今日も良い天気

ざくざく、ほろり。

沖縄のお菓子、ちんすこうを初めて作ってみました。

さんぴん茶もそえて沖縄っぽく!(^^) (さんぴん茶=沖縄ではポピュラーだというジャスミン茶)
201401293.jpg
シンプルな材料を混ぜて15分焼くだけなので、あっという間に出来ます。
ざくざく、ほろりとしていておいしかったです。


<材料>オーブンの天板1枚分くらいできます。
小麦粉…150g
砂糖(もしくは黒糖)…60〜65g
サラダ油(本当はラードを使う)…60〜65g

★今回はこれに塩小さじ1/2を入れて、「塩ちんすこう」にしてみました!

<作り方>
砂糖と油
(+今回は塩も)を先に混ぜておき、それに小麦粉を加えてさらに混ぜ
適当な大きさに丸めて並べ、170度で15分焼く


ラードを使うのが本当の作り方なのですが、
レシピを調べると普通にサラダ油で代用する方が多いみたいです。
次はちゃんとラードで作ろう…。



ちんすこうっていろんなメーカーから出ているのですが
これが一番おいしいよ!と人から教えてもらって以来
大体この「新垣ちんすこう本舗」のものを好んで買っています。
大手メーカーなのでお土産物屋さんには大抵置いてありました。
20140129.jpg

どこも同じじゃないの?と思ったのですが
食べてみると納得。
きめ細かくて、さっくりとした食感、パサパサしすぎてないし程よいコクがあって
なんだかとてもおいしいのです(^^)



この黄色い包装紙が目印!
201401292.jpg
進貢船(しんこうせん)という琉球王国時代の船だそうです。


ブログにお越し頂きありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 食べ物
Posted by 花子 on  | 4 comments  0 trackback

ブルーシールアイスクリーム

沖縄でよく見かけるブルーシールアイスクリームのロゴ。
2014011110.jpg
2013年からこの新しいロゴに変わったのだそうです。







美浜アメリカンヴィレッジ内のお店に行ってみました。
2014011112.jpg




店内は基地で働いている方なのか海外の方も多く、インターナショナルな雰囲気。
カラフルな椅子がかわいかったです。
201401118.jpg









Rodyがダーツの的に!(笑)
201401119.jpg















私は手前の「塩ちんすこう」と「サトウキビ」を注文!
makiさん&ぽこぽんさんは「ミシシッピーマッド」「マンゴタンゴ」です。
2014011111.jpg
【塩ちんすこう】
塩ちんすこうをバニラに混ぜ込んだ絶妙な美味しさが人気の秘訣

【サトウキビ】
黒糖の程よい甘さとコクが味わえるフレーバー

【ミシシッピーマッド】
濃厚なダークチョコアイスにココアビスケット
バニラにチョコソースをとろーり合わせたアメリカンフレーバー★

【マンゴタンゴ】
トロピカルフルーツの女王マンゴーを特選バニラがエスコート。絶品です!







なめらかで、モッチリとしていてすごく食べ応えがあります!(私だけダブルだったし!笑)

アイスにモッチリって変な表現ですが
ブルーシールのアイスはトルコアイスの様にモッチリ、トローリとしています。

2014011113.jpg

濃厚な味でおいしいアイスクリームでした♪(^▽^)



ありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 食べ物
Posted by 花子 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。