2切れ入ってます。
201310304.jpg










福砂屋のシンボルマークは幸福を呼ぶコウモリ!
201310303.jpg
ちょうどハロウィンっぽい気もします。










ペニーさんがいるとカラフルだわ〜
201310306.jpg




あっ!そうそう!カステラと言えば
ぜひ見て頂きたい動画があります!

福砂屋のサイトの「福砂屋のカステラづくり」
http://www.castella.co.jp/castella/castell3.shtml

ズラリと並んで無言でボールの中身を撹拌する職人さんたち…
シャカシャカ…という音だけが響きます。

なんだか妙な雰囲気で初めて見たときは笑ってしまいました。

ひたすら無言で撹拌し続け、
だんだんとそのリズムが変化していきます。

BGMは無いのですが
カステラが焼き上がったとたんになんだか感動的な音楽が!(笑)

とにかく異様な雰囲気のカステラ作りの風景で一見の価値ありです。
ぜひ見てみて下さい。





手あみドレスのべっぴんさんのmimuro♪さんのプレゼント企画で頂いた
素敵な手あみのハロウィンドレスを
「私だけで楽しむのはもったいない!」と思ったので
お友達(ブログは持ってない)のポンチョさんにも着てもらいました(^▽^)ノ
2013103012.jpg
ポンチョさんは髪がとってもキレイ!
(これは真上から光が当たってギラギラしてしまったけど)
前回のトップ画像に登場してもらったポンチョさんです。







ミシャティビャーリュブリューさんもいました。
せっかくなのでカボチャニット帽をスポッ!
ミシャ「きゃ〜!(> <)」
2013103011.jpg
ミシャ
「こんな物をかぶせられるなんて…(TT)
 じゃあせめてお菓子くらい下さいよー!」











どうぞ〜(^0^)ノ










2013103010.jpg
またキャンディかよー







食べきれなくてそのうちベタベタになってしまいそうな
ソフトキャンディを半分おすそ分けしてきました。
2013103013.jpg





こうして…ハロウィンの楽しみ方をまだ良くつかめてないまま、
10月が終わります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!



Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

オレンジ色のかぼちゃ風ニット帽☆

もうすぐ10月も終わりですね。


ドール界のハロウィンの盛り上がりに影響されて
オレンジ色のかぼちゃ風ニット帽を編んだりしてみたのですが

ブログにほぼ出してないままで気付けば 賞味期限はあと数日!


あとちょっとで一気に季節はずれな感じになってしまう〜!


うまくはありませんが、せっかく作ったので見てやって下さい。




201310265.jpg

かわいくかぶれる様にしたかったのですが
サイズをうまく合わせられずにちょっとブカブカになってしまいました。













顔はフェルトを貼っただけの簡単仕様。
201310164_201310260430029e8.jpg







カシオペアスパイスさんが持ってるのは
東京ソラマチでお土産に買った「レモン牛乳」ストラップです。

201310266.jpg

ケンミンショーでレモン牛乳を知って、気になってたんですよね(^^)
懐かしい感じの、優しくてさわやかな味でした。また飲みた〜い!











ブカブカになってしまったニット帽ですが、嬉しい誤算が!




ブライスの頭にスッポリかぶせる事ができて
かぶり物風 になるのです。

スポッ!
201310267.jpg





こんな感じに遊べます(^^)ノ
201310295b.jpg





ドーリィ手あみブックのニット帽は
縄編み模様にさしかかった所で中断してます(^^; コラっ!
20131029.jpg
のろのろしてますが、来月中には完成させたい…。




最後までご覧頂き、ありがとうございました。

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

ブライス×可動ボディを扱いやすくする工夫

我が家で唯一の可動ボディをもつブライス
カシオペアスパイスさん。
20131016_20131026043000aa9.jpg
かわいいオレンジ系のメイクのせいか、のんきで明るい雰囲気。
大好き〜!(^▽^)

可動ボディにするとひょうきんな感じがでて面白いです。




以前、可動ボディについて記事を書いたのですが
  ↓
可動ボディへの換装の仕方!私の場合。

色々とボディに工夫をしていた割には全部の工夫を紹介していない。
というなんとも中途半端な状態でした…


楽しみにして下さってると言う嬉しいコメントを頂いた事ですし
やっと続きを書いてみました!(^^; 遅くてすみません。



もし可動ボディに興味があれば
続きをご覧下さい。


20131025.jpg




前回の記事では首のジョイント部分
オリジナルで作った事に触れていましたが
2013102511.jpg
(どうしてもだんだんとネジが緩んでくるので、たまにネジを締め直します)





今回はその下の胴体部分についてです。
2013102518.jpg
オビツボディの中身はこのようになっています。







胸の部分。このジョイント部分に…
2013102512.jpg



この胸下部分を差し込む様になっています。
2013102510.jpg




で、本題の工夫です。
胸の表と裏のパーツの合わせ目にヤスリをかけてスキマができる様にし、
それをミニ四駆用のネジでギュッと締め込んでいるのです。
201310254.jpg
ネジを通す為にドリルで穴を開けてます。
ムリヤリ締めているのでスキマやゆがみがあるのが見えますね。




丸くへこんでいる方のネジが元々のオビツボディのネジ。
上が新しく付けたネジです。
201310256.jpg
首の部分にはシリコンのチューブを切った物をはめて
安定感が出る様にしています。
以前コメントでアドバイスを頂いた
「インナーイヤー型のイヤホンのシリコンを首のグラグラ防止に使う」
という方法もいつか試してみたいなあと思ってます。






201310257.jpg






こうする事で、首のボールジョイント部分をぐぐっと締め込むことができ、
首がグラグラしにくくなるという訳です。
201310252.jpg




胸下部分と繋がるジョイント部分もギュッと固くなり安定します。
2013102578.jpg







次は胴体がグネグネしてしまう対策ですが…

実は今までこの胴体がグネグネするのを軽減する為に
このスキマにプラ版を差し込み、
マスキングテープで固定して支えにしていたのです。
2013102513.jpg



しかし!今回の記事を書くにあたって中を確認してみると

2013102515.jpg
やっぱり!と言う感じですが…溶けています。
やわらかい周りのボディ部分に反応したのでしょう。

なので、プラ板を取っ払って別の方法を試してみました。






オビツボディの胴体の関節。
この様に複雑な動きができる様になっています。
201310259.jpg






ムッチリ感がかわいらしいピュアニーモボディさんと比べると…
2013102516.jpg





ピュアニーモの胴体部分の可動はすっごくシンプル。
2013102517.jpg
オビツさんは関節多いです。それが特徴ですからね。
普通サイズの頭を乗せる時は色々なポーズがとれて楽しそう。
でもブライスの頭の場合、すぐエビ反ってしまう原因がこの胴体の関節です。



と言う訳で手っ取り早く
この複雑な関節の中の不要な部分を接着剤で固定してしまいました!
2013102510.jpg
関節を1つ殺すだけで、ボディがグネグネしにくくなりました。

だったらピュアニーモでいいじゃないか!って気もしますが…^^;
このオビツボディのヒョロヒョロ具合が気に入っているのです。



手に持って撮る時に、頭の重さでエビ反りしがちだったのが
ヒザ上をしっかり持つだけでかなり安定してくれますよ。



「絶対に首がグラグラしない!」
「絶対にエビ反りしなくなる!」という訳ではないけれど、
何もしない場合よりはマシになる。という感じです。


以上!参考になるか全然分かりませんが…
うちのカシスパさんにやってる工夫をご紹介致しました〜(^^)

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 5 comments  0 trackback

お久しぶりのパンカさん

パンカホリックピープルさんです。
201310215.jpg
かわいい〜!(^▽^)









10月と言えば、コスモス!(^^)
2013102111.jpg






わーい!
201310217.jpg
この瞳の色、コスモスみたい!






せっかくの外撮影なので、この前学んだ
「スタンドの支柱だけで自立させる」という方法をやってみた。
201310213.jpg
ああ…でもポーズと角度が微妙すぎるー。
他に何か気のきいたポーズはなかったのか!私!







しかもズームすると手前に草があったので
思いっ切りかぶってしまいました…
201310214.jpg
そしてその草をどけてるうちにパンカさんがずっこけるし(^^;
もうちょっと練習せねば!






20131021100.jpg










ポンプとパンカさん。
201310216.jpg









パンカホリックピープルさんをお持ちの方はお気付きだと思いますが
我が家のパンカさんは瞳を他の物に変えています。
2013102180.jpg








201310219.jpg









イエローの瞳ってなんだか印象的ですね。
201310212.jpg






たいしたこと書いてませんでしたが…
最後までご覧頂き、ありがとうございます!

次は久しぶりに「可動ボディ」の事を書こうかなと思ってます。


Category : 日記
Posted by 花子 on  | 4 comments  0 trackback

手編みの素敵なハロウィンドレス

前回の記事でも書きましたが

『ドール界では10月になるとハロウィンで結構盛り上がるらしい』

という事に最近気付いた私。知らなかったー!



せっかくだから私もブライスに
ハロウィンっぽい格好をさせてみたい!
でもそれっぽい物を全く持ってないので
オレンジ色の帽子を編んだりしてたのですが…(一応完成しました)


なんとなんと!
手編みドレスのべっぴんさんのmimuro♪さんの
プレゼント企画「お楽しみ会」に初めて参加させてもらって
まさかの当選!
手編みの素敵なドレスを頂いてしまいました〜(^▽^)ノ



ビックリ!嬉しいっ!
20131016.jpg




おおおー!
ブログで拝見していたレース編みのドレスが
今、目の前に!すごーい!
201310162.jpg
mimuro♪さんのお母様の作品なのです。




さっそく着せてみた!
あ〜んかわいいよー!(^0^)とんがり帽子まで手編みなんですよ。
201310163.jpg






うしろ側。サイズがボディにピッタリ。
実はアンダースカート付きの2重になっているのです!
201310164.jpg
こうして見ると
ブライスのボディってちゃんと肩甲骨があったんですねえ。






ハロウィンといえばこのセリフ。




「Trick or Treat !」
201310165.jpg
(「お菓子をくれないといたずらするぞ〜」という意味らしい)







はい!お菓子どうぞー!(^0^)ノ








「わーい!」
201310167.jpg






「おひとついかが?」
201310168.jpg


このお菓子、中にフルーツ味のペースト入りで
ハイチュウみたいな感じでした。


mimuro♪さん、mimuro♪さんのお母様
素敵なドレス本当にありがとうございました!
(^▽^)






最後までご覧頂きありがとうございました!


Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

あみあみ…

毎年、冬に編み物をしてるのですが
(…と言うと、まるで編み物得意そうに聞こえそうですが全くの素人です。
 下手だけど、毎年ちょっとずつ上達できれば…と思ってるのです)



毎回取りかかるのが遅く、編むのも遅いので
結局出来上がるのは春になっちゃうギリギリ手前!(^^;

何かを編む時には毎回
「また出来上がるの春になるんじゃないのー?」と周りに言われてます。


そんな私ですが最近ドール遊びを再開し、

『あっ!お人形用の小物とかだと
 小さいからすぐ編めるじゃないか!』


というごく当たり前の事に気付きました。遅っ!あたりまえやん!

『こまかく丁寧に作る』となると、また大変なのでしょうが
これなら何点か作れそう(^^)

なーんですぐ気付かなかったんだろう…。





先週からマフラーとか編んでみてますが、
終わりがみえてくるのが早いから、本当にはかどります!(^0^)

20131010.jpg

ティーフォートゥーさんは、編み物上手そうな感じ!

(久々!前回出てきたのはトップ画像変更の記事でした↓
 ティモテ ティモテ~♪
 カテゴリ作ってるのに記事が今まで1件もなかったー)





このドーリイドーリィの付録の
「ドーリィ手あみブック」の表紙のニット帽、
作ってらっしゃる方を結構お見かけしますね(^^)私も編みたい〜!

201310102.jpg

かわいいなあ。









家にある毛糸を色々とあさってたら、
編みかけの何かを発見しました…。

201310103.jpg

これ、去年「模様編み」の練習に…と「リストウォーマー」を編んでて
もう片方を編もうとした所でほったらかしになってた物です。(^▽^;







これが完成している片手分。 ヨレヨレになってる…。

201310104.jpg

一応これでも結構暖かいのです。

他に編みたい物があるし、とりあえず保留にしておこう…。






そういえば、ドール遊びを再開してから最近気付いた事がもう1つ!


10月31日の『ハロウィン』って、
ドール界ではちょっとしたお祭り的な存在だったのですか!!



10月になるとこんなに盛り上がるなんて知らなかったー!


ハロウィンを普段あまり気にしていなかったのですが
(そもそも何なのかをちゃんと説明できる知識がない…)


 
いざ、気にしだすとドール関係のみなさん
とてもハロウィンを楽しんでいるようなので
ちょっとうらやましいです!(^3^)ノ

乗り遅れている…私!



じゃあ折角だから私もちょっと乗っかっておこう!
丁度オレンジ色の毛糸があったので
ハロウィン的な
かぼちゃ色のニット帽を適当に編んでます。

10月限定の季節モノなので、出来るだけ労力を使わずにさくっと簡単に編める様
筒状に編んだ物を上でギュッとしぼる簡単なタイプにしてみる予定
(作った事ないけど)

201310105.jpg

去年買った輪針を初めて使ってみた。慣れるとラクチンだー。



早速、編み目がちょっとおかしくなったりしてますが…(^^;
初めてのドール用帽子、がんばります。



Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

散らかり部屋、全景。

「はあー?またこのネタかよ?」と言われちゃうかも知れませんが…
すみません、また散らかり部屋の写真です。


201310083.jpg



この部屋、仕事に行く前の時間がない時にババーっとセッティングして
写真撮って、すぐに片付けちゃったので
自分でもまだじっくりと観察してなかったのです。



2013100844.jpg
大きくみる




なので、自分用の記録として…写真がだら〜っと続きます。




201310085.jpg
大きくみる






201310086.jpg
大きくみる







ああ…壁紙がしわしわー

201310087.jpg
大きくみる







「なんでザルがこんな所に?」「あのドーナツの箱さっさと捨てたら?」
…という様に、なんでコレこんな所に?というものがいつまでも
ずーっとある。というのが片付けられない人の部屋の不思議。←コラコラ

201310088.jpg
大きくみる
棚がせっかくあるのにモノでふさがってて使えない…とかね。











紙モノってすぐにゴチャゴチャしてしまいます。(T_T)
201310089.jpg
大きくみる








実は上から見ると、結構スカスカなんです。
2013100810.jpg









服をすぐに積み重ねてしまう。(とりあえず畳め!)

2013100811.jpg
大きくみる
色んな種類、性質の物がゴチャまぜになるので、余計に片づけにくくなる。








お恥ずかしい…。


201310082.jpg
大きくみる


あっ!確かに片付け苦手な私ですが
一応これ、リアル部屋の再現って訳ではないですからね!(^0^;








片付け苦手だからこそ、
片付け関係の本ってすごく楽しく読めて好きです。

20131008.jpg

「ああーこいつ根本的に片づけムリっぽい奴だな」と
呆れられてるかも知れませんけどね。あはは(^▽^;



片づけ、少しずつだけどやってますよー。




ブログにお越しいただき、ありがとうございました。






Category : 日記
Posted by 花子 on  | 4 comments  0 trackback

豆本も作ったよ〜。

この前、撮影小物として初めて作ってみたミニチュアのの紹介です。

(この記事で使ってます→「人生がときめく片づけの魔法」



201310035.jpg




ちゃんと中を読める様に作った訳ではないので
もしかしてこれは「豆本」と呼ぶべきではないのかな?



豆本の正しい作り方(?)を知らないので、テキトーに作ってます。
なので、もしかしたらちょっと変な所があるかもしれません…






本の表紙や帯をスキャンして、開いた状態になる様に画像を作り、印刷します。
私は普通のコピー用紙を使ってます。

2013100311.jpg

(うーん。スキャンするとか、
 ちょっぴりグレーな感じするけど…あくまで個人で楽しむ為に作ってます… 汗)









表紙になる部分をキレイに切りとり、
中のページを作る為、本の高さに合わせて切った長い紙を用意します。

20131003.jpg

紙の長さはあとで合わせるので、適当で大丈夫です。








表紙の背の部分をキレイに折り、
長い紙を表紙の横幅に合わせてじゃばらに折ります。(←ここ手抜き〜 ^^;)

201310032.jpg

ここで、はみ出る分をカットします。








こういう工作をする時はやっぱり木工ボンドがピッタリ!
中の紙の背の部分にボンドを塗り、乾かないうちに表紙にくっつけます。

201310033.jpg

ボンドはじかに塗ると失敗しやすいので、
一旦どこかに出しておいてから塗った方がいいです。
私は雑なので、指で塗ってまーす。











できたあー!

2013100313.jpg










ブログにやっとちゃんと出してもらえたユニバーシティオブラブさん。
2013100312.jpg
かっわいいー! (まつげと目を変えてます)








上で作ったのは表紙も一体になっているムック本でしたが
表紙と帯が別になっている本だと、さらにリアリティが増します。

201310038.jpg








この、表紙のそで部分がちらっと見えるのがイイ感じー。

201310037.jpg

中のページはさすがに手抜き感がありますね…
本当はこの部分までこだわれると良いんだろうなー。









小さい本、作っててとても楽しいです!(^▽^)

201310036.jpg

中の紙をじゃばらにしたのは、紙をちゃんとカットするのが面倒だからという
手抜きとも言えますが…
一番の理由は、簡単に「厚み」を作る事ができるからです!







こんなのも作ってみたよ!












ジャーン!

2013100315.jpg







レターパックライト〜!

2013100314.jpg


ネットオークションや、個人の方がやってるネット上のショップを利用していて
レターパックにお世話になってる方、多いのではないでしょうか(笑)
便利ですよね!






豆本を本棚にドサッと並べると見ごたえがあります。

201310039.jpg





もっと作って本棚をいっぱいにしたいで〜す!(^▽^)ノ

2013100310.jpg





小さいものって、眺めるだけで楽しいですね。

2013100320.jpg

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




Category : 日記
Posted by 花子 on  | 8 comments  0 trackback

ミニチュアのティッシュ箱

前回の記事で使った小物のご紹介です。

201310016.jpg

ピント合ってませんが…「ティッシュの箱」です。



ミニチュア雑貨 RainyBlues さんが作成された
ペーパークラフトの型紙を使わせてもらっています。

ミニチュアの型紙がい〜っぱい!素晴らしいです!(^^)ノ
私は普通のコピー用紙で作りました。


ティッシュの箱の作り方
http://www.rainyblues.com/mini/howto/tissue.html

このティッシュ箱の素晴らしい所…
それは、本当にティッシュが引き出せる様に作れる所なのです!
そこに感動して「これ作ってみよう!」と思いました。





ちょうど良いサイズにティッシュをカットする為の型紙も付いてます。

201310013.jpg

小さいってだけで、ただのティッシュがかわいいよー!


正しくは箱に書いてある通り「ティシュー」なのかも知れないけど
そういう風に発音している人を今まで1度も見た事がありません(笑)






本当のボックスティッシュと同じ様に、
折り畳んだティッシュを互い違いに重ねます。

201310014.jpg

これ指でやったけど、ティッシュ同士の摩擦とか反りがあるから結構大変。
ピンセット使えば良かったかな。





最後は簡単に引っ張り出せる様に
取り出し口からティッシュの端が見える様に折って箱に入れます。

201310015.jpg

あ〜っ!取り出し口の所、本当は横の台形部分もカットするんだった!間違えてた!




爪楊枝を使って取り出します。





…出るかな〜…






で、出たー!!
201310012.jpg
なんだかすっごく感動!








ちゃんと次が出てくるか確かめようかと思ったけど、
ビビってまだ引き出せてません…
もうちょっとこの状態を堪能してからね。

 ↑ 意味ねぇ〜!意気地なしー!(^0^;






ちなみに、本家のRainyBluesさんでは
この取り出し口に本物みたいにミシン目状に穴を開け、組み立てた後に
取り出し口をぴりぴりと破ってティッシュを取り出す
という素敵すぎる提案もされていました。
もうちょっとしっかりした紙で作ったらぜひやってみたい…!




撮影に使ったRainyBluesさんの型紙で作った小物達。

20131001.jpg





この様に使いました。

201310017.jpg
大きくみる


ドールハウスとはいえ…
お見苦しいくらいにゴチャゴチャと散らかった部屋ですみません。




ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
次は豆本のご紹介をしたいと思います。






Category : 日記
Posted by 花子 on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。