今日も良い天気

難易度★☆☆☆☆のワンピース!

以前、初めてドール服を作ってみてから3ヶ月以上経ちました。

初めてドール服を作ったよ!



最初はこんな風にフェルトに
ギャザーを寄せた布を縫い付けるという簡単なもの。

201305176.jpg



簡単なものだったけど、ちゃんとドール服を自分の力で作り上げたぞー!
という自信がついたので、その後もちょこっと手作りにチャレンジしてました。

201306207.jpg







これはフェルトとボンドだからほとんど工作ですけどね。

201306208.jpg





どんな分野にも言える事ですが
やっぱり手作りで色々とモノを作っている方々はすごいです。






フェルトのお洋服が作れる「てぬいのドールコーディネートレシピ」で
こういうものも作ってみたりしました。

2013083011.jpg


でもやっぱり、
全てでちゃんと作った服にあこがれるー!



という事でこの前、やっと1着作ってみました。


ドール服などを普段から作ってらっしゃる方々に見られると、
かなり!ハズカシイですが…

しかしこうやって作ったものを晒す事で
モチベーションを維持していこうかな。と思います。

前置きながっ!




それではどうぞ…(^^;





「初めてのドールコーディネートレシピ」難易度1のワンピースです。
ミシンは使わずに(使えずに! 笑)オール手縫いです。


20130830.jpg



初心者なもので、本の説明にミシンが使われてるから
てっきり手縫いでは難しいのかと思ってました!
ほとんど使っていないミシンの「糸の調子」が
どうしても調節できず、取りかかるのが延び延びになってしまったのです。

結局ミシンを使わずに手縫いですが、
アイロンとボンドがあれば何とかなるのですねー。





ああ…なんだかガッタガタですが上半身部分です。

201308301.jpg

袖周りを縫うって書いてあったんだけど、ザックリいきすぎて
まるでしつけ糸みたいになってしまったあ〜。←やり直さんのかい!








これ!このギャザーを寄せる時ってワクワクします(^^)

201308302.jpg











まだ上下を縫い合わせてないですが
フルーツパンチさんにあててみました。


わあ〜!かなり服っぽい〜!
201308303.jpg






上下を縫い合わせてスナップボタンを付けます!ワクワク!

201308304.jpg

この年季の入ったレトロな絵はアイロン台です。





ちくちく……


ちくちく………









やったー完成しました!

201308305.jpg


完成までに3時間もかかってました…。あはは(^▽^;
でも楽しかったし、満足感がありました〜!








さっそく写真

201308308.jpg


今回がんばったポイントはスカートの裾です。
袖口の縫い目があまりにひどかったので、裾はかなり丁寧に縫ってみました。




布がちょっと地味だったかな。
まあモデルが良いから
それなりには見える気がするので良しとします(^^)

201308309.jpg




以上!
おそまつさまでした〜(^^)ノ





Category : 日記
Posted by 花子 on  | 4 comments  0 trackback

くまモンと!

熊本に遊びに行くと、最近このような看板を見かける事があります。
201308281.jpg
もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
くまフォトというスマートフォン用の無料アプリを使って
拡張現実「AR(エーアール)」を楽しむというものです。

私のケータイはまだスマホではないので
こういうアプリは iPod touch(第5世代)で楽しんでます。



アプリのダウンロードはココ↓から
熊本放送のサイトhttp://rkk.jp/kumamon/
201308283.jpg




アプリを起動してスマートフォン越しに
このくまフォトマーカーをのぞくと…
201308282.jpg





どばーん!
201308285.jpg



くまモンが出現します。しかも着ぐるみ!

201308284.jpg

初めてやってみた時は、あまりのどアップにビックリしました。






はじめは画面に収まりきらないほどのアップですが、大丈夫!
看板から遠ざかると(後ろに気をつけて!)…サイズを調節できます。
201308286.jpg







看板からの角度を変えると画面のくまモンの角度も変わる。

201308287.jpg




この様にくまモンと一緒に写真が撮れるよ!というわけです(^^)

201308289.jpg



くまモンのモサッとした質感とか
縫い目(?)まで再現されてて結構リアルです。

2013082812.jpg




これはまだアプリが使いこなせてなかった頃に撮ったものです。

2013082810.jpg

アップだと、まるでくまモンがジャマをしている感じになります(笑)




カシスパさん「…………。」怒

2013082811.jpg

(くまモンに罪はありません。私がヘタなだけなのです。)





ある特定の場所に行くと巨大くまモンが現れる!!という
夏の観光キャンペーンと連携した、期間限定の機能もあります。
スマホのGPS機能を使っているそうです。


が、しかし!私のiPod touchにはGPS機能が無いので
せっかく熊本城に行っても巨大くまモンを見る事ができませんでした…がーん!


巨大くまモンの代わりに、画面上にこの様にくまモンが出てくるだけ。
2013082813.jpg
熊本城の中です。



残念ですが、工夫次第でくまモンがいる風の写真は撮れます。
動かないからポーズが固定ですが…
2013082815.jpg





天守閣からだと巨大くまモンがいる風になりました。
2013082814.jpg





これも天守閣からの眺めです。
熊本信用金庫本店(くまモンのイラストが!)上に、巨大くまモン。
2013082816.jpg




熊本城おもてなし武将隊と!  http://kumamoto-bushoutai.com/
2013082881.jpg




私は知らずに熊本に行って、初めてくまフォトの存在を知りましたが
集客に看板を設置してみませんか?と熊本放送さんが企画したものだそうです。
コスプレしたくまモンが出現するバージョンもあるそうですよ。


これから熊本方面に遊びに行かれる方は
ぜひこの看板を探してみてはいかがですか?(^^)
(アプリから設置場所の地図を見る事ができます)



Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

熊本の水源で涼をとる。

お盆休みのお出かけの最後に
熊本県の池山水源に寄りました。
201308251_201308260017371fc.jpg




201308252.jpg






お盆の間はとても暑かったのですが
ここはとっても涼しいのです。

201308253.jpg






見てください。この透明度!
201308256.jpg



ここでは毎分30トンもの水が湧いているそうです。
201308254.jpg




入り口には釣り堀もあります。

201308257.jpg



名水100選に選ばれているだけあって、おいしいお水でした(^^)

201308255.jpg




水源の水に足を浸けられるコーナーもあります。

「モチパク、足浸けてみてー!」
201308259.jpg


せっかくなので足を浸けてみました……


「ぐおっ!」(>皿<)

2013082510.jpg

足の神経と血管が一気にギュッとなる程の
痛いくらいの冷たさにビックリ!
しばらく(>皿<)←この状態から目を開ける事ができないほど!







当たり前ですが、綾波さんは余裕の表情です。
「つめたーい♪」  ←ウソだあー
2013082511.jpg






帰りはもう夕暮れです。
外は24℃〜21℃ほどの涼しさで、車の窓を開けると肌寒いくらい。
2013082513.jpg




「風が気持ちいいねー。」

2013082512.jpg






見晴らしの良さそうな所で最後にまた写真を撮りました(^^)

2013082514.jpg







2013082515.jpg

おつかれさま〜!





これでお盆休みのお出かけ日記はおしまいです。

今日は日付が変わる時間ギリギリでしたが
宣言通り1週間なんとか毎日更新出来ました。


そして嬉しい事に
おかげさまでカウンターが今日で20000を越えました!
ブログにお越し下さった皆様、ありがとうございます。



Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

ハイホーさんとお船!

201308242.jpg
ハイホーマリーンさんといえば、船!



公式にも夏休みは、おもちゃのお船で一緒に競争しよう!
とありましたね。 → 




これは、くじゅう花公園のはずれで見つけた子供用の遊具です。ちいさ〜い!
20130824.jpg








まさか花公園でこういう写真が撮れるとは思いませんでした。

201308247.jpg







ところで、ハイホーさんと綾波さん、
ちょっと不自然な体勢なのですが、これどうなってるかと言いますと…
201308246.jpg







こうなってます。

201308243.jpg






ちょっぴりフチ子さん的な引っかけ方なのです。

201308244.jpg

安定してみえますが、気をつけないとブライスさんが落っこちます。
ちょっと危険なのでおすすめはしません…(^^;

つづく。


ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
これでくじゅう花公園は終わりです。次は池山水源という所に行きました。

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 4 comments  0 trackback

棒付きキャンディの様なウインナー。

くじゅう花公園をウロウロしているうちに
なんだかお腹が減ってきました。http://www.hanakoen.com/

2013082312.jpg





園内にはなんと、16店舗ものお店があるのです。

2013082320.jpg


※追記※
上の様なお店の他、しっかりとした大きなお店もたくさんありまーす。
大きくみる
2013082333.jpg




試食をしたらビックリするほどおいしかったので
くじゅう花公園名物くるくるウインナーを購入。

2013082319.jpg






結構大きい〜!

2013082318.jpg

豚肉100%の長いウインナーをくるくると巻いて棒に刺してあるのです。
ひとくち食べるとしっかりとした豚肉の旨味が口いっぱいに広がります!
これは絶対にまた食べたい。






日田焼きそばというものも食べてみましたが、これがまたおいしい!

2013082317.jpg

こういう焼きそばって「あともう少しソースが欲しい…」
っていつも思うのですが
この日田焼きそばは、今まで食べた中で一番絶妙なソース具合です!








その後は再びお花をたっぷりと堪能…(^^)

201308236.jpg

201308234.jpg

201308237.jpg

201308233.jpg

201308238.jpg

20130823.jpg

201308239.jpg

201308235.jpg




そしてまた食べる!

2013082315.jpg

私は手前のミントの葉っぱがそのまま入っているジェラートにしました。
超フレッシュなミントとミルクが爽やか!




ジェラート屋さんのお庭もお花がいっぱい。

2013082310.jpg


ジェラートを食べながらこんな景色が楽しめるのです♪

2013082313.jpg


つづく。


ブログにおこし頂き、ありがとうございました!


Category : 日記
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

ハイホー!くじゅう花公園に行きました。

くじゅう花公園は素敵な所でした。

2013082210.jpg






友人全員が自分のお人形を連れて行ってる訳ではないのですが
今回連れて行ってたお人形さん達です。

2013082212.jpg





クマさんと同じく、
道の駅で買った謎のお人形さんも連れて行ってました。

201308222.jpg





服のセンスはともかく…写真写りはなかなか良いです。

201308224.jpg




この写真はほんの一部ですが
とても広々とした敷地いっぱいに手入れの行き届いた植物達がたくさん!

大きく見る
2013082233.jpg





このお花!とってもメルヘンチックでかわいらしいです(^v^)

201308227.jpg

なんというお花なのでしょう。









赤がまぶしいっ(><)
辺り一面がサルビア!このような風景に…

2013082214.jpg
















ハイホーマリーンさんを入れてみると、
一気にカラフルになってくれます!(^^)

20130822.jpg

まるで「お弁当にちょっと彩りが欲しい…」という時にぴったりな
ミニトマト卵焼きのように頼もしい存在!
うちの子ではないのですけどね(^^;






クマさんの白も映えます。

2013082213.jpg







水色の髪の綾波さんと並べてみても
ハイホーさんのカラフルさはすごいー。

2013082215.jpg






大きなクマさんと。

201308225.jpg




お花グッズがいっぱいの雑貨屋さん前にあった
かわいい自転車に乗らせてもらいました♪

201308228.jpg






「何だこいつら…」的な
よそよそしい素敵な表情のオーブリーさんと(笑)

201308229.jpg





このお店でバラの香りの小さな匂い袋を購入。

2013082211.jpg

ほーんのりと良い香りが漂います(^▽^)


つづく。



お越し頂きありがとうございました。

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

トイレは1階にあります

今日も久住高原ロードパーク内の唯一(?)の建物
12年前に閉店したレストラン&物産館跡にて。

201308214.jpg







しっかりとした大きなガラスがふんだんに使われていて
なにげに贅沢な作りです。
見晴らしがすばらしく良い建物だったみたいですね。

201308213.jpg





ここからは、こんなに良い景色が一望できるのです!

201308212.jpg

「阿蘇山や久住高原などの景色を眺めながら食事ができるレストラン・物産館」
当時の姿を見てみたいなー。





「トイレは1階にあります」(実際にトイレだけは現在も利用可能)

201308217.jpg

食券売り場的な所だったのかな。写ってませんがこの上には
「レストラン」というボロボロの文字が残っていました。




20130821.jpg







本当に面白い作りです。
奥に見えるのは階段なのですが、不思議なゆがみがあるのです。

201308215.jpg





次は目的地の「くじゅう花公園」へ!

201308216.jpg




ブログにお越し頂き、ありがとうございました。

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

ここは廃墟?

今週の目標 毎日更新する をさっそく実践です(^^)

「くじゅう花公園」へ向かう途中、
久住高原ロードパークというとても景色の良い有料道路を通ったのですが、
何もない道の途中に、なにやら廃墟らしき建物があったので寄ってみました。


良い天気!
201308202.jpg








道の駅 童話の里くす で買ったクマさんも連れていきました。

201308203.jpg

きりっ!としていてかわいいです。







201308204.jpg

「かつては道路の中腹部に阿蘇山や久住高原などの景色を眺めながら食事ができるレストラン・物産館があったが、利用者数減少の理由で2001年3月に閉店した」
だそうです。http://ja.wikipedia.org/wiki/久住高原ロードパーク

今は使われてないけど、一応ちゃんと管理されてる道路の中の建物だったので
(こう見えてトイレがちゃんと使用可能!)
完全なる廃墟というわけではないようです。




グネグネした変わった手すり。
201308205.jpg









落っこちないかちょっとハラハラしながらの撮影…(ならヤメとけ)

201308206.jpg







パノラマで撮ってみました。
大きくみる

201308207.jpg








お天気が良いおかげであんまり不気味な感じがなくて良かったです。

201308201.jpg

ちょっぴり不思議な作りの建物でした。
外観も変わってましたが撮り忘れてた〜!画像検索でどうぞ(^^; → 


最後まで読んで頂きありがとうございます。

Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

お盆休みが終わりましたね。

お盆休み、いかがお過ごしでしたか?(^v^)

201308192.jpg

私はお盆休みの後半は大分、熊本方面に行ってきました。






一番の目的地は、大分県のくじゅう花公園http://www.hanakoen.com/

20130819.jpg



お花とお人形の写真をたくさん撮ってきました。



毎回ブログの更新が遅すぎて、いつもお蔵入りしている写真がたくさんあるので

今週の目標
毎日ブログを更新!

ということにしてみようと思います!(^^)

このお盆休みに撮った写真を使って
無理せず、一回一回を短くして、毎日やってみまーす。



Category : 日記
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback

童話の里くす

「やあ。」

201308141.jpg

この間、大分県の道の駅 童話の里くすに行ってきました。
http://www.kusu-michinoeki.jp/



地元のお母さん、おばあちゃん達の手作りのコーナーって
どこの道の駅にもありますよね(^^)これはその手作りの商品です。
なんだか妙に惹かれるものがあって買ってしまいました。

201308142.jpg

私は普段からぬいぐるみに対して「かわいいからコレ欲しい!」と
あまり思わない方なので(お人形は買うくせに)自分でも思わぬお買い物でした。






きっとこのほどよく大きめのサイズとお手頃価格が良かったのかな。
これより小さいと買わなかったと思います。ちなみに800円でした。

2013081415.jpg

カシスパさんがくっついてきてもこの「キリッ」とした媚びない感じ!イイ〜!






あと調子に乗ってこういうお人形も。

201308144.jpg

なんというお人形なのでしょう?キーホルダーになってます。
「人形」「キーホルダー」で検索すると海外の販売ページがありました。





手を前に出すと何だかチビッコ感が出てかわいらしいのです。

201308145.jpg

どことなく、野原しんのすけ風味。





涼しいのか暑いのかよく分からない格好。(^^;
いろんな格好のバリエーションがありました。

201308146.jpg



なんと靴がぬげます。

201308147.jpg




靴にはリボンのデザイン。

201308149.jpg




ヘアバンドをとると輪ゴムで髪の毛が束ねてありました。

2013081410.jpg





で!
このお人形で一番気に入ったポイントがこれです。


2013081411.jpg




わかりますか?
なんと、ただリボンをペタッと貼るだけ「パンツ」を表現してあったのです!

2013081412.jpg



も〜これに気付いた時には笑っちゃいました!(^▽^;「すごい!」って。
で、そこがツボで買ってしまいました。380円。

2013081413.jpg





サイズはこのくらい。

2013081417.jpg

服装のセンスがちょっとヘンテコな感じですが
お人形自体はそこそこ気に入っております。






あと「このコーナーは全部100円」の所で
ドールに丁度良さそうな麦わら帽子を2個ゲット!
(たぶん壁にかける飾りだったのでしょう。ヒモが付いてました)

2013081416.jpg

ミディにピッタリなサイズ!やった〜安くて嬉しい(^^)






そもそもこの道の駅に来たのはこれを買うためだったのです。
「青唐味噌にんにく」1個630円。

2013081414.jpg

以前買って、ごはんにもお酒にも合っておいしかったんですよね。
食べた後、あまり匂いが気にならないのも嬉しいです。
探したけどここ以外では見つかりませんでした。オススメです。








「童話の里くす」というだけあって
外には赤鬼や、桃太郎のオブジェがありますよ。道の駅の写真これだけ…。

2013081418.jpg




最後まで読んで下さってありがとうございました!



Category : 日記
Posted by 花子 on  | 7 comments  0 trackback

ケンタッキーのアイスクリーマーだ!

CMでちょっぴり気になってた
ケンタッキーフライドチキンのセットについてくる
アイスクリーマーでアイスを作りました!(^▽^)ノ
http://www.kfc.co.jp/campaign/onepiece2013/

20130808.jpg

3柄あって柄は選べず、お店の人が箱がずらっと並んだカゴを取り出してきて
「ここから自分で1つ選んで下さい」という方式でした。
欲しかったいのは出ませんでした。残念!

単品売りはなく、必ずセットを買わないといけません。







これが材料を入れるアルミのお皿。結構小さい〜

201308082.jpg







氷をたっぷりいれて、塩を大さじ3杯(!)
ここにお水を少し入れます。
氷に塩をかけると温度が下がるのを利用する、昔からあるアイスの作り方ですね。
確かおもひでぽろぽろで主人公のタエコが作ってるシーンがありました。
(結局途中で中断しちゃったんだけど)

201308083.jpg

分かっちゃいるけど結構な量!








卵黄1/2と、砂糖小さじ2杯を入れます。
お菓子作りの時にありがちですが、こういう時
中途半端に残った卵黄や白身をどうして良いのかいつも悩みます…。
卵かけごはんの気分でもないしなー。

201308084.jpg

何これ?って形してますがお砂糖です。
計量スプーンですくったまんまの形になってるだけなのです。









よく混ぜる!バニラエッセンスはお好みで〜。

201308085.jpg

バニラエッセンスを入れると「アイスの素」で作ったような懐かしい味。
入れないとミルクセーキのようなあっさりした味わいです。
どっちも好き!(^^)










牛乳を内側の線の所まで入れて、さらに混ぜる!

201308086.jpg









さあ!今からがやっと本番です!
フタを閉めたら
40秒振って、2、3回ハンドルを回すのを
ひたすら5分間繰り返すのだー!!
201308087.jpg



シャカシャカシャカ!!ぐるぐる…

シャカシャカシャカ…!!ぐるぐる…

シャカシャカシャカ…!!ぐるぐる…

「うう…腕がちょっと疲れてきたー」


氷が溶ける前にアイスを固めないといけないので
写真撮ってる場合ではありませんでしたー(^^;

最初は「あれ?あんまり固まらない?」
と思いますが、根気よく続けるとちゃんとハンドルが重くなってきます。



          じゃーん!できました!
2013080810.jpg
あっアイスがほとんど羽の方にくっついてしまってる!







ぎゃ〜!できたそばからどんどん溶けるよー!(焦)

201308089.jpg

写真撮ったらすぐに食べました!

とってもきめが細かくって
想像以上においしいアイスクリームでしたよ(^▽^)

でも毎回、氷と塩を大量に消費しないといけないし、
やっぱりめんどくさいかもー(笑)
こういう類のものって大体そういう理由であまり使われずに
どこかに行っちゃったりしがちですよね(おいおい)



Category : 日記
Posted by 花子 on  | 4 comments  0 trackback

シルバースノー姉さんのセクシー劇場

今日の主役はシルバースノーさん。
我が家のブライスの中でもなぜか妙に色っぽいのです。(^^)


201308062









特に、白っぽいピンク色だったリップを
血色良く見える色に変えてからセクシーさが増した様な気がします。

20130806.jpg

元のリップの形より少しぷっくりした感じにしてもらいました。
塗り替える前の写真はコチラ→セーラー服と1/6 Tomsonブラスター









今回、ちょっぴりセクシーな格好をして頂いてます。

20130805.jpg










なぜかって…?

201308063.jpg








じゃーん!

201308065.jpg

実は、最近パッチワークスカートを紹介させて頂いた →
moondogさんからレースの靴下を頂いていたのです!
ブログで拝見して、とても気になっていました(^^)ノ






色んなブライスさんに履かせてみましたが
シルバースノーさんがダントツでお似合いでした♪

かわいらしいコーディネートにも、もちろんピッタリ!ですが
せっかくだから、今回は普段やらないような
「大人っぽい雰囲気」でコーディネートしてみましたよ。






では早速履いてもらいましょう!


<br />201308064.jpg
おおお…なんという色っぽさなのでしょう!
この写真、今回1番好きかも〜!









シルバースノーさんと言えばこのたっぷりとしたシルバーブロンド!
(だんだん黄色っぽくなってきましたが…)ゴージャスです。(ウットリ)

201308069.jpg







太ももをアップで(^^)

201308068.jpg

履き口がヒラヒラとしていてかわいいです。







大人っぽい小物を持ってなかったので、深い色合いの
お友達の手作りチェアと一緒に。
2013080613.jpg








足にピッタリフィットします(^^)

2013080611.jpg

(このキラキラ、実は保冷バッグです)







…セクシー劇場とかいうタイトルの割りには似た様な写真ばかりですみません!

今回、かわいらしいお人形さんであるブライスから、
大人っぽさをどれだけ引き出せるかという所に力を入れてみました。
いつもフツーにかわいく撮ろうとしてるので
こうやって大人っぽさを探ってみるのも楽しかったです!(^▽^)ノ

201308066.jpg
シルバースノーさん、美しいわ〜。



Category : 日記
Posted by 花子 on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。