今日も良い天気

ねんど楽しい〜!


はい!ブルーベリー!
20140207.jpg
………のつもりですっ(^_^;
全然上手くないのは分かってますよー!(><; なんかモサッとしてるし!

でも最初の頃のヘタなのを記念に残しておくと、後から見返して面白いかなと思って(笑)



最近「フェイクスイーツ」にハマりつつあるのです。



本物そっくりの食べ物や、そのミニチュアを樹脂粘土やレジン等で作るという
数年前からジワジワ流行ってきているホビーですね。


自然とこういう方面にも興味が湧いてきました(^O^)
とにかく粘土をこねこねするのがとっても楽しいです♪



本当はフルーツっぽいツルンとした質感が出る樹脂粘土で作るつもりだったのに
うっかり間違えて普通の軽量粘土で作ってしまうという失敗をしてしまいました(笑)
全くモノが違うのに色を混ぜた後になってやっと気付くという…
練習用だし、もったいないのでそのまま使いました。

樹脂粘土だと、乾いていく時にどんどん色が濃くなっていくのですが
これは軽量粘土なのでモサッとしていて白っぽいまま〜(>0<)
しっかり練習して、ゆくゆくは本物のブルーベリーみたいに
表面に粉をふいた様な質感とかにしてみたいです。



そのすぐあとに
改めてちゃんと「樹脂粘土」で作ったブルーベリーです。
20140208.jpg
同じ配合で色を付けても仕上がりがこんなに違うのです。
面白いですね。




まだまだヘタなのでお恥ずかしいですが
たまーに作ったものも載せていきたいなと思います(^^*


ブログにお越し頂きありがとうございました!
お帰りの際「ブログ読んだよ♪」というしるしに
下の拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^^)

Category : 作ったもの
Posted by 花子 on  | 2 comments  0 trackback

ニット帽できたー!

10月末頃から取りかかってたブライスサイズのニット帽、
やっと完成しました…。(^▽^; おそいっ!

20131203.jpg

とちゅうで豆本やら何やらと…色々と脱線しまくってて
全然集中して編んでなかったので、こんなに時間がかかってしまいました。

このニット帽、編んでらっしゃる方を結構お見かけするので
いいなあ!と思ってたんですよねー(^^)








じゃーん!

201312031.jpg











今回はてっぺん部分に行くに従ってだんだん目を減らしていく
「減らし目」という編み方を初めて編みました。
正解がよく分からないまま編んでいったのですが…どうなのかな?

201312032.jpg

一応見た感じでは出来てる風になったような…。
最近は動画で編み方を紹介してあったりして便利ですね。









パンカホリックピープルさんに早速かぶってもらいました♪





わあ!かわいい〜!(^▽^)
201312033.jpg

(下に敷いてるのは私が編んだのではなく、買った物です)





お人形さんがかぶるのだし
ポンポンをもっとドーン!と大きく作ってもかわいいかも♪
201312034.jpg




せっかく編んだので、この冬は
ニット帽をたくさん活躍させようと思います(^0^)



ブログにお越し頂きありがとうございました!


Category : 作ったもの
Posted by 花子 on  | 8 comments  0 trackback

ベタなおみやげ

「ただいま〜!」(ボーダースピリットさん)

20131129.jpg

「おかえりー。」(茶髪ウェンディウィークエンダーさん)


               (…殺風景な部屋だなー ^^;)








ボーダー「ううー寒い〜! うわ。静電気すごい…」

201311292.jpg











ボーダー「はい。京都のおみやげ!」

201311293.jpg











ウェンディ「ありがとう。おお…よーじやの油とり紙なんてベタだね〜。」

201311294.jpg








「…………。」

201311295.jpg

「…………。」






ぼそっ
「…これ顔に対して、サイズが小さ過ぎじゃね?(棒読み)

201311296.jpg








ウェンディ「…っていうネタ振りだよね?」

ボーダー「…あ、バレてた?笑」

201311297.jpg


ウェンディさん、かわいいのに結構ドライです。




豆本と同じ工作で「油とり紙」も作れるよな…。と思い作ってみました。
中身は本物の油とり紙です。ツルツルして扱いにくかった!

これは確か季節限定もので、表紙の一部をこすると
ユズの香りがするというものだったような…。



先週末は風邪をひいてしまい、
調子がくるって全然更新できてませんでした〜。
喉がなんだかパサパサ乾燥する…と思っていたら
一気にどんどん具合が悪くなりました。

もうバッチリ治ったのですが、あとは喉がスッキリしない感じです。



最後までご覧頂き、ありがとうございました!



Category : 作ったもの
Posted by 花子 on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。